まるでふわふわしたぬいぐるみのようなトイプードル。その魅力は見た目の可愛さだけでなく、柔順でしつけやすいこともあり、ペットランキングのなかでは常に高い人気を誇っています。そんなトイプードルは、犬のなかでも比較的長生きをする方です。それでも、できる限り寿命を伸ばしてもらいたいですよね。そのために、飼い主は何ができるのでしょうか?また、平均寿命や最高齢はどれくらいなのでしょうか?実際に飼っている方の口コミやブログを参考に、調べていきましょう。

 

※トイプードルについては、こちらの記事も参考にしてください。

トイプードル初めてのカットはどうしたら?

トイプードルの子犬はどうしつける?

トイプードルの選び方は?

トイプードルの平均寿命はどれくらい?

トイプードルは、だいたい14歳くらいまで生きると言われています。犬は大型犬よりも小型犬の方が寿命が長くなるので、トイプードルも犬のなかではやや長めです。

今回犬種別に調査を行ったところ、小型犬の「イタリアン・グレーハウンド」が15.1歳と最も長い寿命を示しました。2位は、人気犬種でおなじみの「ミニチュア・ダックスフンド」「トイ・プードル」が14.7歳という結果でした。以下、柴犬(14.5歳)、パピヨン(14.4歳)と続いています。

長生きのトイプードルは何歳くらい?

それで、トイプードルは長生きする子で何歳くらいになるのか、実際にトイプードルを飼っている方などの口コミなどを見ていきましょう。

 

トイプードルを3匹飼っていました。16歳(オス)・17歳(メス)・17歳(オス)まで生きました。

3頭とも長生きなんてすごいですね!
さらに別の方のブログでは、18歳になったトイプードルもいるようです。

ちび(トイプードル)は今日で18歳

次は飼い主の方の投稿ではないのですが、ペット霊園のホームページに、生前とても長生きをしたトイプードルが紹介されていました。

トイプードルちゃんで19歳4ヶ月という犬ちゃんが出現しました。今までも、19歳のトイプードルちゃんは2匹いましたが、この子で3匹目です。この3匹は当園の1番の長生きのトイプードルちゃんになります。

この子たちのように、20年近く長生きすることもあるのですね。では、その秘訣は一体何なのでしょうか?

 

※トイプードルについては、こちらの記事も参考にしてください。

愛犬の暑さ対策はサマーカットで!トイプードル編

飼い主の方が心がけていることは?

大切なトイプードルに長生きしてもらうためには、飼い主ができることはいろいろとあります。実際に長生きしている子に関する口コミやブログを紹介します。

こちらは、18歳のトイプードルを飼っている方のブログからの引用です。日々の些細なことが綴られています。

最近は、ちょっとしたことで咳き込むので、吠えさせないようにとか、できるだけ咳き込まないように気をつけてます。

夜中に、まるがくぅーん・くぅーんって鳴いた時は、必ず、いつも声を掛けてしばらくさすってあげることにしています。なんか、安心するみたいです。おびえたような感じのときがあるので、まるなりに何かを感じているのではないか? と思う日がありますね。

普段からちょっとしたことに心を配り、対応しているのが分かります。この方の他の記事を読んでみても、十分にケアはするけども、ただ甘やかしているのとは違う印象です。

また、次の方は「意識して特別なことをしてきたわけではない」と言いながら、確かに自由にさせてきたところもあるようですが、長年手作り食を食べさせたり、車で遠出をさせて思いきり遊ばせたり、しっかりと手間隙かけて育てていたようです。
また老後、一緒に暮らしていた父犬が旅立ってから落ち込んだのですが、そのあと新しい子が来てくれたおかげで、持ち直したところもあるようです。

実はリトルは10歳頃まで、ドッグフードではなく手作り食でした。リトルの母犬も手作り食だったので一緒に。回数は1日3回で、内容は白菜やキャベツなどの野菜と、鶏や豚などの肉類をゆでたものです。”
“意識して特別なことをしてきたわけではないので、自分でもよくわかりません。あまりよくないだろうと思いつつ、食事も好き勝手にいろいろなものを食べさせていて、気づいたらこの年まで長生きしてくれたというのが正直なところです。ただ1つ言えるのは、リトルが15歳を過ぎてから一緒に暮らしはじめたミルクの存在が大きかったということ。あんなに老け込んでいたのに、ミルクとケンカができるほど元気になりましたから。

それから、こちらの話も参考になります。

我が家のトイプー15歳は、まだまだ元気です。動物病院で聞いた話ですが、食事や室温などきちんとして飼っていると長生きするケースが多いそうです。逆に愛情不足でストレスが多いと、短命だそうです。環境もあり、寿命はまばらみたいでした。

次の方は、しつけをきちんとしながら、ストレスは極力与えないように心がけていたようです。

16歳のトイプードルです。現在も健康です。
餌は、病院で買うフード(プレスクリプションダイエット、ハードタイプ)です。それ以外のものは与えていません。散歩は、朝夕2回(15分づつ)。もう老犬なので、季節が悪い時期や、本人が行きたがらない時は、一日1回に減らしています。気をつけてきた事は、できるだけストレスを与えない事です。その為、むやみに他人に預けない、むやみに叱らない事を、心がけています。トイプーは賢い、と同時に繊細な犬だと、私は感じています。家族と赤の他人を、確実に分けて考える犬です。ですから、他人に預けられる事を、極端にストレスに感じるようです。私は、旅行の際も、家族以外に預けた事はありません。美容師さんは16年間同じ人です。年ととも長時間のカットに耐えられなくなっている事を理解して下さり、簡便なカット方法を工夫して下さるので、助かります。叱られる事をとてもストレスに感じるようなので、犬に分かりやすいやり方で、パッと一度で効果的に注意するようにしています。

最後に、19歳と18歳の母娘のトイプードルを飼っている方のインタビュー記事です。

長生きの秘訣?「ワンちゃんの食事」
うちでは、ワンちゃんの食事は全部、毎回手作りです。ベースは鶏肉、牛肉(豪州)、キャベツです。牛乳は良くないとか書いてありますが、牛乳好きです。ドッグフードはおやつとして、たまにあげます。20年以上、このスタイルです。(前の子もその前の子も・・・)

 

※この記事と併せて読むならこちらの記事もどうぞ。

愛犬の去勢手術、デメリットは?

ランキングで比較、その前に!ペット保険の手続きとは?

トイプードルの長生きの秘訣は…

これらの口コミやブログから感じるのは、「これさえすれば長生きする」という絶対的なものがあるのではなく、やはり十人十色という印象でした。
全く病気をしなかった子もいるし、大病を患ってきた子もいます。手作り食を食べてきた子もいれば、ずっとペットフードだった子もいます。

しかし全体的に共通しているのは、飼い主の方が、時間と手間、そして愛情を本当に沢山その子にかけているという点です。ただ甘やかすのではなく、その子がより健康的に生きるために、ストレスを感じないように、できる限りのことをしてあげるということです。もちろん、なかにはそこまでしても短い月日でお星さまになる子もいるかもしれません。しかし、これほどのことをしてあげることができたら、長生きできる可能性が高まりそうです。それぞれのお家の状況は異なるかと思いますが、できる範囲でいろいろと工夫していきたいものですね。大切な子と、1日でも長く一緒にいられますように。

 

「トイプードル」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事