トイプードルの購入を検討されている方ならまず、トイプードルの基礎知識を付けてからのご購入をおすすめします。ワンちゃんは犬種により性格や体重、扱い方も異なるため、何の知識もなく購入してしまうと、あとで苦労してしまうことも・・・。その前にトイプードルについての知識を実際に購入された方の体験談と共にご紹介していきます。

 

こちらの記事もぜひ参考になさってください。

※ ピンポンでワン!吠えちゃうワンちゃん、しつけのコツは?無駄吠えの悩み

※ 愛犬のしつけはトイレから

※ ペットと泊まれる宿ってどんなタイプがあるの?実はいろいろですよ

トイプードルってどんな犬種?

トイプードルとは

トイプードルはプードルの一種ですが、プードルには6種類いるのをご存じでしたか?

スタンダードプードル   体高45cm以上 体重:15kg以上
ミディアムプードル     体高45cm以下 体重:9kg〜15kg
ミニチュアプードル    体高38cm以下 体重:5kg〜8kg
トイプードル          体高28cm以下 体重:2kg~4kg
タイニープードル        体高23cm以下 体重:2kg〜3kg
ティーカッププードル    体高18cm以下 体重:2kg以下

正式なトイプードルは3kg前後の体重とされていますが、実際には4kg〜5kgくらいの体重のトイプードルが多く、中にはトイプードルなのに10kgを超えるサイズの子も存在します。トイプードルは毎年1位を獲得するほど人気犬種なので、質の悪いブリーダーも多く存在し個体差が大きくでる犬種になってしまいました。

また、プードルの中でも公認されているのはスタンダード~トイまでとなり、タイニーとティーカップは非公認の種です。個体差が不安定で小さい分体力や免疫力も少なく、短命、かかれる病院が少ないなど様々な理由から公認されていないのです。
そのため多くのブリーダーやペットショップで公認として販売されているトイプードルが人気を集めています。

オスとメスの違い

子犬を飼うにあたって重要となるのが性別です。トイプードルの性別の違いとして一般的に言われているのは下記になります。

トイプードルのオスの性格
甘えん坊でやんちゃ
メスに比べて依存心や忠誠心が高い
活発で遊ぶのが大好き
人が大好きで愛嬌がある

トイプードルのメスの性格
オスに比べ自立心が強い
おとなしく落ち着いている
人懐っこく甘え上手な子が多い
オスに比べやや頑固な一面も見せる

必ずこうなるというわけではなく、傾向としてこのような性格になりやすいと考えられています。また、育て方により将来どのような性格になるかも変わっていくため、どのようなトイプードルになるのかをイメージしながら育ててあげてくださいね。
その他に体格差があります。トイプードルは一般的に2~4kgと言われていますが、オスの方が比較的大きくなることが多いです。ワンちゃんを飼う上で繁殖予定の無い場合では、避妊、または去勢手術を行うこととなりますが、去勢手術より避妊手術の方が高い傾向になりますのでそのようなところも確認しておく必要があります。

体重の目安

トイプードルに限ったことではありませんが、小型犬の体重は2ヶ月目と3ヶ月目がポイントになると言われています。一般的に、2ヶ月目の体重を3倍した数字、または3ヶ月目の体重を2倍した数字が成犬時の体重目安となるケースが多いようです。トイプードルにかかわらず、基本体重に比べ過度な体重の増加は、健康に悪い影響をもたらします。体重を量ってみてこの計算をしたときに、3kg~4kgになるようなら食生活に注意してあげましょう。

トイプーが人気の理由

トイプードルはとても賢く人懐っこい性格のため、しつけも小さい頃から教えておけば他の犬種よりも簡単に覚えてくれます。神経質な子が少なく、外に出るのが大好きな犬種でもあるため、散歩中やドッグランなどで他のワンちゃんと出会ってもすぐに仲良くなれる子が多いのも特徴です。そのためペット初心者でも飼いやすく、人気となっているのです。

また、他の人気犬種であるダックスフンドやチワワなどは抜け毛がありますが、トイプードルは抜け毛が非常に少ない犬種です。普段の生活で洋服に毛がついたりカーペットが毛まみれといったこともありませんね。

トリミングが必要な犬種

トイプードルは抜け毛が少ないと前述しましたが、その分トリミングが必要となる犬種です。頻度としては1~2ヵ月に1回程度で、毛玉のケアも考えると毎月1回が理想です。都心部では1回のカットにつき5,000円~8,000円程かかるため、 毎月のコストが高い犬種でもあります。カット次第で様々な姿になるため、変化を楽しめるのも特徴ですが、刈りすぎにより二度と被毛が生えなくなることもありますので注意してくださいね。

トイプードルを飼っている方の口コミ

体重について

引用サイト:http://bbs.kakaku.com/bbs/55100110087/SortID=12448244/
こちらでトイプードルの体重について質問した方に寄せらせている回答から飼っている方口コミをいくつかご紹介します。

口コミ:

“うちのは3.4kgで安定するまでに1年強かかりました。
満一歳では3kg未満だったので安心してたのですが、成長止まらず・・・。
骨は若干がっちりめですけど、いわゆる筋肉質とか、もちろん肥満などではありません。

ちょっと大柄な体格だと、全く肥満でなくても5-6kgもいます。
もう少し成長を見守られた方が良いかと思います。”

口コミ:

“ウチのコは8ヶ月で4.3Kです。現在9ヶ月ですが結果が恐ろしくてはかれません。

ペットショップで購入しました。両親ともに3Kだったんですが・・・・
肥満はしていませんが、肩ががっちりしているというか横幅があります。
そして前肢がちょっと短いようなかんじなので、「おすわり」が少し窮屈な感じです。
全体的にモコモコで色がグレーなのでクマのコみたいです。
散歩で見かけるトイプードルはみんな足が長くて細いんですが、
ウチのこはガシっとして足が短い。こんなとこ飼い主に似なくていいのに^^;

とても丈夫で病気知らずです。愛想がいいので「こんなトイプーもアリかな」と思ってます。
ただ、犬種を聞かれるのがツラいす。トイプーには見えないようです。
肥満ではないので気にしないようにしています”

ランニングコストについて

引用サイト:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235895357
こちらにも新たに飼い始める方アドバイスが載っていますので参考のためにご紹介します。

“Tプードルは元は猟犬なので、素直で明るく、人間大好きで、運動大好き、あまり無駄吠えもせず、頭もよく躾も入りやすい、抜け毛が少なく体臭も少なくアレルギーのあるお子さんがいる家でも飼える…という、室内犬&小型犬の中ではいいとこだらけの犬ですね。
今家にいるレッドのTプードルを含め、今までに3匹プードルを飼っていますが、みな明るく人懐っこく、ご近所さん達からも愛されてます。
今家にいる3匹目はウチに来てすぐ隣の子供たちと遊んでいたせいか、人間の子供さんたちが大好きです。(前の二匹も子供達とよく遊んでましたが)、普通、小型犬(チワワやテリアなど)は小さな子供を嫌がりますが…ほかのプードルの飼い主さん達に聞いてみても、T・プードルはだいたいは子供が好きみたいです。
(中略)
それと大変な事があるとすれば月々の「お手入れ代」でしょうか?ウチは二カ月に一回美容室に連れて行ってますが…毎月連れて行く人もいます。店にもよりますが平均的に大体5000円~6000円ぐらいかかります。人間の散髪代より高いかもしれませんね(笑)。

でも、Tプードルと一緒に暮らすと、家庭内がきっと楽しく明るくなります♪…これは保証しますよ♪”

トイプードルと特徴また、飼われている方の口コミを見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?初心者でも飼いやすくたくさんの人が飼っている人気犬種ということもあり、個体差もかなりあるようです。ペットショップで飼う際もブリーダーから飼う際も、どのような子なのかその子の特徴や性格をきちんと聞いた上で、一生を共にできる子を選んであげてくださいね。

 

「トイプードル」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事