小さく華奢な体に、艶のある長い毛が上品なヨークシャーテリア。その美しい外見から、「動く宝石」とも呼ばれています。そんなヨークシャーテリアを実際に飼うなら、まず考えなければならないのが寿命です。ヨークシャーテリアは何年くらい生きるのでしょうか?また、長生きしてもらうための秘訣はあるのでしょうか?実際に飼っている方の口コミなどを参考にしながら、一緒に知っていきましょう。

 

(関連記事)こちらの記事も参考にしてみてください。

※ 犬のしつけはどうして必要なの?いうことを聞かせたらかわいそう?

※ パピーを迎えたその日から、犬のトイレのしつけとコツ

ヨークシャーテリアは子犬の頃からブラッシングが必要?

小型犬は寿命が長い

犬は、大型犬よりも小型犬の方が、寿命が数年長い傾向にあります。ヨークシャーテリアは、チワワに次ぐほど体が小さな犬で、やはりその寿命は長めです。

ペット保険のアニコムでは、2013年4月から2014年3月の間にアニコム損保に契約した犬435,987頭を対象に、犬種ごとの平均寿命を調査しました。その結果がこちらです。ヨークシャーテリアは11位、平均寿命は13.8歳です。

犬種 平均寿命(歳) 体格
1位 イタリアン・グレーハウンド 15.1 小型
2位 ミニチュア・ダックスフンド 14.7 小型
トイ・プードル 14.7 超小型
4位 柴犬 14.5 中型
5位 パピヨン 14.4 小型
6位 ジャック・ラッセル・テリア 14.3 小型
MIX犬(10kg未満) 14.3 小型
8位 ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア 14.2 小型
9位 カニ―ンヘン・ダックスフンド 14.0 小型
10位 MIX犬(10kg以上20kg未満) 13.9 中型
11位 ヨークシャー・テリア 13.8 超小型
12位 チワワ 13.7 超小型
13位 シー・ズー 13.6 小型
ミニチュア・ピンシャー 13.6 小型
15位 ポメラニアン 13.4 超小型
16位 ビーグル 13.3 中型
17位 ミニチュア・シュナウザー 13.2 小型
18位 マルチーズ 13.0 超小型
19位 ラブラドール・レトリーバー 12.8 大型
アメリカン・コッカー・スパニエル 12.8 中型
引用:アニコム損害保険株式会社

長生きのヨークシャーテリアは何歳くらい?

それでは、平均寿命を超えて長生きするヨークシャーテリアは、どれくらいまで生きるのでしょうか?実際に飼っている方の口コミを紹介します。

私は2匹母子ヨーキーがいました。親は17歳半、子供は14歳半でした。親が何度もガンに侵されて手術しても体力があったお陰で弱る事なく長生きしたので子供も長生きしてくれるかな、と思いましたが、元々心臓病だったのとガンに侵されて最期はあっけなかったです。親も死ぬ2週間前位まではピンピンして、最期、急にごはんが喉を通らなくなった。と言う感じでお迎えが来ているのは見て分かりました。自然に天国に行く時であれば、いつが理想か、と言った事はないと思いますよ。
引用:Yahoo!知恵袋

我が家には老犬のヨーキーがいます。お爺ちゃんで、歳は今年で19歳になります。若かりし頃の元気はないけど、やたらと丈夫で自分でなんでも出来ます。
引用:Yahoo!知恵袋

大きな青い箱。 実はこの中に今年?20歳になる、ヨークシャテリアが眠っています。 このワンコ、パパの実家で飼っている、 パパが当時好きだったアニメ「クレヨンしんちゃん」から名付けられた・・・らしい愛犬 しんのすけ。 パパの両親が旅行へ行ったため、 帰ってくる間面倒をみることになったのです。簡単に20歳というけれど、20年前ってパパが小学校高学年(@_@;)歴史を感じます。。。他のご長寿ワンちゃんはわからないけど、 現在のしんは、目も見えず、歯もほとんどなく、 さらに足も悪いからオムツをつけてほとんど寝たきりです。食欲あるのに、ごはんも大変。 目が見えないから、お水は飲めない(ニオイがないから場所がわかんないの) だから牛乳を飲ませたり、パンを浸してやわらかくして食べさせています。 食べ物を吸い上げる力もほとんどないので、食べてもらうにも一苦労。

引用:マルチーズ ももたろう&みく の旅

なんと、20歳まで生きている子もいるのですね!他にも10代後半まで生きる子もちらほらいるようです。この子たちの存在は、とても心強いですね。

多頭飼いは長生きする?

ヨークシャーテリアに関わらず、犬は多頭飼いをした方が、寿命が延びる可能性が高くなります。普段から2匹以上いると、遊んだりじゃれあったり、時には喧嘩したりとさまざまな刺激があり、健康面でも良い効果をもたらします。

動物は群れで生活するものなので一匹よりも2匹の方が長生きしますね。良い刺激になるんです。うちの親子は仲良くなかったので、関係ないと思っていました。親は母乳をあげたがらず、子は親にお乳をもらえないから人間にばかりなつく。と言った悪循環。それでも離れながらも近くで寝たりと意識しあっている感じはありました。母親が亡くなってしばらくしてから玄関で母の帰りをずっと座って待つ子の姿を見てやはり、寂しいのだなぁ。。と思いました。母が亡くなってからは元気もそれ程無くなり、体も弱ってしまいましたね
引用:Yahoo!知恵袋

 

※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

注意!愛犬のサマーカットそれで大丈夫?

極小ヨーキーって長生きできるの?

ヨークシャーテリアは、体重の個体差が大きい犬種で、なかには「極小ヨーキー」と呼ばれるとても小さな子たちもいます。一般的にはヨークシャーテリアは3kgほどになる子が多いなか、極小ヨーキーは成犬時の体重が1kg前後になるようです。そんな極小ヨーキーですが、寿命は他のサイズのヨーキーと変わらないようです。

こちらはヨークシャーテリアを飼っている方の口コミで、ヨークシャーテリア専門の愛犬家クラブにも入られているようで、さまざまなヨークシャーテリアの子を見ているようです。

小さいから病気になったと言う話は聞いた事がないです。何か先天的な病気を持っていて亡くなりましたとか言う話はたまに報告されますが、小さかったからと言う理由で何かになったと言う話は出ませんが。
引用:教えて!goo

こちらはヨークシャーテリア専門のブリーダーの方です。

健康に育った『極小サイズ』のヨーキーはノーマルなサイズの子たちと寿命は同じです。物事の衝撃には弱いところがあるので(落とすとかぶつけるとか)そこだけに気かけてあげるとまったく普通に暮らせます。
引用:Yorkies to love!

ヨークシャーテリアは我慢強いので病気に注意!

ヨークシャーテリアは、もともと我慢強い性格です。そのため、多少のことがあっても無理をしてしまうところがあり、病気の発覚が遅れる恐れがあります。

ヨーキーは繊細な割りに我慢強いので、ちょっとの変化を見逃すと、大変な事になる。と犬の学校で教わりました。本当にそうだと思います。
引用:Yahoo!知恵袋

ほんの少しでも「いつもと違う」と感じることがあれば、念のため動物病院へ連れて行くことをオススメします。

 

(関連記事)こちらの記事も併せて読まれています。

※ 噛んじゃダメ!愛犬の噛むクセ、上手なしつけの方法は?

※ ピンポンでワン!吠えちゃうワンちゃん、しつけのコツは?無駄吠えの悩み

まとめ

ヨークシャーテリアは、犬のなかでも長生きをする方の犬種です。なかには20歳近くまで生きる子もいます。また、最近少しずつ人気が出ている極小ヨーキーも、小さいから寿命が縮まるということもないようです。あとはしっかりと健康管理に気を遣ってあげて、長く元気に過ごせるよう、大切にしていきましょうね。

 

「ヨークシャー・テリア」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事