ワンちゃんと気軽に旅行気分を味わえる国内のツアー旅行が大変人気を集めています。

毎月数々のツアーが開催されていて、どのツアーに参加するか迷ってしまいますよね。今回はお出かけシーズン、手段別におすすめするツアーをご紹介します!

暑い夏を吹き飛ばす!わんこと一緒おすすめバスツアー

出典:Wikipedia

ワンコのためのリゾートへ行く、富士五湖バスツアー(7月)

暑い夏にぴったりのツアーです。富士五湖の1つである山中湖の周辺にある「ドッグリゾートWoof(ワフ)」へ訪れるプランです。

Woofは敷地面積約3万平方メートルで、宿泊施設やドッグラン、プールなどが完備されています。10あるドッグランのうち9つが屋外で芝生を自由に走り回れるドッグランになっており、1つは屋内にあります。基本的には芝生を利用しますが、雨の日には屋内のドッグランを開放してもらえるため、天候を気にせず楽しむことができます。
このWoofで3時間の自由時間のあと河口湖にあるハーブフェスティバルへ向かいます。

湖を挟んで2つの公園で行われており、園内に咲いているたくさんのラベンダーを見ながらワンちゃんとのお散歩を楽しめます。時間によっては会場内のステージで行われるライブを鑑賞することもでき、大変おすすめのツアーです。

参照 河口湖ハーブフェスとwoof【7月】

ワンコとアウトドア!日光カヌー体験(8月)

鬼怒川と男鹿川の合流する小網ダム湖でカヌー体験をするのはいかがでしょうか?

ワンコとカヤック
出典 asoview

現在ワンちゃんと共にアウトドアの楽しむ方が増えてきています。こちらのダム湖は川の流れも弱く、指導員もいるため初心者でも楽しめます。カヌーもワンちゃんが一緒でも大丈夫なよう、安定性の高いものを使用しています。
ワンちゃんにはワンちゃん用のライフジャケットが用意されているため、いつもと違う愛犬の可愛い姿を見ることもできますよ♪
日光にある国立公園の龍王峡にも立ち寄り、ワンちゃんとともにハイキングを楽しむこともできます。コースは緩やかで飼い主さんにもワンちゃんにも歩きやすい道となっています。

参照 【栃木・日光・カヤック】小型犬OK!ワンちゃんと一緒にシングルカヤックツアー

ワンコ大集合!アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳(9月)

世の中のアウトドアブームから数々のアウトドアイベントが開催されているものの、ほとんどの会場ではペット同伴での参加が制限されているのが現状です。それでも愛犬とともにアウトドアを楽しみたい!という数多くの要望を受けて開催が決定されたのがこちらの「アウトドアドッグフェスタ」です。

今年で3回目の開催となったこのフェスタは、1泊2日でキャンプができるものと、タープの中でBBQを楽しむ日帰りのデイキャンプのどちらでも参加が可能です。昨年は2日間で合計2,406人の飼い主さんと、1,752匹のワンちゃんたちが訪れました。

会場内には様々な出店ブースも用意されており、地元のB級グルメを食べたり、ワンちゃんのためのショッピングなどができるようになっています。

それ以外にもワンちゃんと共に熱気球に乗って空中散歩をしたり、ドッグスポーツ大会なども開催されています。トレッキングやカヤック体験もでき、ワンちゃんと大自然を楽しむことができます。

参照 アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳

その他にもまだあるバスツアーはこちらをご覧ください。
⇒わんバス-わんこと一緒に行けるバスツアー-公式サイト:http://wan-bus.com/index.html

ちょっと贅沢!ワンコ連れフェリーツアー

出典:Wikipedia

フェリー&マイカーで行く九州 阿蘇・ハウステンボス

ペットと同伴でフェリーに乗れるおすすめのプランです。フェリー内は全室窓付きの個室でクレートから出して過ごすことができますので寂しがり屋のワンちゃんにもぴったりです。

フェリー内にマイカーの乗せていくため、現地についてからの移動はマイカーとなります。マイカーであればワンちゃんも乗り慣れた環境なのでデリケートな子でも安心して過ごすことができるため、大変人気です。

宿泊先は温泉旅館とハウステンボス内のホテルで、どちらもワンちゃんと一緒に泊まることができます。特にハウステンボス内のドッグヴィラには飼い主さんには嬉しいサービスが満載です。

専用ゲージ・トイレシート・消臭スプレー・ごみ袋・犬用タオル・ペット用トイレ・フードボウル・粘着ローラー・リードフックの全てが用意されています。

ハウステンボス内は広い園内のほぼ全域がワンちゃんとともに立ち入ることができます。その園内にあるレストランのほとんどにテラス席がついており、ワンちゃんとご飯を楽しむことが可能です。更に、ワンちゃんのための水汲み場が設置してあったり、園内に無料のドッグランが併設されていたりとワンちゃんも思いっきり楽しめる配慮が行き届いています。

フェリー&マイカーで行く九州 別府温泉

こちらも同じくフェリーから宿泊先までペットとの同伴が可能です。なんとワンちゃんと一緒に露天風呂温泉に入ることができます!宿泊先の旅館はワンちゃん専用。全てバリアフリーでできた戸建てで、周りを気にすることなくワンちゃんとくつろぐことができます。

また、朝食と夕食を食べるためのレストランにもワンちゃんと一緒に行くことができ、ご飯を楽しめます。敷地内にはドッグランも併設されています。飼い主さんもワンちゃんものびのびと過ごすことができ、大変おすすめです。

その他のフェリーツアーはこちらをご覧ください。
Ways公式サイト:http://ways-t.jp/

 

飛行機でのツアーは、ある?ない?こちらもご参考にどうぞ。

※ 愛犬と飛行機での旅行、どうすればいいの?

ワンコOKなツアーに参加する時の注意

ツアーに参加するにあたって、下記のようなことには十分に配慮してください。

  • 予防接種(狂犬病・混合ワクチン)を1年以内に行うこと
  • 事前にノミやダニの予防を行うこと
  • 病気や怪我の治療中でないこと
  • 他のワンちゃんや人間に対して攻撃的でないこと
  • ドッグランなどの指定された場所以外ではリードを着用すること
  • 排泄物の処理をきちんと行い、各自で持って帰ること

また、各施設やツアー会社でも犬種により、利用できない場合があります。その他利用規約もきちんと守って使用しましょう。

 

また、ワンちゃんは慣れていない環境により体調を崩しやすくなっています。ご紹介したほとんどのツアーやワンちゃんが同伴で入れるレストランでもドッグフードは持参するよう注意書きがあるように、いつも食べ慣れたものを持って行ってあげるようにしましょう。

トイレやマナー用品なども旅行に必要なものの記事で書いたとおり、行き先ごとに合ったものの準備が必要です。

どのツアーでもマナーを持っての行動が大切です。主催者や周りの方への気配りを行い、みなさんが楽しい時間を過ごせるように心がけて参加してくださいね。

 


スポンサーリンク

 

関連記事