愛する飼い犬のかわいいお顔が、涙焼けのせいで老け顔になったり泣き顔っぽく見えてしまう。そんなのは見てる方も辛いけれど、きっとワンコの方がもっともっとつらいはず。どうにか治せないかと悪戦苦闘しているのはあなただけではありません!改善した事例を見ればきっと元気がでてきます。

そんなわけで、今回は涙焼け改善をしたワンコの事例を紹介します。

希望をもって、愛犬の涙焼けの改善に何が必要かを考えてみてくださいね。

こちらも併せて参考にどうぞ。

>>犬の涙焼けは治療が必要なの?原因によって対処法は違います

>>涙やけどうすれば薄くなる?病院で、自宅でできること

有名人のブログにも涙焼け改善例があった!

涙焼け改善 Before
出典 北斗晶ブログ https://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12069595927.html


涙焼け改善 After
出典 北斗晶ブログ https://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12069595927.html

病院病院に連れて行って血液検査したのね
それで、出た結果ぎ…
やっぱりアレルギー持ち
(中略)
お散歩で草道歩いたりして付くダニとかにも弱いし、食べ物はトウモロコシは特にダメだったり…
ガーンあたし…トウモロコシは野菜だから食べさせちゃった事あったのよ~
(中略)
花ちゃんのご飯も手作りにして
とにかく徹底的に食べ物を気を付けてたら。
涙が出なくなってね
あっと言う間に綺麗になりました
引用 北斗晶オフィシャルブログ https://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12069595927.html

北斗晶さんのワンちゃんの場合は、どうもアレルギーが主な原因だったようですね。ドッグフードも原因かもしれないという事でご飯を手作りされているなんてすごいっ。徹底してワンちゃんの体を知ろうと検査したりたくさん努力された結果、ここまで見事に涙が出なくなったというわけですね。

涙焼けってここまでキレイに改善できるのかと、驚く人も多いようです。

手作り食に挑んだ体験談

涙焼け改善 Before
出典 須崎動物病院HP http://www.susaki.com/eat/experience_45.html


涙焼け改善 After
出典 須崎動物病院HP http://www.susaki.com/eat/experience_45.html

手作り食を始めてからのポルテの涙やけは激減しました!
ドッグフードを食べていたころは、おしっこのにおいも色もきつかったのに、手作り食を始めて一週間ほどで、においも色も薄くなりました。
おじやが水分をいっぱい含んでいるので、水はほとんど飲まなくなりましたが、おしっこの量は増えました。同じころから涙の量がかなり減りました。
そして、今、手作り食を開始して1ヶ月ちょっとですが、劇的にきれいな顔になりました。
引用 須崎動物病院HP http://www.susaki.com/eat/experience_45.html

こちらのワンちゃんの場合も、ドッグフードをやめて手作りフードにする事でかなりの改善が見られたようですね。ひょっとすると水分不足も一因だったかもしれませんが、この話の続きでは、『病院で「痩せすぎ」と言われ、手作り食にパピーフードを混ぜて与えるよう指導されて、仕方なくパピー用のフードを混ぜてしばらく与えてしまったら、また涙やけが再発してしまいました。』と書かれていました。やっぱりドッグフードの添加物など、そのワンちゃんにとって合わない、あるいは鼻涙管などが詰まりやすい内容のフードというものはありそうです。

どのフードの必ずどの子にも合うわけでもないですし、合わない子もいれば合う子もいますので、やっぱりその子にあったフードに出会えるまで試すことが必要なのかもしれませんね。

ナチュラルドッグフードで改善

涙焼け改善 Before&After
出典 ナチュラルドッグフードの広場 http://xn--t8j4aa4nxi3dtbc1i7rx172a9u6cmti.com/post-153

以前までは赤茶色い涙やけが目の下にべったり!
毎晩涙を拭いてあげていましたが、涙は出てくるわ赤くなるわで半ば諦めていました。
動物病院の先生からは、「ドライアイ」の診断をされて
目薬を処方されましたが、一向に変化が無いどころか悪化する涙やけ。
(中略)
カナガンに切り替えて1ヶ月後、涙やけに変化が
1ヶ月後には涙でずっと濡れている状態は無くなり、変色していた赤茶色も消えてうっすら茶色い色かな?という程度に。
3ヶ月も経過するとアフターの画像のように綺麗に変色はなくなりました〜!
引用 ナチュラルドッグフードの広場 http://xn--t8j4aa4nxi3dtbc1i7rx172a9u6cmti.com/post-153

これはドッグヘルスアドバイザーがご自身の愛犬との体験をもとに書かれた記事ですが、ドッグフードの中でも添加物がなく、アレルギー源になりやすい穀物類が含まれていないナチュラルドッグフードに切り替え、涙焼けが綺麗になった事例です。

ドッグフードすべてが悪いわけではないけれど、原材料に〇〇肉と書かれず、〇〇ミールとか、肉類、肉粉とか書かれている場合は危険で注意が必要だともいわれています。これらは、肉副産物という、肉以外の部分を使って熱処理して加工されているフードを意味するので、人間が食べられないような部分を使っているからです。

やっぱり人間にとっては健康を害するかもしれない禁止されている食べものを犬なら健康を害さないという訳はなさそうですもんね・・・。

かといって肉がまったく入っていないものは肉食であるワンちゃんの健康を損ねかねませんので、しっかりと原材料がわかる肉を使った良質な動物性タンパク質を摂れて、余計な添加物が入っていないフードを選んであげると、涙があふれる現象が止まってくる可能性は高いです。この例では、カナガンを選ばれていましたが、他の口コミなどを見る限り、ヤラーもよい評判が多いように思えました。

犬にも体質や個性があるので、どの子にも「絶対にこれがいい」というフードは残念ながらありません。自分の愛犬の特性をしっかり調べて、安全でより健康的になれるフードを飼い主さんが選んであげるのも大事かもしれませんね。

半年以上頑張ってここまで綺麗になった!

ウサポメさん(@usapome520)がシェアした投稿

ホウ酸水で毎日ケアしつつフードも見直したという事例ですが、涙が流れて細菌が繁殖する事を防ぐ意味では、ホウ酸水など抗菌ケアはとても有効だとされています。ほかに、抗菌作用のある化粧水なども売られていますので、ドッグフードを見直すと同時に、毛や皮膚のケアもこまめに清潔にしてあげると改善が早いかもしれませんよね。

涙焼けを改善するには長期的なあきらめない心

日々涙焼けと戦っている飼い主のみなさんは、色んな情報を集めて自分なりに様々な努力をされています。これでだめならあれを試す、ということになって、なかなか効果が見られないときにはあきらめてしまいそうになるかも・・・。ですが、色んな体験談を見ていると、結果が出るまではそれぞれ1~3ヶ月くらいは辛抱強く試されている様子がわかります。きっといつかは綺麗になる、というあきらめない心と柔軟な対応で、キレイな顔でより健康的になった愛犬との楽しい生活を手に入たいですね。

 


スポンサーリンク

 

関連記事