愛犬が便秘になってしまったら…解消してあげたいけど、できるだけ薬には頼りたくないとき、まず試してほしいのが食事療法です。いろいろな食材が紹介されていますが、今回詳しく見ていきたいのはヨーグルトです。あげる量やタイミング、実際にヨーグルトで便秘が解消できた口コミなどを紹介していきます。

 

※この記事と併せて読むならこちらの記事もどうぞ。

愛犬の嘔吐と震え、対処法は?

注意!愛犬のサマーカットそれで大丈夫?

愛犬の熱中症は後遺症にも注意!

そもそも犬にヨーグルトを与えても大丈夫?

犬には牛乳を与えない方がいい」というのはよく聞きます。これは、牛乳の成分である「乳糖」を犬が処理をしきれず、お腹を壊してしまう可能性があるためです。犬によっては、健康上まったく問題がなく牛乳を好む子もいますが、なかには下痢をしてしまう子もいます。

それでは、ヨーグルトだとどうなのでしょうか?実は、ヨーグルトは牛乳と比べて乳糖が20~30%ほど分解されていて、さらに残りの乳糖も、乳酸菌が出すラクターゼという酵素の力により体内で分解されるので、胃腸に負担がかかりにくいと言われています。
そのため、牛乳はあまり良くなくても、ヨーグルトなら大丈夫という犬が多いのです。

 

※ただし、必ずしもすべての犬に全く問題がないという訳ではありません。ヨーグルトの乳糖でさえも下痢になる子もいます。また乳糖の問題以外にも、アレルギーがある可能性もあります。そのため、初めてヨーグルトを与えるときは「必ず健康な状態のときに少量ずつ」試しながら与えてください。もし異変が出た場合は、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

※この記事は、ヨーグルトを摂取しても健康上全く問題がない犬を対象に書き進めていくことをご了承ください。

なぜ犬の便秘にヨーグルトが効果的なの?

犬の腸のなかにも、人間と同じように善玉菌と悪玉菌がいます。便秘になる理由はさまざまですが、そのうちのひとつとして、この善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れるということがあります。そんなとき、ヨーグルトを摂取することで、腸のなかの善玉菌が増えて、バランスが元に戻る場合があります。

また、ヨーグルトは発酵食品であるため、消化酵素が豊富で、胃腸の消化を促すという効果もあります。さらには、ヨーグルトにはたんぱく質のみならず、カリウム、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2などの栄養素も豊富に含まれているため、健康の維持向上に効果があると言われています。

ヨーグルトをあげる量はどれくらい?

ヨーグルトは、与えるときに必ずしもこれくらいという基準がある訳ではありません。ただ、いろんな方の口コミなどをみていると、だいたい小型犬の場合は小さじ1~2杯程度、中型犬の場合は大さじ1杯程度、大型犬の場合は大さじ2杯程度を与えている方が多いようです。

ただ、飼い主によっては小型犬の場合でも大さじ2杯程度与える方もいるようです。それで問題がない子もいますが、どのように影響するか分からないうちは、できれば少量ずつから試してみるようにした方がいいかもしれません。

なお、犬はヨーグルトを好む子が多いようですが、ヨーグルトはややカロリーが高めです。そのため、健康上の問題がなく、たくさんヨーグルトを与える場合はエサの量を減らすなど、一日の摂取カロリーを調整してあげましょう。

 

※この記事と併せて読むならこちらの記事もどうぞ。

愛犬のマダニ予防の方法は?

どうやってヨーグルトをあげるの?

ヨーグルトの食べさせ方は、エサにかけたりそのまま与えたり、自由にしてくださいね。参考として、ヨーグルトをどのように与えているのか、ブログを紹介します。
① スプーンでそのまま

そろそろ小腹がすきました 一番アピールするのは、食いしん坊そら お前の順番は、最後!ひな兄イラっと 今日はヨーグルト 全員スプーンで食べさせてます。
引用:柴犬ひなあおそら

② いつものごはんにトッピング

現在あげてる餌は、
・カリカリ1回1.5カップ
・生馬肉100g
・鶏肉と野菜のスープ大さじ2~3杯
以上を1日2回。ヨーグルトやお豆腐などをトッピングすることもあります。
引用:アルマ保護犬の里親探し日記

③ 水に溶かしてヨーグルト水に

ヨーグルト水もらってたらぷーちゃんのをまろが横取り ぷーちゃん怒らない そこ、喧嘩する所じゃないの?ぷーちゃん、まろのお皿を舐める
引用:規格外れのミニピン、デカピン? 「まろ」との毎日

ヨーグルトを選ぶときの注意点

飲むヨーグルトや加工されたものは、糖分がかなり入っています。過剰な糖分は、逆に腸内環境を悪くしてしまう原因にもなりかねません。愛犬に与えるときは必ず、余計なものが一切入っていないプレーンヨーグルトを選ぶようにしましょう。

ヨーグルトで便秘が解消された!口コミなどを紹介

それでは、実際にヨーグルトで便秘が解消された犬たちの口コミやブログを紹介します。

早速ヨーグルトをあげてみたところあくる日に便でました!出なかったら病院に行く予定にしていたので安心しました。
引用:Yahoo!知恵袋

私の中で、犬に食べさせるヨーグルトの量はティースプーンに山盛り2杯程度。
小鉢の底が埋まるくらいです。これを、お腹の調子が悪い状態のときに1日1回食べさせます。だいたい、1回与えたら翌日にはウンチの状態が良くなります。逆に2日3日と与え続けることはしません。改善が見られない場合、他の原因を探った方が良いかも!
引用:ラル&シエル -ミックス&ミニピン-

ヨーグルトメーカーを購入して、愛犬共々ヨーグルトを毎日食後(晩ごはん時)に食べ続けて1ヶ月経過しました。使用した種菌はLKM512菌入りの市販のプレーンヨーグルトです。便秘改善 アトピー軽減 大腸内での変異原性の抑制 高齢者の炎症改善などに効果が期待できるということで効果があるのか試してみました。結論からいうと愛犬のカイカイ舐め舐めは相変わらずだけれど、明らかに改善されたことがあります。それは愛犬の便秘改善です。お散歩に行かない日が続くと丸一日ウンチが出ない日があったのにヨーグルトを毎日与えていたら運動不足の日でも毎日ウンチが出るようになりました。
引用:シーズー犬まるころと手作り生活

 

※この記事と併せて読むならこちらの記事もどうぞ。

愛犬が突然の痙攣!こんなときはどうしたら?

食べたら死んじゃう!?チョコレート中毒の原因と対処法

まとめ

いかがでしたか?このように、ヨーグルトで愛犬の便秘が解消されることもあります。このとき気をつけなければならないのが、与える量はティースプーン2杯くらいまでということと、必ず無糖のプレーンヨーグルトを選ぶことです。これらに気をつけて、試してみてくださいね。ただし、数日試してみても効果が表れない場合は、やはり動物病院へ連れて行くことをオススメします。愛犬の便秘を解消して、健やかな毎日を過ごせますように。


スポンサーリンク

 

関連記事