今回は闘病中のワンちゃんたちの有志をご紹介いたします。ワンちゃんも人間と同様先天性、後天性、日常生活や老化など様々な場面で病気を引き起こしてしまいますね。そんな病気と闘う頑張り屋さんのワンちゃんたちを見てみましょう。

 

 

 
※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

愛犬にこんな症状が出たら熱中症かも!?

愛犬の熱中症の後遺症にも注意!

愛犬のマダニが!どうやって取るの?

愛犬のマダニ予防の方法は?

病と闘うワンちゃんたち

おばあ犬頑張る

ブログサイト:http://blog.goo.ne.jp/guff0613

こちらのサイトで登場するワンちゃんのお名前はぐぅちゃん。14歳のパピヨンです。緑内障により両目を失明しているほか、老化により出てくる様々な症状と戦っています。最近は細菌性肝炎で治療中のようで、抗生剤の副作用もあり長い事食欲不振が続いているようです。日頃から胆石や胃の違和感で痛みを訴えて、おなかの動きや息遣いもとてもつらそうなぐぅちゃん。そんな中でも細菌性肝炎と懸命に闘っている頑張り屋さんです。

コーギーな生活へようこそ

ブログサイト:http://blog.goo.ne.jp/nanamoriwill

こちらのブログでは現在うぃるちゃん膵外分泌不全という持病を持ち闘病している姿や、日々の日記を綴られています。以前飼われていたコーギーのななみちゃんが血管肉腫で亡くなり、同じくコーギーのもりしちゃんも急性腎不全でなくなってしまったようです。それでもコーギー3匹と保護した猫ちゃん1匹の4匹で毎日楽しく過ごしていることを毎日記してくださっています。また、ワンちゃんたちと旅行に行ったときのことなどもたくさん書かれており、大変可愛らしい姿を拝見することができます!

ワンに夢中 Ⅱ

ブログサイト:http://milkulpon.blog17.fc2.com/

10歳半でお星さまになったミルミルちゃんと暴れ犬タフィーちゃん(通称ポン子ちゃん)と影の薄いニャンコ先生クルトちゃんとの日常を書かれたブログです。先代のミルミルちゃんが10歳半と若くして亡くなったこともあり、飼い主さんはタフィーちゃんには元気なおばあちゃんになってほしかったようです。

数々の病気を克服してきたタフィーちゃんですが、皮膚型の悪性リンパ腫瘍と診断されてしまったようで、そんなタフィーちゃんの闘病生活を綴っています。また、病院にかかった金額や知り合いの他のワンちゃんのことも書いていて、見ていてとても勉強にもなりますね。

綾子は16歳で今日も元気

ブログサイト:http://ameblo.jp/ayako20010524/

こちらのブログではダックスの綾子ちゃん闘病を綴っています。15歳で慢性腎不全となってしまった綾子ちゃんですが、16歳になった今でも元気に過ごせており、17歳まで頑張って生きようと飼い主さんもサポートをされているようです。綾子ちゃんは日々針治療などのヒーリングも行っており、下痢嘔吐も少なくないようですが、毎日懸命に病気と闘っている頑張り屋さんです。

Animal Traveler 犬と猫を探して世界を歩いてみる

ブログサイト:http://animaltraveler.com/

なんと元々獣医師だったブログ主さんが様々なワンちゃんや猫ちゃんに出会うために世界一周をしている内容を綴ったブログです。つい最近、実家で飼っていた15歳の愛犬のジュピちゃんが大好きな母の車を追いかけて走った直後に足腰が立たなくなり、四肢が不随になってしまいました。かかりつけの獣医師さんはヘルニアではないかと言っていたようでしたが、元獣医師の勘から最悪の場合、短期間で死に至る脊髄軟化症の可能性も考え緊急帰国したようです。どうやら軟化症ではなかったようですが、ヘルニアだけではなさそうのようで、現在も闘病中です。

赤い糸は1600キロ

引用サイト:http://ishigaki2131.blog65.fc2.com/

元々保護犬だったティナちゃん由来不明肉腫という悪性腫瘍ができ、治療のために足を1本失いました。現在は3本足で生活を送っていますが、その後の検査でも異常が見つからず健康に毎日を送れているようです♪飼い主さんがセカンドオピニオンや手術費用、断脚後の暮らしなどの情報共有として今も更新してくださっています。同じような病気となったワンちゃんの励みにもなりますし、今後の参考としてもとてもためになるブログです。

雑種犬ちゃことらら&もんたとの暮らし

引用サイト:http://ameblo.jp/chako-pi-chan/

おねえちゃん(ちゃこちゃん)とおにいちゃん(もんたちゃん)を立て続けに亡くしたららちゃん。ららちゃんももう14歳で元々脳腫瘍を患っていたようですが、寂しさから更に悪化してしまったようです。更に甲状腺機能低下症も患っていて、この病気になるとお薬をずっと飲み続けなければならないようです。食欲があまりあるわけではないのにたくさんのお薬を飲まなくてはならないですが、毎日それも続けて頑張っているワンちゃんです!

でかヨーキー~いつもむぎと一緒~

ブログサイト:http://mugi0505.at.webry.info/

甘ったれで気まぐれでわがままだけど、とても可愛いヨーキーのむぎちゃん。そんなむぎちゃんが4歳になったある日糖尿病を発症してしまったようです。元々は預かり犬から家族の一員となったポメラニアンのポン太ちゃんも一緒でしたが、18歳を迎え老衰や病気もあり、つい先日亡くなってしまったようです。ポン太ちゃんがなくなってからむぎちゃんの体調は更に優れなくなってしまい、その中でも試行錯誤をこらしながら糖尿病と闘うむぎちゃんの頑張りと飼い主さんの奮闘が綴られています。

ガウガウ犬の肥満細胞腫~闘病ブログ~

ブログサイト:http://blog.livedoor.jp/valen212/

6歳で肥満細胞腫と診断されたポメラニアンのバレンちゃん闘病記です。外科手術と放射線治療を行ったようですが、バレンちゃんのためにも今は抗がん剤のみで治療しているようです。1ヵ月に1度通院をしているようで、その際の血液結果の明細や、治療費にいくらかかったか、内服しているのはどんな薬なのかなどを詳細に書いてくださっていて同じような病気になっているワンちゃんの参考にもなりますね。闘病生活も1年が過ぎたようですが、1年毎日病気と闘っている頑張り屋さんです。

☆彡3ぷーどる☆彡

ブログサイト:http://ameblo.jp/akipon56/

3匹のプードルの闘病日記です。かるびちゃんは心臓病、ぷりんちゃんは小肝症、あんこちゃんは甲状腺機能低下症と胆嚢に病気を抱えています。3匹の病気のことやその内容をブログで綴っています。また、飼い主さんも同じく闘病中で3匹とともに毎日を奮闘している頑張り屋さんたちです。

 

いかがでしたでしょうか?この世界には今この瞬間も病気と闘っているワンちゃんがたくさんいます。ご自宅に闘病中のワンちゃんがいる場合なら、その病気の参考にもなります。もしおうちにワンちゃんがいない場合でもこういったブログを見ることによってたくさんの勇気がもらえますね。闘病中のワンちゃんにとってもみなさんにその有志を見てもらうことで励みにもなります。お時間があるときに少し覗いてみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク

 

関連記事