ワンちゃんは1日のうちの半分以上を寝てすごしています。つまり、愛犬の健康のために質のよい睡眠は人間以上に必要と言えます。

そんな想いからか、愛犬が上質の睡眠をとれるように、快適な犬用ベッドを手作りしている人も多いようです。

今回は、そうした犬ベッドの手作りアイデアをご紹介します!

この記事のコンテンツ

丸型・クッション型ドッグベッド

フリーストレーナーリサイクルベッド

出典 http://curl0412.blogspot.com/2016/11/blog-post_4.html?spref=pi&m=1

あったかで手触りの良いフリース素材は、ワンちゃんにとっても落ち着く寝床になります。このやわらかクッション、実はセーターやトレーナーで作れるのだとか。ベッドの底はフリースなどの身頃、枠は袖なんだそうですよ。

100均のミニクッションを連結!

 

出典 https://diyrepi.com/recipes/3046

100均でもふもふ素材の可愛いクッションっていろいろありますよね。こういった小さめのクッションを組み合わせてうまく繋ぎ合わせると、こんな感じのベッドになるのだそう。この方は猫用に作ったそうですが、ワンちゃんにももちろん使えそうですね。

100均おざぶとんがこんな可愛いベッドになるなんて

 

出典 https://www.necoichi.co.jp/Blog/detail/id=6033

こちらも100均の座布団クッションを利用したベッドです。正方形のクッション5枚を箱型に連結して、立ち上がりのクッションを半折りしただけ!クッションの模様次第でキュートにもクールにもなりそうです。

100均クッションで作る2wayウェイ仕様のベッド

 

出典 http://toypoodlechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

またまた100均クッションの連結ベッドです。本当に100均クッションは便利。ただこちらちょっと違うのが、ベッドの4辺のうち1辺だけは縫い付けてしまわずにスナップで開閉できるようにしました。こうすることで、ベッドで丸くなる時ものんびりなが~くなりたい時も使えます。

100均材料&手縫いで簡単!1時間できるベッド

出典 https://wanchan.love/bet-handmade/

このベッドも100均の材料だけでできていると思えません!100均のはぎれやフェルトを使って手縫いしたベッドです。筒状に縫った端切れに綿を入れて輪にし、底面にはフェルトを縫い付けました。フェルトなので、裁ち布の処理も不要で簡単!写真では出来上がってから内側にムートンを敷いたそう。作成時間1時間というから驚きです。

本格派!好みの布でできるフカフカベッド

出典 https://ameblo.jp/qoodog/entry-10400353454.html

お好みの布を裁断するところから作る本格派。底面と側面をそれぞれ作ってつなぎ合わせ、側面には洗える綿を、底面にはファスナーを付けて不要になったひざ掛けなどをいれているそう。

ひんやりする生地で夏もすやすやクッションベッド

 

この投稿をInstagramで見る

 

Princess Minimo(@princessminimo)がシェアした投稿

大きめのクッションの上でとても気持ちよさそうにしている双子のワンコ。ひんやり触感の生地にしたら、暑がりのワンちゃんにも気持ちよく使ってもらえそうですね。よーく見るとクッションの柄もワンコでカワイイ。

入口が低めになったゴージャスクッションベッド

 

この投稿をInstagramで見る

 

犬の洋服屋さん/犬服教室piccolo(@dogwear.piccolo)がシェアした投稿

段差の多い生活はペットの腰やひざに負担をかけますし、シニア犬には可哀そうかも…。そこで、段差をなくして入り口を低くしたのがこちらのクッションベッド。ハンドメイドショップのオーダー品だそうです。ふんわり枕のような底に、ミニクッションを繋ぎ合わせてような側面を併せれば、自分でも作れます。柄がゴージャスですね。

ゴロンと寝そべりたくなる丸クッション

 

この投稿をInstagramで見る

 

上川原雅子(@mako_momo_kota_nico)がシェアした投稿

お友達の手作りプレゼントだというこのベッド。色とサイズ違いで作ってもらったそうです。材料になった布地は、製作者のお母様から受け継いだそうで、やさしい気持ちまで受け継いでこちらのお宅にとどいたようです。

ソファのような背もたれのあるベッド

 

この投稿をInstagramで見る

 

heartbeagle*will(@heartbeagle.will)がシェアした投稿

前側が大きく開いているので、愛犬がベッドに入りやすくて、なおかつホールド感も残した感じのベッド。柄もシンプルですがオシャレです。

テントのようなカバーで基地っぽいベッド

出典 https://item.rakuten.co.jp/hangon/bm3/

自分のテリトリー感が出るオリジナリティのあるデザインです。トップが紐で結んでいるのもオシャレですね。こちらは市販品にはなりますが、フェルトを切って形を作り、中にクッションを入れるれば短時間で手作りできそうです。フェルトは切った布はしを処理しなくていいのがらくちん!

ザ・ベッド!木枠やマットの犬ベッド

すのこを使った家具調ベッド

出典 https://minne.com/items/2287214

すのこ風のトレーに脚がついたWoodyなベッド。こちらはプロの製作品ですが、すのこを使ってトレーを組み立て、お好みの脚を着ければ自分でも真似できそうですね。すのこは100均でも手に入るので、材料も揃いやすいのがいい。

天然木でシックな色合いのベンチタイプのベッド

出典 https://minne.com/items/819199

こちらは、アンティークブラウンの色がオシャレなベンチタイプの天然木ベッド。段差が少なく、どんな犬種でも乗り降りしやすそうな形をしています。写真ではぬいぐるみ?が乗っていますが、ベンチにクッションや布を敷けば、ワンちゃんも猫ちゃんもベッドになります。

白いお人形さん用のような可愛いベッド

出典 https://store.shopping.yahoo.co.jp/comodocasa/chatnoir-1.html?sc_e=opin_2509_4772#&gid=itemImage&pid=1

猫用市販品ではありますが、犬にももちろん使えますよ。まるで人間用のベッドをそのまま小さくしたようなデザイン。近年人気の人形グッズDIYですが、ワンちゃんにも使ってもらえるよう、サイズ設計してみてはいかがでしょうか。

シンプルだけどオシャレな木製ベッド

出典 https://www.creema.jp/item/6560907/detail

無垢材を使ったシンプルなデザインのベッド。使う時は、毛布やクッションを敷きこんでもよし、夏は木に直に寝かせても涼しそう。ハンドメイドの市販品ですが、シンプルながらも細部にこだわって目ねじを隠しています。

まるでカフェ!クッションつきベッド

出典 https://www.creema.jp/item/720107/detail

外側はシンプルなトレー風の造りですが、中に好きな柄のクッションやマットを敷くと印象がまた違ってきますね。ハンドメイドで塗装された色合いがとっても柔らかい。

ミニロフト風ベッド

出典 https://roomclip.jp/photo/knEG

本当にDIYで作ったの?と驚いてしまうような、まるで一軒の家のようなベッド。階段を登って眠る愛犬の下に収納があるのはとっても便利ですね。人間用にも欲しいくらいのしっかりした造りです。

ロフトを作って空間を上手に利用!

出典 https://limia.jp/idea/123234/

実はこれ、人間のお子さん用に空間を利用してロフトを作ってしまいました!上と下で別々の空間ができることで、お子さんがそれぞれ遊べるそうです。もしやる気があれば、下を愛犬のベッド、上を物置などに使えそうです。チャレンジしてみてはいかが?

厚めの板で手作りベッド

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukko(@y.wakamatu)がシェアした投稿

木材をカットして組み立てるだけでできるシンプルなデザイン。こちらはオーダー品らしいですが、やる気があれば初心者でも取り組みやすいデザインです。

ハウス風ベッドあれこれ

足型がキュート♡ハウス型ベッド

出典 https://item.rakuten.co.jp/chocomoco/housebed_m/

手作り品の市販品ですが、シンプルながらも可愛い足型ワンポイントが素敵です。この足型をくり抜くのは初心者にとって難しいかもしれませんが、その代わりにトールペインティングを施すなどすると、オリジナリティあるまいハウスベッドができそうです。

布で作られたハウスベッド

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shoichi Shigeno(@shoichishigeno)がシェアした投稿

ドッグハウスの形も布にすれば部屋と調和してとってもオシャレ。丈夫に立てたり蓋を作るのに工夫は必要ですが、ワンちゃんにも優しい素材で気に入ってくれるといいですね。

海外のハイセンスDIYベッド

すのこソファベンチ風ベッド

出典 https://home.badt.us/#main

まるで個人用ソファのような形をした、すのこ状の木で作られたベッド。ワンちゃんも飼い主さんのソファの上で寝ている気分かも?

 

 

丸い布団の中で安眠ベッド

出典 https://liagriffith.com/diy-burrow-dog-bed/?utm_source=Pinterest&utm_campaign=3fbc49875e-AUTOMATION_New_Welcome_Series_2019_1_COPY_01&utm_medium=Social&utm_term=0_e8d7ffacc0-3fbc49875e-197576285

まるで掛け布団をかけているかのような、可愛い袋状のベッド。これなら、大きめのクッションに表側の布を縫い付けるだけでもできそう。

らくちんな寝心地♡トランポリン風ベッド

出典 http://inspireuplift17.ru/cz1zdW1tZXJkb2dzbWFnYXppbmUuaGVtYW1hLnJ1JnA9MzIzNDM3Ni02NS10cmVuZHktZG9ncy1iZWQtaWRlYXMtcHZjLXBpcGVzLmh0bWwmaT0w

まるで小さめのトランポリンのようなこのベッド。組み立てたプラスチックパイプに布をはれば出来上がりです。寝心地よさそう♪

家具をリサイクルしてベッドにリフォーム

出典 https://roomfortuesday.com/murphy-dog-bed-diy/?utm_medium=social&utm_source=pinterest&utm_campaign=tailwind_tribes&utm_content=tribes&utm_term=545442812_17316300_315897

おしゃれな感じのこのベッドは、なんと家具をリサイクルして作られています。アイデアものですね。

まとめ

今回は犬用のベッドをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。可愛いもの、簡単にできそうなもの、逆に難しそうなものがありますが、作る工程も楽しいのがDIYの魅力ですよね。

一度やってみると、意外と簡単にできたりすることもあります。気になったものがあれば、ぜひ参考にしてオリジナルのものを作ってあげてくださいね。


スポンサーリンク

 

関連記事