愛犬にお洋服は、もう当たり前。気温に合わせて着せたり脱がせたりしているご家庭も多いと思います。その様な、体温調整のためのお洋服ではなく、ただただ可愛いから着せたい!というのがコスプレです。

一つあると、ハロウィンや年賀状を作る季節にネタとして大活躍すること間違いなし!

さらに、最近では犬を同伴した結婚式をされる方もいるので、そんな時のウェディング衣装まで、幅広く犬のコスプレ衣装のアイデアをご紹介します!

ハロウィンコスプレ

ハロウィンといえば、ちょっぴり怖い仮装から楽しいキャラものなど、今やなんでもあり状態で皆さん楽しんでいますよね。魔女やお化けだけではない、可愛いコスプレもご紹介しちゃいましょう。

現代ではネット通販でも楽しい商品が売られているので、それら既製品を購入して楽しんでいる方も多いようです。既製品でも手作りでも、愛犬をとにかく可愛く飾っちゃいましょう!。

ハロウィン定番のかぼちゃコスプレ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koume(@riel_bisou)がシェアした投稿

可愛らしいジャックオーランタンのかぶりものとマントで、ハロウィン気分を楽しみましょう。ワンちゃん用のものがなくても、赤ちゃん用の帽子も種類豊富に売られてますので、愛犬のサイズと合えばコスプレに使えるかもしれません。

魔女帽子は手編みで作成

 

この投稿をInstagramで見る

 

pu-chan(@pufu.house)がシェアした投稿

かぎ針編みが得意な方は、こんな帽子はいかがでしょう。小さめに編んで、リボンかゴム紐を通せば、頭にちょこんと被せて記念撮影することだってできちゃいます。マントがあれば、小さな魔女っ娘のできあがり!

サメコスプレで怖いワンちゃん?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tommy(@tommy.kauai)がシェアした投稿

サメになったのか、サメに食われているのか悩みそうなコスプレですが、とっても可愛い衣装ですね。毛のカラーが似ているワンちゃんなら、色が鮫肌っぽくてマッチするかも。

小悪魔と天使コスプレ

 

この投稿をInstagramで見る

 

こむぎ🐶ひじき🐶あさり(@komugi_hiziki_asari)がシェアした投稿

魔女がいれば悪魔もハロウィンでは定番ですね。ジョーカーのようなたれ耳帽子がワンちゃんにはとっても似合います。ドッグウェアは色々な会社が作っていますが、サイズは同じMでもそれぞれのメーカーで違いますので、愛犬のサイズをしっかり測って確認してから買いましょう。

マレフィセント

 

この投稿をInstagramで見る

 

kirrari(@rionkirra)がシェアした投稿

ディズニーファンにはおなじみの魔女、マレフィセントです。クオリティがすごすぎ。ワンちゃんのカラーによっても、キャラクターに似る、似ないがわかれるかもしれませんが、ファンなら一度はキャラものに挑戦したいかもしれません。

フード付きマント

出典 https://minne.com/items/6115434

洋服が嫌いなワンちゃんでも、フード付き黒マントならワンちゃんも嫌がらないかもしれません。キュートでハロウィンらしいオレンジと黒のコントラストのマントが一着あれば、ハロウィンパーティーにも気軽に連れていけそう。

オレンジマントでハロウィンカボチャ

出典 https://www.teamlala.com/products/dog-wear-740.html

ペットのコスプレで正面写真を撮りたいかもしれませんが、時には背後からの写真を撮りたくなる時もありますよね。そんな時にもってこいの衣装です。背中からほっこり、ニッコリ笑顔のハロウィンカボチャがお目見えです。フードについているミカンのヘタのような緑色もとっても可愛いですね!

多頭飼いならおそろいでコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

サクラ💖あかり と 梨愛(@sakuaka0123)がシェアした投稿

可愛い魔女ちゃん勢ぞろい!。多頭飼いなら、怖い背景と合わせておそろいのコーデで写真を撮ってみたいですね。怖い背景に怯えずに堂々とモデルしているワンちゃんたちもすごいです。飼い主さんとお揃いにしても良いかも。

年賀状コスプレ

出典 https://www.creema.jp/item/7934442/detail

ねずみの耳部分って、手作りする時に立てるのが難しかったりしませんか?その点、ショップで買えるものならシャキッとしていて軽いので、ワンちゃんの負担も最小限。あごの下でマジックテープで留めるタイプなので、とりつけ、取り外しも簡単に素早くできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まり(@f.dog_mari)がシェアした投稿

モーモー牛の代表格、ホルスタイン柄。ぶち犬のようにも見えて、変身した姿が超可愛いです!。茶色一色のジャージー牛だとものたりない・・・かな?。犬種によっても、似合う、似合わないってかわってきそうですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SATOKO(@fc_satoko)がシェアした投稿

かわいい~♪強そうなタイガーにコスプレするのも素敵ですが、鬼のパンツに使われている寅皮パンツ姿もとってもキュート!

 

この投稿をInstagramで見る

 

MyLilyGirl12(@mylilygirl12)がシェアした投稿

大型犬ならひょっとすると、人間の大人用バニーカチューシャもつけられるかもしれませんね。でもやっぱりしっかり装着してもらいたいとなると、マジックテープ付きのかぶりものは機能的です。手作りするなら、わんちゃんが嫌がらないよう、素材や重さも考えて作ってあげたいですね。特にウサギの耳は長いですから・・・。

 

この投稿をInstagramで見る

 

きたはまえり(@oza_eri222)がシェアした投稿

竜のコスプレって意外と少ないかもしれません。どっちかというと恐竜の方が多いような。でも、東洋風の竜も西洋風の竜でも、最悪コモドオオトカゲでも竜に見えなくはありません。かわいければとりあえずなんでもあり!ってことで、竜っぽいかぶりものや衣装として探せば結構売られているようです。手作りする時は、東洋風の竜だと角が難しいかもしれませんね。

出典 https://minne.com/items/4603365 minne

なかなかコスプレさせようと思うと難しいへび。あまりリアルに作っても、怖いですよね。

そこで、頭にのせるかぶりものにしてはいかがでしょうか?手作りするとしたら、尻尾部分をどうするかが悩みどころですが、こんなふうにとぐろを巻かせるというアイデアも素敵ですね。

出典 https://minne.com/items/8607507 minne

馬も、鼻づらが長い生き物ですから表現が難しいですよね。かぶりものコスプレならこんな感じがかわいいかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

chol0824(@cholosuke0412)がシェアした投稿

ワンちゃんのかぶりものってどうしてこんなに愛らしいのでしょう。ヤギにも小悪魔にも見える角度のつのですが、ひつじっぽく耳のフェルトをもう少しまるめると立派な干支未のできあがりかも。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KEIKO(@art_lynn_mai)がシェアした投稿

手作りで作られたかぶりものなのだそうです。お猿のデザインも素敵ですが、ワンポイントのリボンが可愛らしさをさらにアップしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あすみ(@asuminkey)がシェアした投稿

酉といえば、干支においてはニワトリのことを表すと言われています。でも、この写真のようにタンチョウヅルでも、トリです!と言いきって年賀状のネタにするのもおもしろいかも。隣の獅子舞とセットでめでたい感じですし、とっても可愛いですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yu Tamai(@iceman.meron)がシェアした投稿

こちらはまんま、ニワトリですが、卵とヒヨコもぷらすしている小道具使いがいいですね!。

出典 https://item.rakuten.co.jp/inuya/wa-p004/?s-id=adm_browsehist_item

戌年って、まんま犬だからコスプレしようがないと思っている方におすすめなのが、「ズラ」コスプレです。お宅のお嬢さんを姫に。坊っちゃんをお殿様にしてみませんか?

出典 https://www.creema.jp/item/6160837/detail

ただでさえイノシシは可愛いのに、みかんものっけて可愛さ倍増!まさにお正月ならではの演出ですね。年賀状や、初もうでのおともにいかがでしょうか。

ウェディングコスプレ

黒基調のフォーマルドレス

出典 https://store.shopping.yahoo.co.jp/cec-online-shop/bh1217-al124.html?sc_e=opin_2509_4772

見返り美人風フォトも可愛いですが、黒いチュールが優しさを醸し出して白い毛並みにピッタリマッチしています。こんな娘と一緒に二次会に出ると、ワンちゃん好きに囲まれてもりあがるかもしれません!

花の妖精

 

この投稿をInstagramで見る

 

フワ & ココ (fuwa & coco)(@fuwacoco11)がシェアした投稿

花の妖精さんに扮したワンちゃんにリングなどを運んでもらえたら、最高のウェディングになりそうですね。幸せをいっぱい運んできてくれそうな素敵なコスチュームです。

ウェディングドレス

 

この投稿をInstagramで見る

 

pet dress(@petdress.luce)がシェアした投稿

ブライズメイドとして同行してもらうのもいいですし、おそろいっぽい柄で一緒に前撮りするのにも素敵な衣装です。裾が長いので、大人しいタイプのワンちゃんじゃないと着こなすのが難しいかもしれません。

ティアラと花でウェディングスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

ラブ💕ミミィ(@mayuchan0413part2)がシェアした投稿

白い衣装&ティアラとお花で花嫁気分。とっても可愛い衣装につつまれて、花嫁さんと一緒に歩けたら見ている人もほっこりすること間違いなしです。

花嫁花婿を上手に引き立てる青いドレス

 

この投稿をInstagramで見る

 

toypoodle Noa(@noalife0405)がシェアした投稿

ブライダルには青い何かをつけると良いとも言いますが、ワンちゃんにその任務を担ってもらうのも良いかもしれません。背景にもマッチしやすい少しダークがかった青です。花嫁さん、花婿さんのキューピッド役としてしっかり任務を果たせそう。

短めのタキシード

 

この投稿をInstagramで見る

 

ドッグサロンカフェシアンカ(@dogsalon_cafe_chienka)がシェアした投稿

黒いタキシードはやっぱり正装感がでますね。短めの袖が、夏場にはピッタリな感じです。リングドッグをお願いしたらしっかりカッコよく映えそうですよ。

淡色タキシード&ドレス

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆Mofy★Sora☆(@chocoisteee)がシェアした投稿

最近はタキシードやスーツっぽい衣装もたくさん売られています。一生に一度のウェディングを一緒に演出してもらいたいなら、花嫁、花婿の衣装の雰囲気との相性も大事ですね。ワンちゃん自身のカラーと相性の良いものを探すと淡い色が良かった!という声も結構多いようですよ。

まとめ

最近はウェディングでコスプレさせて意見にワンシーンの演出を手伝ってもらうことも増えてきたようです。コスプレウェアを買う時は、意外と高いものも多いので、できるだけまとめ買いにして送料無料にするとお得です。年賀状用や、クリスマス用、ハロウィン用などをひとまとめにして考え、一度に購入してしまうのもよいですね。

CMで見られるようなコスプレワンちゃんにチャレンジして、世界に1枚だけのオリジナル写真をたくさん取れると楽しいですよ。


スポンサーリンク

 

関連記事