トイプードルを飼い始めたらやはりトリミングは欠かせない存在です。しかし初めてのトリミングではどのようにカットを頼めばいいのかわかりませんよね。トリマーさんのおすすめでカットもいいけど、愛犬だからやっぱり自分で決めたい・・・・そんな飼い主さんの悩みを解消するために、カットの頼み方や種類、体験談をご紹介します!

 

※合わせてこちらの記事も参考にしてください。

愛犬の暑さ対策はサマーカットで!トイプードル編

愛犬の暑さ対策はサマーカットで!ポメラニアン編

トイプードルのトリミング

カットの基礎知識

トイプードルといえばもこもことした毛が特徴ですが、そのまま放っておいていいわけではありません。そのままにしておくと毛玉になり、皮膚病の原因にもなりかねないので定期的なトリミングが必要となります。
カットの頻度としては1ヵ月~2ヵ月に1回が目安です。暑さにより被毛に熱がこもりやすい夏や、静電気の発生しやすい冬には毛玉ができやすいため月に1回のカットが理想です。
カットにかかる料金は地域差がありますが5,000円~10,000程度で、時間は最低2時間から長いと3時間程が目安です。

カットができるようになる月齢は?

トイプードルの子犬を飼い始めてから初めてカットができるようになるのは、全てのワクチンの接種が終了してから2週間~1ヵ月後になります。免疫力や体力を考え安全にトリミングができる状態にするため、この頃を目安にトリミングサロンに連れて行ってあげましょう。ワクチンの接種が終わるまではこまめにブラッシングをするなどして、毛玉ができないよう予防をしてあげてください。

カットの種類

カットには様々な種類があり、飼い主さんによってオリジナリティーのあるカットをされている方もいます。今回は代表的なものをご紹介します。

テディベアカット
テディベアカットは、耳の長さで可愛くもかっこ良くなるため、個体差により違った雰囲気を楽しむことができます。被毛の量が多い子や、身体の被毛がすっきりとするため夏やお洋服を着るワンちゃんにおすすめです。お手入れも簡単なので、一番定番なカットスタイルでもあります。

アフロカット
アフロカットは頭をスッキリとさせ口周りを短くしたカットです。耳が短くて被毛の多いワンちゃんだとシルエットが綺麗になるのでおすすめです。口周りが汚れやすいワンちゃんだとお手入れが楽になります。

ラムカット
足先と顔周り、尻尾の付け根をバリカンで刈るカットです。スタンダードプードルに良く見られるカットで、耳の長さで雰囲気が変わってきます。被毛の少ない子でもカットができ、マズルが長いワンちゃんにオススメです。

実際に初めてトリミングサロンに行かれた方の体験談

トイプードル -ココアの育犬日記-

 

出展 「トイプードル -ココアの育犬日記-」
出展URL:http://blog.livedoor.jp/fumifumi_3/archives/50822790.html

“今日でココアが4ヶ月齢になりました!

今日は初めてのトリミングです。
ガラス張りで、カフェが併設されたお店なので、私とパパさんはココアを眺めながらお茶する計画です。
(中略)
今回は初めてということで、お尻の周りや目の周りなど必要最低限の部分を重視して、胴体部分はあまり時間をかけずに仕上げることにしました。
嫌な思い出にさせないための、せめてもの策です。

こちらの注文としては、
オシッコで股が汚れないようにして欲しい、
目に毛が入らないようにして欲しい、
食事で汚れないようにアゴの毛(かなり伸びてる(笑))と耳の毛は短く、
顔は幼顔に、
などです。
(中略)

できあがりです!
耳にリボンをつけて、なんか女の子っぽくなりました。
ココア、やっぱり女の子だったのね。”

サイト内に詳細と写真付で紹介がありますので、ブログの方も目を通してみてください!

トイプードルブログ・ボンべべ育犬手帖

出展 「トイプードルブログ・ボンべべ育犬手帖」
出展サイト:http://bonbebe.info/blog-entry-81.html

“先日念願の生まれて初めてのトリミングにいってきました!記念すべき初トリミングは4ヶ月と1週間くらいで実現できました。

どんなにしよーかなー
どんなになるかなー

ってワクワクするもんね

ボンの時は大変身だったので、
べべもすっごく楽しみで

これまでに顔カットは2回してもらってたけど、
体をカットするのははじめてです

….そして、できあがったのが…

↓コチラ

なんかそれほど感動がない~~~~

体もガッツリカットする予定だったけど、
トリマーさんの
「まだパピーなのでそろえる程度にしましょうか~」
とのアドバイスであんまり切らないことに。

この時まだ寒かったので
風邪ひいたらいけないので..っていう優しい気遣いから
初トリミングはハサミで整えてもらって、
こんな感じになりました”

初めてのトリミングではこのようにトリマーさんの気遣いも大切になりますね。ブログ内にも可愛いお写真がたくさんのっているのでご参考にしてみてください。

ハッピィの幸せいっぱい~ Love&Smile~

出展 「ハッピィの幸せいっぱい~ Love&Smile~」
出展サイト:https://ameblo.jp/ruru-felicita/entry-10904396737.html
初トリミングで失敗されてしまった方の体験談もご紹介しておきます!><

“ハッピィが・・・ハッピィがーーーーー
初トリミングを失敗されてしまい
別のわんこになって戻って参りました

お迎えに行って出てきたハッピィを見た時
一瞬誰(我が子)だかわかりませんで「ハッピィですか!?!?」って聞いてしまいました。

お願いした外見とあまりに違うのもありえなくショックだったのですが、
そしてトリマーさんの対応もすごくいい加減でショックだったのですが、

帰宅後、性格が凶暴化して激変してるんです
しかも、前足だけで歩いたり何だか歩き方が変なんです 落とされた!?
しかも、後ろ足が切られすぎて地肌がもろ見えて痛々しいんです

とりあえず、本日ジュニアクラブに行く予定なので
足の怪我や皮膚の状態など動物病院の先生に診てもらってきます。。。
えーんほんと泣けてきます

↓丸顔ハピのカット行く朝のウキウキな姿を最後に見てやってください↓
みんないつもありがとうでしゅ
ねぇねの好きなまぁるいお顔のぼくち・・・テディベアって言われるの

(中略)

↑写ってないですが右目の上の毛がぼっこりなくなってしまい影になってるので
遠めで見るとまるで殴られたようなアザに見えると近所のおばさまにも言われてしまう有様…

今回ハピをお願いしたのは、ハピを迎えたペットショップのトリミングなんです。
「初めてのシャンプカットはとても大切だから、
わんちゃんがシャンプ嫌いにならないためにもうちでお願いします」
って言われてたし、
遠いからタクシーで往復したのですが(タクシー代でもう一回シャンプトリミングできます)
まさかね~まさか病院送りになってこんなことになろうとは。。。

そして・・・何よりお迎えに行ってびっくりしたのは・・・
お姉さんの隣にいた無愛想な男性が
「ぼくが担当させて頂きました4月から入った新人の○○ですっ」っと。

えっ???新人???4月から???って今まだ5月だよね!?
聞いてないよーーーと思っても後の祭りとはこのことですね
担当したのはやはり最初に受け付けた女性のようで何が何だか分りませーん

ハピも相当のストレスだったようでトリミング帰宅後から落ち着かず異常行動をしたり
昨晩は突然嘔吐して病院に連絡を取ったり心配しましたが、
皆さまのお蔭でだいぶ復活の兆し、今朝は元通りのハピになりつつあります後ろ足の一部が地肌露出してしまってるのは・・・また来週に通院です

しかし今回のお店、この4月からトリマーさんが4人も新人さんに入れ替わってるんです
今回は完全に私の勉強&情報不足ですね 次は違うお店探してみようと思います”

 

※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

注意!愛犬のサマーカットそれで大丈夫?

 

基礎知識と体験談をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?色々と見ていくと、初トリミングはとてもよかった!という方と失敗されて悲痛な叫びをされている方が半々くらいいるようですね。人の髪の毛同様サロンやカットをする人にもより失敗も少ない話ではないようですので、トリミングサロンを選ぶ際には事前に情報収集をしておいた方がいいですね。

初カットが失敗で終わらないように事前にサロンにも確認を取り、しっかりとしたところでカットをしてあげてくださいね。

 

「トイプードル」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事