一生懸命犬の周りに誤飲しそうなものは置かないように神経を使っていても、ふとした瞬間、目を離したすきに・・・なんて事は誰にでも起こり得ます。そんなものは想定外!というような物も、運悪く飲み込んでしまうことだってありますよね。信じられないようなものまで飲み込んでしまった話も多いのですが、こちらでまとめてありますので参考にしてみてくださいね。

要注意!犬が誤飲しやすいものをしっかり管理しよう

もしも何かを飲み込んでしまったとして、飲み込んだものが難なくお尻から出てきそうなものならお医者さんからも様子を見るように言われる事があります。危険度が低いとはいえ、ちゃんとウンチと一緒に出てきてくれるか飼い主としては気が気じゃありませんよね。

だいたいどのくらいの時間かかったら出てくるものなのか、再度病院へ行くとしたらタイミングはいつなのか。予め知識として知っておき、いざという時に過剰に慌てないようにしましょうね。

うっかり誤飲した模様、何日くらいで出てくる?

本来はすぐに病院が鉄則!でも様子見で良いと言われる場合もある

気が付かないうちに食べてしまっていたらしき小さな異物が便から出てきてびっくり!なんてことを経験された方もいらっしゃると思います。気付かなかった場合は仕方ないのですが、もし誤飲した疑いが少しでもあるのであれば、すぐに病院にかけこむ方が犬にとっては本当は良いのです。

ただ、明らかに消化されずに害もなく、自然に出てきそうな素材や形のものであれば、様子を見る事もあるでしょう。人間の子供の場合でも同じですよね。年齢にもよりますが、小さくてツルンとしているおはじきとかビー玉1個程度だったら、むりに吐き出させなくても自然に出てくるのを待つ事を医者から言われる事もあります。

明らかに体調を崩したとかでなく元気であれば、まずはかかりつけの獣医師に電話で相談してみましょう。そして様子見で良いとなったなら、どのくらいの期間ウンチチェックをしていればいいものなのか、気になるところです。

最短6時間、最長無制限!?

一般的に、口から飲み込んだものが腸を通り排便されるまでの時間は、約12時間~24時間であると言われています。しかし、胃に留まってしまったり、胃から腸へ移動する門が狭くて通り辛かったら、物によってはもう少し時間がかかります。ビニールの切れ端程度だったらするする通るとおもいきや、形によってはひっかかって通り辛くなることもあるのです。

ただ、うまい具合に異物が出てこないまま胃や腸に留まってしまって体調に影響を与える事は怖いので、もしもウンチチェックするなら12時間後から数日間は、しっかりと便をほぐして見るようにしましょう。

なお、液体の場合は6時間後には出る事もあるようです。固形物でないなら、半日くらいからチェックをはじめ、少なくとも2~3日はしっかり見ておきましょう。5日後に出てきた、なんて口コミもあるくらいです。数年前に飲み込んだであろう異物が何らかの際に出てきたり手術で発見されることもあるため、最長時間は無限大です。

犬種による腸の長さにもばらつきがありますので、少なくとも2日は覚悟して見ておくと良いでしょう。バラバラになって出てくる場合もあるのでしっかりほぐしてチェックしなくてはいけません。こうしてウンチチェックで飲み込んだものが見つかるかどうかによって、その後の心配度合いが変わってきます。

何日以上出なかったら病院へ行くべきか

何度も書きますが、本来は誤飲したとわかった、あるいは怪しいと思ったその瞬間に病院へ行く手はずを整えるのが最善です。いくら飼い主が大丈夫だろうと思っても、思わぬ危険が潜んでいるかもしれないからです。やはり専門家に診てもらい、吐かせるのか下から出るのを待つのか、あるいは手術になるのか、判断を仰いだ方が愛犬のためです。

とはいえ、病院へ行ったうえで、あるいは電話相談をした時点で様子を見るように言われたなら、ウンチが出てくるまでひたすらハラハラしながら待つだけになります。「様子見って言っても、何日くらい出てこなかったら再診に来た方がいいのよ?」と思いますよね。

動物病院でも指示されるとは思いますが、平均的には2日か3日たっても出てこなければ来てください、と言われる事が多いようです。何事もなくすんなり出てくるなら、翌日には出てくることが多いのですが、なんらかの原因で通りが悪かったなら、最悪は、胃腸のどこかに詰まっている事が予想されます。個体差を考えて、小型犬なら2日、大型犬なら3日ほど待っても出てこなければ再度相談すると良いでしょう。

できればごはんを半日ほど抜いてレントゲン検査やエコー検査をしてもらうと良いです。レントゲンに映らないゴム製品などの場合は、バリウム検査になるかもしれません。

気になる費用面についても、こちらでまとめてありますので参考にしてみてくださいね。

愛犬のケガ・病気、みんなはいくら?体験談が知りたい

そのまま出てこないとどうなるの?

しばらくウンチチェックしても出てこなかった場合、次のどれかの状態になると思われます。

・胃の中で停滞し、そのままいつまでも(数年間も!)停滞する事も
・腸など胃以外の場所で詰まってしまい、腸閉そくになると手術が必要になる
・詰まるまではいかなくても、胃以外のどこかで留まってしまう
・実は出てきていたけれど気づかなかった(よかった!)
・実はそもそも食べていなかった(疑わしいだけだった)

飲み込んだ異物が体のどこかに留まってしまう事もあるのですが、物によっては特に健康を害するような症状が一生出ない事もあります。でも、数年もたって忘れたころに異物がいきなり動いて体調が悪くなり、いろいろ検査してはじめて誤飲があったことに気付いた!なんて事例も結構あります。

いつなんどき支障をきたすのかは、運次第です。こうなるまえに、まずは誤飲しないような予防策をしっかり取りましょう。そして万が一飲み込んでしまったなら、適切で速やかな処置と、しっかりとしたチェックは怠らないようにしましょうね。

 


スポンサーリンク

 

関連記事