ワンちゃんのケージを用意しようと、ペットショップやホームセンターを回りネットショップものぞいたけれど、値段やデザインだけでなくサイズや機能性など、ちょうど良いというものが見つからない。
そんなとき、どうしますか?

妥協してなるべく条件に近いものを買うほかにも、手作りするという選択肢がありました!

本格派から 100均素材を活用したビギナーでも挑戦できそうなケージまで。
犬用手作りケージの作り方は?!

犬のケージって手作りできないの?

室内飼育のワンちゃんにとって、ケージは安心できる自分のお部屋です。
寝る場所でもあり、休む場所でもあり、安全にお留守番をする場所でもあります。

ベッドにお水におもちゃ・・・とワンちゃんの生活用品を配置するのに必要な広さから、どうしてもある程度場所を取るケージ。

犬用のケージにはシンプルで安価なものから、おしゃれで高価なものまで種類がたくさんあります。
機能的なものもあれば、インテリアになじむおしゃれな家具調のものもありますね。

しかしそれが、我が家に合うかというと・・・?
インテリアとは合うけれど、予算とは合わない。
惜しい!強度や大きさ、あとこういう機能さえあれば・・・!
なので手作りしてしまいました!という飼い主さんもいます。

「それって、もともと日曜大工とかDIYが好きで得意です!っていう人だけでしょ・・・。」

かと思いきや、実はそんなこともありません。

これぞ!という本格派から、100均素材を使ったビギナーでも挑戦できそうなケージまで。
犬用の手作りケージの作品と作り方をご紹介します!

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

大切な愛犬の誕生日!手作りケーキでお祝いしよう?

愛犬のおやつが手作りできる?!
 

ここまでできる!犬の手作りケージ

犬のケージを手作りしてみよう!と思ったとき。
アイディアを生かした「買ったものではこうはいかない!」というものが作れたら素晴らしいですよね。
しかしそれはなかなかハードルが高い、という方も多いのでは。

今あるものに足りない部分だけ手作りするのだって、立派なDIYです。
これぞという本格派と部分的な手作りの例をそれぞれ作り方と合わせて見てみましょう。

木製でしっかり!1畳分の広々ケージ

木製のサークル状のスペースと、中が完全に見えない壁で囲われた個室のついた手作りケージです。
なんと費用は 5,000円未満!

「穴倉を巣として好む」というワンちゃんの習性もしっかり押さえつつ、個室部分の天井は取っ手もついた取り外し可能な仕組みでお掃除のしやすさまで考えられています。

工具を使っての本格的な組み立てですし、苦手な方には難易度が高いかもしれませんが、こういったアイディアを形にした納得のいくものを作れるのは手作りならではの魅力ですよね。

ピンポイントDIY「部分的に屋根が欲しい!」

ケージではなくサークルを使用していて部分的に屋根が欲しい、ということで安定性のある「部分屋根」をつけたという動画です。

ピンポイントで手作りする方の中には、掃除の際の移動がラクになるようキャスターをつけるという方も。

重量もあるのでケージ自体にキャスターをつけるのではなく、サイズの合うすのこを買ってきてそこにキャスターを取り付け台車のようなものを作り、そこにケージを載せるというアイディアでした。

すべてを手作りしなくても、今使っているケージの物足りない点を補うひと工夫だけ、というのもアリですよね。

100均やホームセンターでそろう材料でカンタン組み立て!

本格的な DIYまでは自信がない!もう少し簡単に作りたい!
そんな方には、工具を使わずにパーツをそろえて組み立てるだけという作り方がおすすめ。
DIYビギナーや女性でも挑戦できそうです!

骨組み、出入り口つきの壁とカバー、これだけ!

ホームセンターなどで購入できるイレクターパイプと結合部品、100均のワイヤーネットと結合部品を組み立てて作ったベースに不織布のカバーが付いています。

パイプで作った骨格に、結束バンドでワイヤーネットを取り付けていますので、特別な知識がない初心者でも挑戦しやすいかもしれませんね。

出典:自作☆改造☆修理の館(新館)

トイレ部屋付きの豪華版も!

この方法でケージを手作りした方はほかにも!
居住スペースとトイレスペースを分離した豪華版です。

出典:オーストラリアンラブラドゥードルの里親ブログ

こちらは骨組みだけの費用は 6,620円、周囲は100均のワイヤーネットで3,900円、合計10,520円で製作できたそう。

トイレが別になったタイプの市販品の価格からすると若干割安なうえ、広さなどの自由度があるぶん手作りはオトクかもしれませんね。

100均オンリーで製作!どうなった?

100均のワイヤーネットと結束バンドだけだとどんな感じになるのでしょうか?
ケージではなくサークルですが、作った方がいました!

”100均で売っているネット及び接続用の金具で、留めて”
”6Kgのチワワには破壊されます”

引用:「Yahoo!知恵袋」

一緒に飼っている 2kgのチワワちゃんはこれで大丈夫だったそうですが・・・。
ワンちゃんに合わせて強度も考えなければいけませんね。

本格派からビギナーまで、犬用ケージは手作りできる!

これ!と思えるケージに出会えなかったら、思い切って手作りもアリ!

アイディアやセンスが光る本格的なケージを手作りしている方もいますが、DIY初心者でも挑戦しやすいパーツをそろえて組み立てるだけのケージも手作りする方が多いようですよ。

ケージの購入を検討中なら、手作りすることも考えてみても楽しいかもしれませんね。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

噛み壊し対策にも!愛犬のベッドをカンタン手作り

犬の首輪もかわいく手作り!材料、作り方、難易度は?

 
「手作り」に関する記事の一覧はこちらへ;


スポンサーリンク

 

関連記事