帰省や旅行、1日~数日間家を空けるとなると、愛犬のお世話が問題に。親戚や友人、ペットシッターなど選択肢はありますが、ペットホテルではどうなのでしょう。気になる大手の口コミは?

旅行などに行かなかったとしても、仮に飼い主さんが入院する必要が出てきたり、冠婚葬祭で出かけるときなどは、さすがにペット連れは難しくなります。そうなると、どうしても利用する必要が出てくるかもしれないペットホテルなだけに、日ごろから口コミはチェックしておきたいところですよね。

ペットホテルの利用については、こちらも参考にしてみてくださいね。

ペットホテルの上手な利用方法やチェックポイントを紹介

変なところには預けたくない!

世の中には目を疑いたくなるような環境だったという話もあるペットホテル事情。大手と言われるところであれば必ずしも、とは言い切れないかもしれませんが、それでもやはり安心感はありますよね。

設備や環境、宿泊中のペットの様子を知らせてくれるサービスなど、大手ならではの魅力もあります。

大手でペットホテルというと、ペットショップやトリミングサロンに併設されているところも多くあります。普段お世話になっているところなら、愛犬の初めてのお泊まりも少し安心してお願いすることができそうですが・・・。

例えばここは?ペットホテル4例

大手グループの運営するペットホテルや、口コミなどでよく名前を聞くペットホテル。実際に利用した飼い主さんの評判ってどうなのでしょうか?

まずは一時預かりから?イオンペット

お買い物中の一時預かりで利用しているという声も多いイオンペットのペットホテルは、宿泊中の生活をスタッフさんと相談してカスタマイズできるのも魅力のひとつです。

1泊の料金は店舗によって異なりますが、シングルルーム利用でだいたい4,000円前後から。お泊まりと合わせての利用でトリミングが20%OFFになるなど、お財布にちょっとうれしい割引もあります。

”イオンペットで1時間540円で一時預かりしてもらえる事を今まで知らなかった”
”しかもなんとイオンペットで3000円以上買ったら2時間無料なんです(空いていればですが)”
”安心してお食事やお買い物が出来ます”


引用・出典「ティファニーと朝食を ~ Breakfast with Tiffany ~」 https://ameblo.jp/alohatiffany/entry-12190296273.html

初めてとは思えないほど、なんだかちょっと楽しそうですね。

病院併設、トレーナーも!ペットのコジマ

ペットショップであるコジマの運営するペットホテルには、同じ系列の動物病院が併設されている店舗があるほかドッグトレーナーがいる店舗などもあります。

たとえば2016年の移転でワンフロアまるまるコジマ!という日本最大級の大型店になったベイタウン横浜本牧店。ホテルだけでなくトリミングサロンや動物病院を併設し、しつけ教室やドッグランもあるドッグトレーナーのいる店舗です。ドッグトレーナーのいる店舗はほかに竹ノ塚店があります。

気になる料金は一般と会員で異なり、~3kgの小型犬の料金で一般が4,500円、会員で3,350円。ドッグトレーナーのいる店舗では少し割高になり、ベイタウン横浜本牧店の場合は同じ~3kgの小型犬が一般で5,940円、会員で4,150円です。

併設施設の有無だけでなく、さらにそれぞれのスタッフさん同士の連携などもしっかりしていて、安心です。こちらの口コミでは、ペットショップと動物病院がきちんと連携している様子がうかがえます。

”療法食について質問したところ、ベテラン世代のスタッフさんが丁寧にお答え戴いた上”
”「ドクターに確認してきます」と訊きに行ってくださったり、いつも本当に親切な対応が有り難い”
引用「エキテン」https://www.ekiten.jp/shop_5906467/

内弁慶も笑う!PET-SPA

西武グループの会社である西武ペットケアが運営するPET-SPA。病院やトリミングサロンを併設してる店舗など関東エリアに21店舗展開しています。小型犬で1泊3,000円~(店舗により異なる)という大手系列としてはオトク感のある宿泊料金も魅力です。

動物病院を併設しているのは都内に2店舗、埼玉県に1店舗の計3店舗のみですが、動物病院自体の評判も悪くないよう。

”年に2回の予防接種の時に一通り診ていただき、”
”併設のペット美容院でシャンプーなどのトリミングをお預かりでやってもらえる”
”獣医師は本当に一般的なレベルだと思います。とりあえず一通り診れるという感じの先生方”
”トリマー兼診療助手の方々が長くいる方が多く、声掛けに安心”
引用「calooペット」 https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/131448

”ペットがいるとなかなか出かけられないものですが、こちらのペットホテルは安心して預けられるお店”
”スタッフの皆様がわんちゃんをこよなく愛していらっしゃるのが伝わってきます”
”怖がりで内弁慶な愛犬も笑っているんです。安心して預けられるオススメのショップ”
引用「ドッグカフェ.jp」 https://dogcafe.jp/hotel/5397-2.html

宿泊中の様子が分かる!麻布ペット

ペットショップや大手グループ企業が運営する以外で、都内では名前を聞くことが多いのが麻布ペット。森ビル・三井不動産などとの提携等によりペットシッター事業で都内最大級の規模を誇る会社が運営するペットホテルだけに、完全オーダーメイドのスケジュールや日々の様子のメール報告など愛犬の安心にも飼い主さんの安心にも万全の体制です。

小型犬(6kgまで)で5,800円、大型犬(18kg以上)でも7,800円という料金は、利用した飼い主さんたちの声からすると適正もしくはちょっとお安めといったところ。

”スタッフの方もとても感じがいいです。”
”犬の様子を毎日メールで送ってくれるので、安心して旅行に行けました。”
”フリースペースも広いし、最近リニューアルされて内装も綺麗になっていい感じ”
引用「ドッグカフェ.jp」 https://dogcafe.jp/hotel/voice4763.html

”今まで我が家以外のところで寝泊まりなどしたことがない子だったから本当に心配していました”
”最初はあまりご飯を食べなかったことに不安になりましたが、スタッフさんが本当に心配してよくお世話をして下さっている”
”3日目でごはん完食の報告を聞いた時はスタッフさんも私と同じくらい喜んでくれて”
”毎日送られてくる報告メールに、きちんと観察していないとわからないことも書いてあったので、途中から不安より安心の方が大きく”
引用「エキテン」 https://www.ekiten.jp/shop_6271786/review/

安心して預けたい、笑顔で帰ってきてほしい

愛犬の初めてのお泊まりともなると、ワンちゃんにも飼い主さんにも不安が大きいもの。口コミなども比較検討しつつ、「ここなら!」というところを見つけたいですね。

帰宅後、こうなってくれるのが一番!

他にもペットホテルの利用者の口コミを紹介しています。ペットホテルも大手から個人が経営するものまでさまざまあります。ホテルの規模やスタッフの数だけで安心でいるのかというと、そういうこともありません。最後はそこで愛犬をお世話してくれるスタッフの方々の気持ち次第なことも多いだろうという気もします。

実際に利用した人の口コミを知ることで、ペットホテルについての理解を深めて上手に利用できるといいですよね。

ペットホテルの利用法 飼い主さんの口コミ体験談


スポンサーリンク

 

関連記事