ワンちゃんのおやつ、どんなものをあげていますか?

ワンちゃんにとって質の良い食事にこだわるなら、オヤツだって質が気になりますよね。だったら手作りにこだわってみてはいかがでしょうか。

手作りは、使われている材料を自分で管理している安心感があり、必要な時に自分の都合で作ることができるのもメリットですよね。意外と皆さん手作りおやつを楽しんでいる人が多いようです。

そこで、今回はおすすめの犬おやつレシピを紹介いたします。

わんこおやつレシピ20選

バナナのブラウニー

 

この投稿をInstagramで見る

 

ペトこと(@petokotolife)がシェアした投稿

インスタグラムでも話題になっているオヤツです。ワンちゃんにチョコレートはNG!あげてはいけない食べ物のひとつなのですが、こちらのオヤツは「チョコレート風」「ココア風」の風味がするおやつなのです。

薄力粉とベーキングパウダー、キャロブパウダーを合わせてふるい、泡立てた卵にはちみつと豆乳を入れたボウルに粉類を入れてさっくりまぜ、カップに入れてバナナをのせ、オーブンで焼けばできあがり。

キャロブパウダーは、マメ科の植物のパウダーで、カカオの様な風味します。スーパーフードとしても知られていますね。一般的なスーパーで手に入らない場合には、自然食品店やデパートの自然食品コーナーなどで手に入ると思います。

おからとごまのスティック

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki.(@banbi.choco7ck)がシェアした投稿

食物繊維たっぷりで、おなかの調子を整えてくれるうえに、タンパク質もたっぷり入っているおから。おやつの食材としてピッタリです。ゴマを合わせてセサミンも摂取。風味もよくなって愛犬も喜ぶかも。

ベイクドスイートポテト

出典 https://ameblo.jp/circus-blog/entry-12087619079.html

ワンちゃんたちも大好きな子が多いさつまいも。スイートポテトを作って角切りにして冷凍しておけば保存も可能です。必要な時に解凍して食べましょう。冷蔵保存なら2日ほどで完食しましょう。

かぼちゃのふわっふる

出典 https://ameblo.jp/natuval/

ふわふわとしたボリュームのあるワッフルは、噛み応えがあってワンちゃんに喜ばれそう。かぼちゃも大好きなワンちゃんが多いですよね。ワッフル型がある人はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ワンちゃんのお誕生日に♡お祝いケーキ

出典 https://cookpad.com/recipe/4823786#share_other

さつまいもとりんごと人参、ブロッコリーの茎で作られたケーキです。素材もシンプルなので、チャレンジしやすいと思います。お好みのデコレーションをどうぞ。

かんたんシンプル!さつまいもチップス

出典 https://cookpad.com/recipe/2380535

簡単ささっと作れるといえば、切って焼くだけのシンプルチップス。素材の味そのまま活かしておやつになるので、ヘルシーですね。サツマイモの他にも、かぼちゃやニンジンなどで応用できそうです。

レンジで簡単!基本の蒸しケーキ

出典 https://cookpad.com/recipe/3014979

人間も食べることができる、優しい味の蒸しケーキ。薄力粉、サラダ油、ベーキングパウダー、卵があればすぐ作れます。レンジでできるので、オーブンが無くてもOK!

だーい好き♡ささみジャーキー

出典 https://cookpad.com/recipe/4732088

犬用おやつフードの代表格と言ってもいいかもしれない、ジャーキー。買わなくても作れるってご存知でしたか?

ささみを使っているので低カロリーで良質のタンパク質が摂取できます。しかも、スライスしてオーブンで焼くだけなので、作るのも簡単なのがいいですね。

ワンちゃんも人も同じものでOK!無塩ヨーグルトパン

出典 https://cookpad.com/recipe/3206474

パン作りが得意な方や、ホームベーカリー機器を持っている人には簡単にできそうなヨーグルトパン。よくよく考えたら、人間用のパンだって、シンプルな材料で作られています。人間用よりはバターを少なめにしてヨーグルトを加えました。このレシピなら、ワンちゃんも人間も同じく食べられますよ。

レンチンで簡単!鶏の胸肉ジャーキー

出典 https://cookpad.com/recipe/2669508

鶏肉のジャーキーが好物のワンちゃんも多いですよね。ささみで作る人も多いですが、胸肉でもジャーキーになります。このレシピは、電子レンジでチンするだけで良いので、誰でも簡単に作れるところがまたいいですね。他にも、砂肝や色々な部位でジャーキーはできるので、お試しください。

皮も再利用!かぼちゃジャーキー

出典 https://ameblo.jp/circus-blog/entry-11362788479.html

お手軽なジャーキーは、野菜でも作ることができます。かぼちゃは、女性もワンちゃんも好きな子が多い野菜です。このレシピは、川の部分をジャーキーにしているので、身を料理に使った残りで作ることができます。

 

手軽で栄養満点!オートミールとピーナツバターのクッキー

出典 https://www.everydaydogmom.com/peanut-butter-and-apple-sauce-cookies/

こちらのクッキーは、食物繊維や鉄分などの栄養価が高く、ダイエットフードとして取り入れている人も多いオートミールを使ったクッキーです。小麦粉とインスタントオーツ(調理の簡単なオートミールの一種)にピーナツバターを加えて作ります。ワンちゃんにも炭水化物として穀類を摂らせるなら、栄養価の高いオートミールはおススメです。

夏におすすめ!野菜の冷凍キューブ

出典 https://twolittlecavaliers.com/2014/03/3-easy-dog-treats-can-make.html

こちらは、かぼちゃをペーストにしてキューブ状に冷凍しただけのお手軽オヤツです。かぼちゃはビタミンEが豊富でお腹を整える作用もあります。暑い日のオヤツとしてあげたら喜んでくれるかも。

ゼラチンで作るごちそうグミ

出典 https://www.wiggleworthy.com/gummy-dog-treat-recipe.html

ゼラチンを使って、好きな食材をすりつぶしたものやスープなどを硬めに固めると、グミのできあがりです。ごはんの残りを使うとか、ちょっとしたアイディア次第でいろんなグミができそうですね。食材の選び方次第でカラフルなグミもできそうです。

ブルーベリースカルフローズン

出典 https://www.goldendailyscoop.com/2015/10/frozen-blueberry-skull-dog-treats.html?m=1

個性的なスカルの形をしたフローズンオヤツ。ブルーベリーとプレーンヨーグルトをブレンダーで混ぜて冷やし固めるだけ。ブルーベリーは、白内障の進行を遅くしたい時に摂取するサプリメントもあるくらいなので、愛犬の目の健康にもよさそうです。

見た目も涼しいペロペロアイス

出典 https://lifehacker.com/doggy-ice-lick-keeps-summer-heat-at-bay-for-outside-pet-5920797

見た目のインパクト大!な氷のオヤツ。置いておくだけで涼しげな見た目のでっかい氷は、チキンブイヨンが入っているのでワンちゃんが大喜びで舐めてくれるそう。中にオヤツやおもちゃなどを入れれば、もっとワンちゃんの興味をひくかも。

 

冷たい骨型アイス★スイカフローズン

出典 https://www.petguide.com/health/dog/frosty-watermelon-dog-treat-recipe/

見た目にも楽しいスイカフローズン。スイカ・ココナッツウォーター・ハチミツだけで出来ています。ワンちゃんも涼しく食べて水分やビタミンなども補給できて良いかも。

 

動画で犬のオヤツの作り方をチェックしよう

愛犬のオヤツを手作りしたいと思ってきたら、作り方動画をチェックしてみましょう。やっぱり動画で見ながら作る方がわかりやすいです。

ささみジャーキー

まずは基本のジャーキーです。オーブンで焼くだけ、といってもどの程度の温度、時間なのかがわかりづらいという方は、こちらの動画でチェックしてみてくださいね。

かぼちゃクッキー

簡単便利なクッキーの作り方です。これを覚えておけば、他の食材にも応用できそうです!

ドライチップス

いろんな野菜やフルーツで応用が効く、ドライチップスの作り方です。丁寧に説明してくれているので、誰でも今すぐに作り始められますよ。

まとめ

ブログやSNSなどでも犬用オヤツのレシピを公開している人は多いので、こちらでご紹介したもの以外にも楽しく簡単に作れるオヤツのレシピはあるかもしれません。

今回ご紹介したレシピは、人気の高いものはもちろんですが、アイデアとして面白そうなものや、簡単に作れるものを特にピックアップしてみました。

ハンドメイドオヤツの初心者さんにとって、使いやすいと感じて頂けたら嬉しいです。試しに、今日のオヤツからハンドメイドをしてみませんか?


スポンサーリンク

 

関連記事