このブログについての説明(初めての方へ)

 

こんにちは!運営者のわん太郎です。

このサイト(ハッピーだWan!)は、ワンちゃんをすでに飼われている方や、いつかワンちゃんとの生活を夢見ている方たちに向けて、ワンちゃんと人とのよりよい共生にやくだつ情報を発信していきます。

わん太郎の生まれた家では、幼少の頃より、ネコ、犬、ニワトリ、金魚、インコなど、様々な動物を飼ってきました。子供のころは、動物が家にいるのも当たり前。学校へ行けば、必ず年に数頭はノラ犬がいたり、家の庭先をノラ猫が闊歩し、下校途中ではカエルやおたまじゃくし、カタツムリなどを捕まえ、季節になるとへびイチゴをつまみ食いが当たり前の、そんなワイルドライフ。

そんなわん太郎もいつしか大人になり、わん太郎実家もいつのまにかわんこ一家になりました。きっかけは1頭の訳アリ里子シーズー。その後、わん太郎兄弟やわん太郎自身もシーズーを飼い始め、シーズー一家になったのでした。(今はわん太郎の家の愛犬のみだけど。ぐっすん。)

わん太郎家のシーズーは6歳になるおとこのこ、愛称ぼくちゃん。実はわん太郎家のぼくちゃん以外はみんな里子で来たわんこだったため、ぼくちゃんだけがパピーの頃にやってきたのでした。

それまで、「犬はいっぱい飼ってきた、大丈夫!」と思っていたわん太郎ですが、いざパピーを迎えてみると、知らないことや疑問だらけ。しつけのトレーナーや病院の先生にたくさんの質問をして、解決してきたのでした。

そのたびに「皆さんに聞かれますが」の前置きつきで優しく回答してもらってきましたが、やっぱりみんな聞くことなんだな、と。

じゃあ、誰もが経験するんだから、育児書のように育わん書があればいいのにな、宣伝目的じゃなく、わんこのためにいろんな情報を知りたい、知らせたい、という思いがつのり、このサイトの誕生のきっかけになりました。

もしお読みになって、「そりゃ違う」とかいうことがあれば、ぜひお知らせください。

よろしくお願いします。

わん太郎

スポンサーリンク