ワンちゃんの洋服は人間と同じようにたくさんの種類が存在していて、どの洋服を着せるのがいいのか迷ってしまうこともありますよね。常に同じ洋服を着せていればいいかと言えばそういう訳でもなく、シーズンやTPOなどで衣替えが必要です。
どの洋服をチョイスするのがいいのか、またその時々でのおすすめ商品をご紹介します!

※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

ペットの服はハンガーでしっかり収納

迷うペットの服のサイズはこう選ぶ

ペットの服を手作りで作ろう

暑い夏の時期にも洋服を着せよう

夏に洋服を着せる理由

ただでさえ暑い夏に洋服を着せるなんて、ワンちゃんは更に暑く感じてしまいそうで躊躇ってしまいますよね。実はワンちゃんのためにも夏は洋服を着せてあげた方がいいのです。

直射日光が当たってしまうのはもちろんのことですが、夏にチワワやダックスなどの小型犬とお散歩に行く場合、ワンちゃんは地面ギリギリを歩いていますよね。
ワンちゃんは地面に近い分、照り返しを人間以上に受けてしまっています。洋服を着ないでいると上と下両方からの日光攻撃により、熱中症になるリスクが高まります。
また、短毛種であれば日光が直接皮膚に当たりますので紫外線によるダメージも心配ですよね。

どんな服がいいの?

洋服なら何を着せてもいいわけではありません。夏に冬服を着せてしまうとかえって熱がこもってしまい、余計に熱中症のリスクを高めてしまいます。そうならないように夏に着せる洋服は先ほど述べたリスクを回避できるようなものを選んであげましょう。
現在では通気性のいい商品だけでなく、着ているだけで身体がひんやりするクール商品も多数出ていますね。

人気夏服をご紹介

楽天週間ドッグウェアランキング1位

引用サイト:http://item.rakuten.co.jp/idog/out-3306-/
水に濡らして、絞って、叩く。の3ステップで簡単にひんやりすることができる「クールコンフォートテクノロジーズ」の冷感メッシュ素材を上身頃に使用したタンクトップです。
水に濡らすだけで簡単にひんやりできるエコウェアで冷えすぎる心配もありません。
首回り、裾、袖ぐりはバインダー処理がなされています。

夏場は特に熱中症になりやすいフレンチブルドッグやパグなどの短頭種、短毛種、毛色の黒いワンちゃんにおすすめの商品です。ワンちゃんに有害な素材を使っていないので神癖のある子でも安全に着用することができます。

夏のレジャーには

引用サイト:http://item.rakuten.co.jp/dog-choice/lifejacket-4/
近年のアウトドアブームにより、ワンちゃんと共にカヤックに乗れるツアーも開催されていますよね。飼い主さん用のライフジャケットは用意されていてもワンちゃんのものは自分で用意しなくてはいけない・・・なんてこともありますよね。そんなときにぴったりなのがこちらのライフジャケットです。

水辺で遊ぶときの事故防止に活躍します。泳ぎが得意でいないワンちゃんでも安心して使えるよう、あごを乗せて泳ぐことのできる仕様になっています。初めて泳ぎの練習をするワンちゃんの手助けにもなり、とても便利です。

冬の時期にも犬服の着用を

冬に洋服を着せる理由

チワワ、トイマンチェスターテリアなどの体重の軽い超小型~小型犬や、イタリアングレーハウンド、ミニチュアピンシャーなどの細見の犬種には寒さに耐えるための被毛と脂肪が十分ではありません。そのため、冬のお散歩には洋服を着せて防寒対策を行ってあげる必要があります。

その他にもフレンチブルドッグ、パグなどの短頭種は室内との温度差により呼吸器に負担がかかってしまうこともあるため、洋服を着せてあげるようにしましょう。

人気冬服をご紹介

楽天犬服コートランキング1位

引用サイト:http://item.rakuten.co.jp/dog-choice/n-bonbon/
デザインがかわいいということもさることながら、レビューの高さが品質の良さを物語っています。裏地はボアになっていて、ワンちゃんの防寒にもぴったりです。
商品のサイズ感はぜひ口コミを参考にしてみてくださいね。

雨の日のお散歩にレインコートはいかがですか?

レインコートを着用するメリット

雨の日にお散歩に行くと、水たまりがあったり、泥が跳ね返ったり、普通のお散歩よりも汚れてしまいますよね。それに、雨に濡れたままだと寒さで風邪を引いてしまうこともあります。レインコートはその予防にもなります。
特に梅雨の時期は雨が続くとお散歩になかなか連れて行けず、ワンちゃんもストレスが溜まってしまいますよね。そんなときにレインコートを着せてお散歩に連れて行ってあげるとワンちゃんも大喜びです。

おすすめのレインコート

楽天ワンちゃん用レインコートランキング1位

引用サイト:http://item.rakuten.co.jp/dog-choice/tg-cl0586/
小型犬~大型犬まで着用することのできるポンチョタイプのレインコートです。腕を通すのが苦手なワンちゃんでも着用でき、マジックテープで留めるだけで使用することができます。
また、フードを着用していてもリードが繋げるようにリード穴がついているのも飼い主さんにとっては大変嬉しい仕様ですね。

TPOでワンちゃんに着せる

祝い事や、イベントなどのとき、ワンちゃんにおめかしをして写真を撮るのもいいですよね。今年のイベントに、こんな衣装を着せてみるのはいかがでしょうか?

お正月の晴れ着

引用サイト:http://item.rakuten.co.jp/teddy-kanon/2017-80/
メス用、オス用どちらもあり、生地もとてもしっかりしています。サイズに限りがありますのでそちらだけ注意してから購入しましょう。

七夕、花火など夏の風物詩に

引用サイト:http://item.rakuten.co.jp/dog-wear-creative/crma-1194/
夏のシーズンにぴったりの浴衣です。リボンの下にも帯が付いているので作りもしっかりして見えます。マジックテープで留めるタイプなので脱ぎ着も簡単ですね♪

ワンちゃんもフォーマルに

引用サイト:http://item.rakuten.co.jp/selectshop-rose/pw-015/
お洒落して出かけたいときにぴったりなワンちゃん用のタキシードです。コーデュロイ素材を使用していて、裏地もしっかりした作りになっています。ワンタッチ式の蝶ネクタイは長さ調節ができ、取り外しも簡単にできます。
ちょっとしたパーティーや結婚式の撮影の際にも活躍してくれますね。

クリスマスも楽しみたい

引用サイト:http://item.rakuten.co.jp/teddy-kanon/sannta/?s-id=pc_shop_recommend
ポンチョタイプなので普段腕を通すタイプが苦手なワンちゃんでも着用することができます。前足を通して固定できるようにもなっているので動いているうちにすぐに洋服が脱げてしまうワンちゃんでも安心ですね。首回りにゴムが通してあるため、どのワンちゃんにもフィットするような作りになっています。

様々な服の種類を見ていきましたがどうでしたでしょうか?
ワンちゃんに服を着せるなんてとんでもない!と思っている飼い主さんもいるかもしれませんが、普段ワンちゃんを連れてご飯ができる飲食店に行く際など、マナーのために洋服の着用を心掛けることも大事ですよ。ワンちゃんは抜け毛が多いため、洋服を着せずに飲食店に行ってしまうとお店の方や他のお客さんに迷惑をかけてしまうこともあります。
また、ワンちゃんに初めて洋服を着せるときは嫌がることもありますので少しずつ慣らして着させてあげてください。
洋服はワンちゃんの健康を守るためにも大切な役割を果たします。小さい頃から洋服を着られるよう習慣づけておけば安心ですね。


スポンサーリンク

 

関連記事