犬を飼っている人の世界共通なことはワンちゃんが好きだ!という気持ち。その気持ちは、有名人だろうと一般の人だろうと、お金持ちでも普通の人でも、みんな同じです。また、意外な人が意外な犬種を飼っていたり、面白い名前を付けていたり、それぞれの個性が現れますよね。

どんな犬がどんな人に飼われているのか、またどんないきさつで飼われ始めたのか。古今東西のエピソードなどを集めてみました。

海外の犬好き有名人セレブ

レディー・ガガ:愛犬も広告塔に

 

View this post on Instagram

 

Lady Gagaさん(@ladygaga)がシェアした投稿

レディー・ガガと婚約者のテイラー・キニーの愛犬アジアが、今秋のコーチのバッグの広告塔を務めることが分かった。
引用:NwesWalker https://news.walkerplus.com/article/60589/

ピープル誌に掲載されているアジアは、コーチのジュエリーを付けた女性の膝に座り、ネックレスとEdie and the Rucksackバッグを身体にかけた状態でお澄まし。クレジットの名前は「レディー・ガガの子犬 ミス・アジア・キニー」と、婚約者テイラー・キニーの苗字を名乗っている。
引用:NwesWalker https://news.walkerplus.com/article/60589/

フレンチブルドッグのアジア、コージ、ジョアン、柴犬のヨーコと暮らすレディーガガさん。2015年には、愛犬がコーチの広告塔を務めるなど、立派にメディアデビューを飾っています。

常に世界中を飛び回る忙しいガガ様も、愛犬たちとの時間は大切にしているとのことで、飛行機の移動でもファーストクラスで一緒に旅行をしているそう。

飛行機に犬を乗せてもいいかどうかは、各航空会社によって扱いが違っているのですが、比較的海外の航空会社の方がペットの同乗にはおおらかなルールの場合が多いようです。

こちらも参考にしてみてくださいね。

> 愛犬と飛行機での旅行、どうすればいいの?

> 犬と一緒に新幹線に乗るには?犬や周囲の人へのフォローは?

アリアナ・グランデ:愛犬のためにあわや逮捕!?

 

View this post on Instagram

 

Ariana Grandeさん(@arianagrande)がシェアした投稿

愛犬家としても有名なアリアナ・グランデは、世界中をまたにかけた忙しい毎日を送っているにも関わらず、なんと9匹ものワンちゃんと暮らしているのだそうです。

犬たちはココ、トゥールーズ、オフィーリア、シナモン、フォークス、シリウス、シュトラウス、ラファイエット、ピニョーリというお名前だとか。覚えられない~!なんてことにならないんですね。

写真はビーグルとチワワのミックスのトゥールーズです。保護犬の救済活動にも積極的に参加していて、犬に対する愛情はなみなみならぬものがあります。2015年5月には、愛犬のために危うく逮捕されるといった事件がありました。

オランダ・アムステルダム公演のあと、犬を含むアリアナ一行は、次の目的地イギリスへ向け、フェリーでドーバー海峡を渡ろうとしたそう。そこでアリアナ一行は、愛犬トゥールーズとシリウスが、ワクチン接種を受けていることを証明する書類の提出を求められたという。アリアナの母がツイッターで明かしたところによると、「ワクチン接種はつつがなく証明された」というが、にもかかわらず、一行は係官から「もし犬をイギリス国内へ連れ込むならば、殺処分される」と告げられたのだという。

突然のことに、一行は半ば狂乱状態に陥り、アリアナの母が「犬を殺すならそれより先に私を殺して」と言いだしたり、アリアナ自身が危うく逮捕されかけるなど、騒然とした事態に。
引用:tvGroove https://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/23026.html

国外へ犬を連れて行くってかなり大変ですよね。いろいろな手続きや書類の提出、求められた時の提示も必要ですしね。ところが、しっかりと手順を踏んでいたにも関わらず、いきなり殺処分になるなんて言われたら、誰だって腹も立ちますよね。

犬のためにしっかりした環境を用意できるだけの財力と、身を挺してでも守り切ろうとする愛があるからこそ、アリアナのワンちゃんたちは幸せに暮らせているのでしょう。

パリス・ヒルトン:もはや犬小屋の域を出ているワンコ御殿

 

View this post on Instagram

 

Paris Hilton’s Petsさん(@hiltonpets)がシェアした投稿

海外で小型犬好きと言えば、パッと思い浮かぶ方も多いかもしれないセレブの一人がパリス・ヒルトンさん。今はチワワを始めとした小型犬など、なんと30匹と一緒に暮らしているそうです!

中でも話題になっていて有名なのが、愛犬たちの為に建てたスペイン風の豪邸。エアコン暖房完備、デザイン家具とシャンデリアもついている、2階建てで、しかもバルコニーもあるそうです。これが犬小屋!?ということになるのですが、はたしてそれらのデザインがすべて犬たちにとって必要かどうかは物議をかもしそうです。

ただ、ワンちゃんたちがゆっくりくつろげるように特性のベッドやビーンバッグもいっぱいあり、犬小屋の周りの芝生もしっかり刈り込まれていて、お手入れはものすごく行き届いています。これだけの物件を掃除したり維持したりするためには、それだけの費用を掛けられるからなわけで、セレブならではというか・・うらやましい限りです。

オーランド・ブルーム:犬を愛する優しいイケメン

 

View this post on Instagram

 

Orlando Bloomさん(@orlandobloom)がシェアした投稿

映画『ロード・オブ・ザ・リング』や、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズで有名なイケメン俳優のオーランド・ブルームさん。写真は、トイプードルのマイティと海外の長期撮影の間も一緒に過ごすオーリー。大きな手に抱かれたトイプードルの可愛さに癒されてしまいます。

オーリーは犬に対する愛情が深く、海外の撮影現場で知り合った保護犬を積極的に家族にすることでも知られています。映画『キングダム・オブ・ヘブン』の撮影中にモロッコで出会った、サルーキーミックスの”シディ”を救って飼い始めたことも有名です。12年間大切なパートナーとして連れ添ったあと病気で他界したシディの骨を標本にして、自宅に大切に飾っているそうです。2016年には、中国でも捨て犬を助けたり、撮影で訪れていた先で路上に怪我をしていた犬を見つけて地元の動物病院へ駈け込んで優しく励ましつづけたなどのエピソードがSNS話題になったりしています。。

シャーリーズ・セロン:積極的に動物愛護活動をするアカデミー女優

こちらも愛犬家の中では大変有名な女優さんです。動物愛護団体PETAの活動に積極的に参加して、地元のアニマル・シェルターから保護犬を家族として迎え入れています。

”パピーミル”についてのドキュメンタリー制作にも協力し、ペットショップからではなく、保護犬からペットを迎えることの意義を語られています。現在はジョニー、バークレー、デンバー、タッカー、オルソン、デリラという6頭の犬たちを本当の子供のように愛し、育てているのだそうです。

日本の犬好き有名人

デヴィ夫人:まるで子供!お墓も一緒よ

 

View this post on Instagram

 

振袖蘭さん(@furisoderan)がシェアした投稿

最近では、バラエティでも大活躍中のデヴィ夫人。年齢を感じさせないアクティブな活動には驚かされますが、実は愛犬家でもあり、16頭ものワンちゃんたちに囲まれて暮らしているのだそう。

「狆」のエミリー、リリアン、フィオナ、「トイプードル」のプリンス、モカ、「パグ」のポール、パオラ、「チワワorミニチワワ」のアリス、マギー、ジュジュ、太郎、「シーズー」のお茶々、エルゼア、「マルチーズ」のレオ、「ポメラニアン」のビアンカ、「チワワとプードルのミックス」レアという、ご自身も頭数が多すぎて名前を忘れちゃいそうだと自虐するほどの多頭飼いです。

いずれも室内向きの小型犬ばかりの多頭飼いですね。年齢的にも、やがて訪れるご自身の人生の終焉を考えて、ワンちゃんたちと入れる生前墓を建てたのだそうですよ。豪邸で広い庭を転げまわる小さなワンちゃんたちは、それはもう可愛くてたまらないんでしょうね。可愛らしい写真は、ご自身のブログでも多数紹介されています。

南 明菜:アッキーナも多頭飼い&異種飼い

 

View this post on Instagram

 

南明奈さん(@akinaminami)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

南明奈さん(@akinaminami)がシェアした投稿

よゐこの濱口さんと結婚されたアッキーナこと南 明菜さん。独身時代は時々ご自身のインスタグラムに愛犬をアップされていました。「ミニチュアダックスフンド」のれお、「トイプードル」のちびくろ、そして猫のパールちゃんも飼っているのだとか。いずれもショップで一目ぼれして家族を説得し、迎え入れることになったのだそう。兄弟姉妹のように大切に想い、お母さまと一緒に散歩に出掛けるなど、家族みんなで愛している癒しの存在なのでしょうね。

ローラ:保護犬を迎えて家族に

 

View this post on Instagram

 

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿

CM活動やタレント活動で忙しいモデルのローラさん。「ダックスフンド」のモカ、ラテを飼っています。モカはショップからですが、ラテは保護団体から迎えた家族なのだそうで、インスタグラムにもちょこちょこ登場しています。

シックな黒ベースの服にダックスフンドを抱いている写真は、高級感溢れる中にも癒しのオーラが溢れています。

坂上 忍:昔はまさかの犬嫌い!?

 

有名人の愛犬家
出典 坂上忍オフィシャルブログ https://ameblo.jp/shinobu-sakagami/entry-12421387979.html

今では芸能界屈指の愛犬家として有名になった坂上忍さん。今では・・・何頭飼育されているのでしょうね。12頭とも10頭ともいわれているのですが、実は昔は犬嫌いだったともいわれています。なにぶん、潔癖症でも知られている方ですから、犬との暮らしは相当大変だろうと思われるのですが、とあるドラマで共演したトレーナーさんとの出会いがきっかけで犬好きとなり、現在に至っては愛犬家と呼ばれるまでの見事なお世話ぶりになったそうです。

それが高じて、現在では動物王国を作るという壮大な計画のもと、看板番組までできていますよね!愛犬の名前もユニークで、苗字と名前があり、それぞれに愛称をつけて呼んでいます。ミニチュアダックスの高橋ヨースケ、フレンチブルドックの丸山ダイチ、パグの森田パグゾウなど、ペットショップで目があったとか、売れ残りだったとかのワンちゃんたちを順次家族にむかえ、近年ではトライアル期間を経て、保護犬も家族にされたようです。ただ、散歩の途中に脱走されてしまう(居場所はわかっていて保護できた)など、保護犬をむかえる難しさも語っていらっしゃいます。

忙しい仕事との両立は、なかなかむつかしいのかもしれませんが、仕事の合間を縫って、地元の方たちと協力のもと再保護に尽力された姿勢は素晴らしいと思います。

 


スポンサーリンク

 

関連記事