みなさんはワンちゃんにどのようなおやつを与えていますか?小型犬、大型犬、年齢や体型によってもその度におやつを変えて様々なものを与えているかと思います。その中でも今回は、無添加のおやつに着目してランキングにしてみました。ワンちゃんにあげるおやつにはどのような役割があるのでしょうか?また、無添加のおやつとそうでないものを違いなどとともにご紹介していきます!

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※ 愛犬の洋服を手作りしてみよう!

※ 犬の首輪もかわいく手作り!材料、作り方、難易度は?

※ ペットホテルの利用法 飼い主さんの口コミ体験談

ワンちゃんのおやつの役割

ご飯だけでは足りない

ワンちゃんのご飯にももちろん決められた適量がありますが、よく遊ぶワンちゃんだったり、ドッグランなどに行ったあとなどは通常時より多くカロリーを消費していますよね。個体差により、通常より大きいサイズに育ってしまったワンちゃんもいるかもしれません。そのような場合には適量のご飯を与えていてもそれだけでは足りなくなってしまうこともありますよね。そのため、間食としておやつを与えてあげることで、ワンちゃんの小腹を満たしてあげる役割がありますね。

ご褒美としてもらえるもの

ワンちゃんのしつけを行う際におやつは欠かせない存在です。何かひとつでも覚えたり、進歩することがあればおやつを使い、褒めてあげますよね。ワンちゃんはおやつをもらえるという嬉しい出来事により学習をしていくため、しつけの際にもおやつは一役買ってくれています。

ワンちゃんにおやつを与えるときは

おやつにもたくさんの種類がありますが、ワンちゃんのために選んであげたいおやつはやはり健康に配慮されたものです。高タンパク質の自然食品で牛肉、チキン、魚などのお肉ベースで無添加のおやつを選んであげるのがベストですね。

無添加のおやつはどんなもの?

無添加とは、天然では存在しない化学物質が入っていないことを指します。主に保存料や着色料、香料などは添加物なので、このようなものが含まれていないかどうかで決まります。 しかし、ペットフードには人間の食べ物のように厳しい規制がなく、人間の食べ物では使用を禁止されている添加物が使用されていることもしばしばあります。

一方で、ペットフードの普及とともにワンちゃんの平均寿命は年々上がっているため、一概に添加物が悪いといえないのも実情です。そのため無添加のものを与えるのかどうかは飼い主さんの判断ということになります。

おやつは欲しがるからあげていいというわけではない

前述したようにワンちゃんが通常時以上にカロリーを消費していたり、しつけなどのご褒美を目的として与えてあげるものです。おやつは通常与えるペットフードと違い、少量与えることを想定し作られているためカロリーが高いものが多いです。

与え過ぎると栄養が偏ってしまったり、肥満の原因にもなります。食べ過ぎにより体重が増加してしまうとコーギーやミニチュアダックス、フレンチブルドッグなど、腰に負担がかかって最悪の場合歩けなくなってしまうこともあります。全く与えてはいけないということはありませんが、ワンちゃんの健康のためにも適切な量を守るようにしてくださいね。一般的には1日の全体の食事量の2割以内に抑えるのがいいとされています。

無添加のおやつ 人気ランキング

ドギーマン 無添加良品アキレススティック

引用 Amazon

無添加のおやつのロングセラー商品といえばこのドギーマンから出ているアキレススティックです。鳥筋肉の天然素材でできたガムスティックで、噛むことにより歯と歯ぐきの健康維持もできます。
口コミのこのような高評価です!

“いろいろなオヤツを試しながら、美味しそうに食べてくれる物を探してましたが、これは、絶対に欠かせないオヤツになってしまいました!”
“9ヶ月のワンコですが、アキレス大好きで、自分のごはんを早く食べてお座りポーズで待ち構えています。なのでそこで1本。夢中の間に私はゆっくりご飯を食べています。ホント助かってます。”
引用サイト:
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E8%89%AF%E5%93%81%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF100g/dp/B004PGZEMY/ref=sr_1_1?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1501309305&sr=1-1&keywords=%E7%8A%AC%E3%80%80%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%80%80%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0

ドギーマン 無添加良品 香ばし鶏ささみステーキ

引用 Amazon

こちらもドギーマンから出ている無添加商品です。国産の鶏ささみを使ったジャーキータイプのおやつとなっており、口コミでもこのように人気の高い商品です。

“抜歯してしまって歯のないうちの子が、時間をかけて食べるおやつとして硬すぎず、柔らかすぎず、大変に重宝しました。”
“コングに詰める用に購入しました。一枚は大きめですが、パリッっと割れます。コングに入れたら必死になっていたので大好きなようです。お留守番の時に重宝しそうです。”
引用サイト:
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E8%89%AF%E5%93%81-%E9%A6%99%E3%81%B0%E3%81%97%E9%B6%8F%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%BF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD-120g/dp/B014R291DI/ref=sr_1_3?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1501309305&sr=1-3&keywords=%E7%8A%AC%E3%80%80%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%80%80%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0

ペッツルート (Petz Route)  ヤギミルクでやわらか煮込み鶏

引用:Amazon
ワンちゃんの母乳の成分に使いミルク使用して煮込まれた鶏ささみの商品です。子犬からシニア犬まで食べられることができ、ささみなのでダイエット中のワンちゃんに喜ばれる商品です。口コミもこのようにとても好評な商品です!

“真空パックになっているので、ちょっとお出かけにも便利ですね
量も少なく小分けになってて、風味もそのままですしねー
ミルクに目がとまり、5歳なので幼い頃を思い出し購入
すっごーく!食いつきが良いです
食事に時間かかるワンコですが、ドライにまぶして美味しそうにガツガツ食べてくれます”
“ペキニーズを飼っています。好き嫌いが激しく気分屋なので食事タイムはあれこれ工夫したりして大変です。(甘やかしたせいもありますが)でもこのヤギミルクのささみは喜んで食べます。毎回購入しています。”
引用サイト:
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-Petz-Route-%E3%83%A4%E3%82%AE%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF%E9%B6%8F-20g-10%E8%A2%8B%E5%85%A5/dp/B009IDDU8Y/ref=sr_1_4?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1501309305&sr=1-4&keywords=%E7%8A%AC%E3%80%80%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%80%80%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0

ペッツルート (Petz Route)  ひとくちオードブル ほうれん草チーズ

引用:Amazon
子犬やシニア犬でも食べやすい角切りひとくちサイズに作られたこちらの商品。大好きな鶏ささみをベースにビーフ、チーズ、ほうれん草を加えました。味の種類が3種類あるのでワンちゃんもどの味を食べるのか悩んでしまいますね!
口コミはこちらです。

“ペットショップなどの店頭価格の約半額です。
沢山入っているし、ベタベタしたり臭みがないので与えやすくてリピートしました。
好き嫌いの激しい我が家のワンもこちらは食べています。”
“1粒を半分に切ったものをサプリケースにいくつか入れておいて、
トイレが上手に出来た時だけ、1つ(半粒)あげています。
すっかりトイレが上手になりました。”
引用サイト:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%82%93%E8%8D%89%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%81%8A%E5%BE%B3%E7%94%A8-200g/product-reviews/B002DPSNB8/ref=cm_cr_arp_d_paging_btm_2?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&sortBy=recent&pageNumber=2

 

いかがでしたでしょうか?この他にもたくさんの無添加の商品が売られていますし、中にはそのワンちゃんはあまりで好みでなくて食べてもらえなかったなんてこともありますね。ワンちゃんの好みに合わせておやつを選んであげることで飼い主さんとの仲もぐっと深まるはずですね。ワンちゃんの個体差にも合わせて、あげすぎないように気をつけながらおやつを与えてあげるようにしてくださいね。


スポンサーリンク

 

関連記事