ワンちゃんのお散歩に欠かせないお散歩グッズはいろいろありますね。
排泄の処理にはウンチ袋が必須ですし、途中で水分補給が必要になることも考えれば水や水入れも必要です。

そんなお散歩グッズ、人気の商品などを調べてみました!

何が必要?どんなものが人気?最新お散歩グッズ事情

ワンちゃんのお散歩といえば、お散歩バッグにウンチの回収袋などを入れて持って歩きますよね。
みなさん、どんなものを持って歩いていますか?

犬の散歩グッズ、たとえば?

飼い主さんたちの持っているものをリサーチしてみると、こんなものがありました。

  • ウンチ袋
  • スコップなどウンチ回収用の道具
  • マナーポーチ
  • 消臭用のスプレー
  • ペットボトル入りの水
  • 水飲み容器
  • 予備のリード
  • オヤツ
  • ボールなどのおもちゃやクリッカー

このほかに、ティッシュなどを持ち歩いているという方が多いようです。

こんなものが売れている?!

”専用のうんち袋使って”
”うんちを回収した後は、消臭効果があって口がしっかりと閉まるマナーポーチにいれて持ち帰ります”
”予備のうんち袋、おしっこを流す為のペットボトル入りの水、 水飲み用の携帯ゴム食器”
”通称「うんちバッグ」というヒップバッグで散歩”
”うんち拾い用のキッチンペーパー(コストコ)と拾ったうんちを入れるレジ袋。消毒用のガンスプレー。”

 

飼い主さんたちの「お散歩グッズ」を見てみると、やはり最たるものはワンちゃんたちの排泄関連グッズ。
排泄物だけに、ただでさえニオイは気になるものですが、暑い季節は特に・・・来ますよね・・・。

ということで、いくつかのランキングから、人気の商品を探してみました!

ウンチ袋は便利なものがイイ!


出典:株式会社マルカン

ウンチ袋に関してランキング上位を獲得していたのは、「袋ごと捨てられるウンチ袋」!

紙とビニールで二重になっている袋でウンチを取り、ひっくり返してビニールの口を結べばニオイもせず、帰ったら中の紙袋ごとウンチをトイレに流せるとのこと。

手も汚れずニオイも防げるうえ、帰ってきたあとの処理もラクというのが人気のポイントでした。

マナーポーチ

 出典:Yahoo!ショッピング

お散歩バッグの持ち手などに付けられるマナーポーチの中でも、バネ口タイプの人気が高いようです。
巾着のような閉じ口よりもピタッと口が閉まるものの方が、ニオイもれの心配が少ないのだとか。

また、優秀なマナーポーチが付属したお散歩バッグにも人気が集まっているようです。


出典:Rakuten

こちらのお散歩バッグは、光触媒素材の消臭機能付きマナーポーチが付属。
消臭機能が弱くなってきても、日光などの光にあてておくと復活するそうですよ!

バッグ自体も、ショルダーの紐がつけられるので、リードを持つ以外は手を空けておきたい飼い主さんには助かりますよね。

消臭スプレー

 出典:オレンジX(株)オレンジクオリティ

”我が家はオレンジXという消臭剤”
”スプレーガンという詰め替え容器がある”
”散歩の時は、携帯用給水器と一緒にお散歩バッグに”

おしっこのあとなどを流す際、水だけという方もいますが、さらに消臭剤を使用するという飼い主さんもいます。

そういった方には、スプレー容器に木酢液を薄めたものを作ったり、EM菌を利用するという方も。
それらの身近な素材のほかに、市販の消臭剤を使うという方もいました。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

どっちがいいの?犬のお散歩グッズの定番、首輪とハーネスを比較!

夏におすすめ、飼い主さん必携の散歩グッズとは?

夏の暑さはワンちゃんにも厳しいもの。
そんな暑い時期におすすめのお散歩グッズはこちら!

お皿付き!携帯水筒


出典:Rakuten

携帯水筒に折りたたみが可能なお皿が付いたタイプです。
この水筒、容器が 2つに分かれていて、片側に水、片側にフードを入れられるよう設計されています。

出典:Rakuten

こちらは水筒とお皿の一体型。
水筒部分のキャップを開けて傾けると、そのまま付属のお皿に水をそそぐことができます。

夏のお散歩にはワンちゃんも水分補給が欠かせません。
熱中症対策に、氷が入れられる口の広さの水筒などがあると良いですね。

暑さに負けない!冷え冷えバンダナ


出典:Rakuten

保冷剤を入れられるバンダナがあれば、暑さが苦手なワンちゃんの熱中症対策にはもってこいですね。

楽天のランキングで 1位を獲得したこのバンダナの好評を受けて、今度はハーネスも登場。
ハーネスはおなか側のポケットに保冷剤を入れることができ、両前脚の間に保冷剤が当たるようになっています。

テレビ番組でも紹介された商品だそうなので、見かけた方や既に持っている方もいるのでは?

水分と一緒に栄養も補給!


出典:Amazon

疲労回復向けのグレープフルーツフレーバーには、水溶性食物繊維のほか夏バテに効果的なクエン酸も配合されています。

お水代わりの水分補給用に持って歩けば、暑さで帰り道「もう歩きたくない・・・」と訴えるバテバテさんも、おうちに着くまで頑張ってくれるかも?!

便利なグッズでお散歩を楽しく!

ワンちゃんのお散歩に必須のウンチ袋から、熱中症対策グッズまで、さまざまなお散歩グッズ・便利グッズが開発・改良されています。

今回ご紹介したほかにも、夏のお散歩はアスファルトでの肉球のやけど防止のための靴など、工夫やアイディアの詰まった商品がたくさんありました。
便利なお散歩グッズを活用して、ワンちゃんとのお散歩を思いきり楽しみましょう!

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

愛犬の熱中症対策は大丈夫?夏用犬ベッド


スポンサーリンク

 

関連記事