真夏になると猛暑日が続くこともありますが、ワンちゃんにとってお散歩は必要不可欠ですよね。暑い日差しの中でお散歩をしてしまうと熱中症になってしまうこともあります。また、散歩だけが熱中症の原因ではありません。様々なことが原因となり熱中症になるため、細心の注意が必要ですね。では熱中症になるとどのような症状が出るのか、自分で処置をしてあげることができるのかこれから見ていきましょう。

※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

注意!愛犬のサマーカットそれで大丈夫?

愛犬のマダニが!どうやって取るの?

愛犬のマダニ予防の方法は?

こんなワンちゃんが熱中症になる

ワンちゃんが暑さに弱い理由

ワンちゃんには汗腺が主に肉球にしかないため、人間のように発汗による体温調節がうまくできません。そのため暑くなると舌を出してハァハァと速く浅い呼吸(パンティング)を行い、唾液を蒸散させたときに出る気化熱で体温を下げようとします。
体温調節のほとんどを呼吸に頼らなくてはならないため、高温多湿の環境にとても弱いです。特に水分を十分に飲むことのできない場合や排尿を我慢してしまう環境下では熱中症になりやすいと言えます。

熱中症になりやすい犬種

短頭種
シーズー、ペキニーズ、パグ、ブルドッグなどの短頭種のワンちゃんは身体の構造上、スムーズな呼吸がしづらく、暑いほどさらに呼吸のしづらさが悪化するため、熱中症になりやすい傾向にあります。

子犬や老犬
子犬や老犬は体の生理機能が未発達であったり、逆に衰えていることが多かったりで体温調節が上手くできないため、成犬に比べて注意が必要です。

肥満気味
肥満気味のワンちゃんは皮下脂肪が断熱材となってしまい体内に熱がこもりやすく、心臓にも負担がかかっています。その上、首のまわりの脂肪によって気管が圧迫されて呼吸機能が低下し、呼吸による体温調節が難しくなるため、熱中症になりやすい傾向があります。

北方が原産の種
シベリアンハスキーやサモエド、ポメラニアンなど原産国が北方のワンちゃんは被毛が他の犬種に比べて厚く、生まれつき暑さに強い体質ではありますが、気付かぬうちに熱中症になってしまうことがあります。

熱中症になる原因

蒸し暑い日に車内で留守番をさせる

ワンちゃんの熱中症の原因で最も多いのが車内での留守番です。日差しが強く当たるところでエアコンをつけずにいると熱がこもり温度が急上昇してします。そのような場合はたった数分離れただけでも熱中症になってしまうことあります。

車内での熱中症は夏に限らず日差しの強い日であれば年中起こりうります。そんなに今日はそんなに暑くないからと長時間車内に1匹にしておくのはとても危険です。また、エアコンの代わりに窓を少し開けていても安心はできません。ワンちゃんがあまり慣れていない車内での留守中に興奮してしまうと、体温が急上昇してしまうこともあります。

閉めきった室内で留守番をさせる

エアコンをつけていない室内での留守番も、熱中症の原因となります。閉め切った室内、特に気密性の高い集合住宅などでは、想像以上に室温が高くなります。カーテンをせず直射日光が室内に入り込む状態や、ケージの中などに入れ、犬が自分で涼しい場所に移動できない状態での留守番はさらに危険となるため、配慮してあげる必要があります。

またエアコンをつけていても、日当たりのいいところにゲージを置き、その中で留守番をさせるのも注意が必要です。

蒸し暑い日に野外で過ごす

近年のアウトドアブームから、キャンプなどでワンちゃんを連れて長時間外に出ることもありますよね。炎天下に海や山などで遊ばせたり、直射日光のあたる屋外で繋留する場合も、熱中症の原因となります。コンクリートの上やその近くなどで、照り返しがあるところは余計に注意をしてあげてください。

日差しの強い時間帯に散歩に行く

暑い日の日中の散歩も熱中症の原因となる場合もあります。真夏のアスファルトの上は50℃近くに達すこともあり、地面近くを歩く犬は照り返しによる放射熱を受けやすくなります。一緒に歩いている人間より想像以上に暑さの影響を受けます。また、高温のアスファルトやマンホールの上を歩けば、肉球が火傷してしまう危険性もありますね。

熱中症の症状とは?

初期症状を見逃さない

体温の急激な上昇により40度以上を超えてしまうと呼吸数と心拍数が増加します。日中に散歩に連れて行ったり、車内で留守番をさせたあとになかなかパンティングがおさまらないようなら熱中症になっている可能性があります。

ただ遊び疲れてハァハァとしている場合は、自分で水を飲んだり冷たい床を探しておなかをくっつけたりして、ちょっと身体を休めてからまた遊ぶといった調節をします。ワンちゃんがぼーっとしている様子で荒い呼吸を続けているようなら熱中症の可能性が高いので、早めに動物病院へ連れて行ってあげましょう。

更に進行してしまうと

熱中症になってしまうとよだれを大量に出すほか、嘔吐や下痢をしたり、ふらふらとしてしまうこともあります。目や口腔粘膜が暗めの赤色に充血することもあります。
更に進行が進んでしまうと、虚脱や失神、筋肉のふるえが見られたり、意識が混濁し、呼びかけにあまり反応しなくなってしまいます。また、完全に意識がなくなったり、全身性のけいれん発作を起こしたりすることもあります。末期まで症状が進んでしまうと、吐血や下血(血便)、血尿といった出血症状が見られたり、酸素をうまく取り込めずチアノーゼになってしまったり、最悪の場合はショック症状を起こしてしまい命に関わることもあります。
そうならないためにも早期発見が重要になりますね。

熱中症になってしまったときの応急処置

意識がある場合

身体を冷やし水分補給をさせてあげることが重要になります。ひとまず涼しいところへ移動をさせて、水が飲める状態であればたくさん飲ませて水分を補給してあげます。スポーツドリンクがあれば、水で半分に割って飲ませてあげるとより効果的です。
そして冷水で濡らしたタオルを頭や脇の下、内股の付け根に当ててあげたり、シャワーなどで身体全体に冷水をかけてあげましょう。その際体温を下げ過ぎないようこまめに体温測定をして、39℃まで下げてあげます。
そのあとはなるべく早く動物病院に連れていきましょう。

意識がない場合

上記と同じように冷水をから全体にかけて急いで体温をさげる処置を行います。それと同時に動物病院に連絡を取り、一刻も早く連れて行きましょう。意識がないことに慌ててそのまま病院へ向かってしまうと更に悪化してしまう可能性もあります。まずは身体きちんと冷やしてから連れて行ってくださいね。
どちらの場合も同じですが、症状が落ち着いたからといって、応急処置で止めてしまうのは厳禁です。見た目は普通に戻ったように見えても体内の循環器や臓器がダメージを受けている可能性があります。必ず動物病院で診察を受けてくださいね。

熱中症は初期症状であれば助けられる可能性が非常に高いため、熱中症かもと思ったら躊躇うことなく動物病院へ連れて行ってあげることが大切です。進行してしまうと後遺症や命に関わることもあります。ワンちゃんは自分で病院へ行けるわけではないので、飼い主さんの判断が重要になっていきます。
なるべく熱中症の原因になりそうなことは避けて、それでも熱中症になってしまった場合はすぐに獣医師さんに相談をしてくださいね。


スポンサーリンク

 

関連記事