体温調節、特に体温を放出することが苦手なワンちゃんたちにとって、夏の暑さ対策はとっても大切。
気づかぬうちの熱中症などは眠っている間だって心配です。

犬用ベッドの夏対策は万全ですか?
ワンちゃんたちの夏用ベッドをご紹介します!

夏の暑さ、ベッドの対策は大丈夫?

いよいよ夏到来、気温もぐんぐん上がりエアコンをつけているとはいえワンちゃんは暑そう・・・。
全身を毛で覆われたワンちゃんたちは、見た目にも夏の暑さは辛そうですよね。

ワンちゃんの場合は、人間と違い汗をかいて体温調節することが苦手なぶん、さらに暑さがこたえることでしょう。
まったく汗をかかないわけではないそうですが、脚の裏側や鼻の頭周辺などくらいしか人間と同じような汗をかく部分はないのだそうです。

トリミングでサマーカットにしても、やっぱりまだまだ暑そうな様子をしているのにはそんな理由もあるようです。

そんなワンちゃんですから、寝るときだって人間よりも「暑くて寝ていられない!」と寝不足になったりはしないのでしょうか。
エアコンのついた家の中にいても熱中症になると言いますから、その点でも心配ですよね。

ワンちゃんがいつも下にしているお腹側からジェルマットやアルミシートなどで放熱を助けたり、ラタンなど熱がこもりにくい素材を使用したりと、暑さ対策にピッタリな夏用ベッドを探してみましょう!

素材や形状もいろいろ!夏用犬ベッド

■プレート用ベッド

 出典:PEPPY

■メッシュや涼感素材使用のクッションタイプ

 出典:ペットブルール

 

■カゴとメッシュ使いのクッションのカドラータイプ

出典:UG DOGS アトラスタワー中目黒店 店長日誌

■竹で涼しく!カドラータイプ

出典:Amazon

■リゾート気分のおしゃれベッド

 出典:楽天市場

■大型犬OK!通気性抜群なメッシュベッド

出典:Amazon

■接触冷感生地使用のドーム型タイプ

出典:アイリスプラザ

■シニア犬にも!涼感マット

 出典:楽天市場

■外飼育にも対応の冷却タイルマット

 出典:楽天市場

■一枚ものからモザイクタイプまで、人気の大理石マット

 

出典:犬のチョコさん

■アルミプレート

 出典:しろだらけ

■ジェルマット

 出典:爽快ペットストア

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

噛み壊し対策にも!愛犬のベッドをカンタン手作り

愛犬を熱中症から守るための対策は?

 

ワンちゃんに必須の夏の暑さ対策、ポイントは?

暑いだろうとエアコンで冷やし過ぎても、ワンちゃんだけでなく飼い主さんの体調も心配です。

かといって、サマーカットにしてもやっぱりまだ暑そうに舌を出しているワンちゃん。
熱中症になれば、最悪は死亡してしまうケースもあり注意が必要です。

対応したベッドを用意することにプラスアルファの対策が必要そうなとき、どんなものが使えるでしょうか?

すのこ

ベッドの下にすのこを敷き、床との隙間に保冷剤を置くことで、熱がこもりやすいワンちゃんのお腹側を涼しく。

ケージ内で使用する場合には、保冷材の誤食を防ぐ対策が必要です。
また、ベッドのタイプや環境によっては、すのこを敷いてベッド下に風の通る空間を作るだけでも効果あり。

冷凍ペットボトル

ペットボトルに水を入れて凍らせたものにタオルを巻いてワンちゃんの近くに設置するだけでも、プラスアルファの暑さ対策に。
ベッドの近くなどに設置する際は、かじられないよう注意が必要です。何本か用意して、サーキュレーターの風を通しても良いですね。

湯たんぽ

冬のあったかグッズである湯たんぽも、氷水を入れて使用すれば立派な暑さ対策アイテムに大変身!
ペットボトルやプラスチック製のものではかじってしまう子には金属製がおすすめです。

冷え過ぎ防止にタオルなどを巻いておくのを忘れずに。

ジェルマットなど

竹マット、ジェルマット、ベッドの形状によってはアルミプレートも使用可能。
単体でももちろん使えますが、ベッドの暑さ対策の補助としても手軽で便利ですね。

暑さ対策万全な犬ベッドで、ワンちゃんにも快適な夏を!

人間もワンちゃんも、夏の暑さには体力を奪われますし、熱中症になれば命にかかわることもあります。
かといって、エアコンで室温を下げ過ぎればこれがかえって体調を崩す原因となることも。

身近なちょっとしたグッズなども活用しながら、ワンちゃんが快適に過ごせる夏用ベッドを準備しましょう!

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

犬のケージは何のため?どんなものが必要なの?

愛犬にこんな症状が出たら熱中症かも!


スポンサーリンク

 

関連記事