大切だからこそ、自分で作る

ワンちゃんも大切な家族の一員。可愛いわが子には愛情がたっぷりの手作り服を着てほしくなってしまいますね。そんな思いから今ワンちゃんに洋服を手作りしてあげる飼い主さんが増えています!
作ってあげたいけど裁縫苦手だし・・・という方でも簡単に作ることのできる方法もご紹介していきます。

 

(関連記事)この記事と併せてこちらもどうぞ。

大切な愛犬の誕生日!手作りケーキでお祝いしよう?

愛犬のおやつが手作りできる?!

 

洋服を手作りするメリット

ワンちゃんは同じ犬種であっても体型が様々です。既製品で可愛い洋服を見つけても着せてみると丈が短かったり、胴回りがきつかったりなどで実際には使えなくなってしまうこともありますよね。自分で作れたらワンちゃんにぴったりなサイズにできますし、手作りをすることによって愛情がたくさんこもった洋服を着せてあげることができますね。

ワンちゃんが着ていて心地いい素材選びを

洋服を手作りするとき好きな生地を使って製作することができます。新たに購入した生地で製作してもいいですし、家にある不用品をリメイクするのもいいですね。その際もワンちゃんのことを考えて、動きの妨げになってしまうような生地は避けるようにしましょう。伸縮性のないYシャツ生地などは着ていると手足が自由に動かせなかったり、破れてしまうこともありますよね。生地を選ぶときにおすすめなのはニット生地です。それ以外にもTシャツ地など、ワンちゃんが動きやすいものを選んであげてください。

型紙を用意しよう!

愛犬のための犬服壁紙手作り 犬服の作り方・販売・ダウンロードのmillamilla(ミラミラ)
公式サイト:https://www.millamilla.jp/


こちらのサイトは無料会員登録するだけで、無料で壁紙をダウンロードすることができます。
3S~8L、ダックスDS/DM、フレンチブルドッグFBの型紙と説明書のダウンロードができ、とても丁寧に作り方が書かれています。型紙も大変見やすいため、初心者でも作りやすくておすすめです!
型紙の見方は説明書に書いてありますので慣れていない方でも安心して作れます。
必ずしもその型紙がワンちゃんに合うとは限りません。ワンちゃんが動きやすいようにゆとり部分を足して製作してみましょう。サイト内の「型紙の補正など」を参考にするとわかりやすいかもしれませんね。

 

手作りでドッグライフをハッピーに!Celebdog EC SHOP
公式サイト:http://celebdog-shop.thick.jp/shop/


こちらのサイトの1番の魅力は洋服の作り方の説明がyoutubeで見れることです!型紙ダウンロードのページにyoutubeへ飛べるリンクがあるので型紙を手元において、動画を見ながら作業をすることができます。

それでは実際に作ってみましょう

事前準備

洋服を作り始める前にワンちゃんのサイズを測っておく必要があります。
基本的な服を作る場合は背丈(着丈)、首回り、胴回りを測っておけば問題ありません。
首回り:首の付け根のあたりを1周させて測ります。
胴周り:肋骨のあたりの1番太い部分(胸の1番大きい部分)を測ります被毛の厚い犬種の場合は、メジャーを通したときに被毛がふんわりとつぶれる程度が丁度いいサイズです。
背丈(着丈):首回りを測った位置から、尻尾の付け根までを背骨に沿わせるように測ります。
作るものによっては他の部位のサイズも測る必要がありますので、事前に準備をしておきましょう。

犬服作りで用意するもの

  • パターン用紙(型紙が透けて見えるもの)
  • 方眼定規
  • シャーペンや消しゴムなど(型紙を写すときに使います)
  • チャコペン
  • まち針
  • 裁ちばさみ
  • ミシン、ミシンで使う裁縫セット
  • 糸切りばさみ

アイロンその他、生地や洋服に付ける小物(ボタン・リボン)などがあればそちらも用意しておきます。
小物を取り付ける際はワンちゃんが誤飲してしまわないようにきちんと取れないよう取り付けてあげてください。

作業工程

必要なものを用意したら早速作っていきます。初心者の方はまず基本のタンクトップを作るところから始めてみましょう。
タンクトップを作るときの工程はこちらです。
1. 必要な生地の使用量を決める。
生地の使用量を決める際は、型紙を広げておいた状態で縦と横の長さを測ります。型紙上で布の幅は決められているのでそのサイズから多少余裕を持って購入しておけば足りなくなることもありません。
2. 生地を裁断する。
生地の裁断は型紙から取ったパターンに合わせて行います。パターンを取らずに型紙に合わせることもできますが、その1回きりで型紙がなくなってしまいます。何度も使用する予定があればパターンを取っておいた方が型紙の使いまわしがききますので便利ですね。
3. 生地の端の処理
切れっぱなしのままでは作りが汚くなってしまうので中に0.5mmほど折り込んでそこをミシンで縫います。折り込むときの長さは型紙によって違いますので確認した上で処理をしてください。適当な長さにしてしまうと完成後のサイズが小さくなってしまいますよ!
4. 脇を縫い合わせる
説明書通りに全ての生地を縫い合わせて完成です。

犬服用の生地の通販サイト

Dog Peace:http://www.dogpeace.co.jp/


基本は犬服やグッズの通販サイトですが、手作りをする際の生地も取り扱っています。
色や柄も豊富なので使いたい生地が見つからないときは目を通してみるのもいいかもしれませんね。

ワンちゃんの手作り服をご紹介

ピヨさんのところの北斗くん

引用サイト:http://wanchan.info/archives/6566
ピヨさんはこちらのサイトで型紙なし、子供服を犬服にリメイクする方法をご紹介しています!作り方も写真つきで丁寧に紹介されており、初心者の方にもわかりやすくなっています。型紙いらずで簡単に作れるのでぜひご覧になってみてください♪

あくびひめさんのチワワちゃん

引用サイト:https://wanchan.jp/osusume/detail/949
あくびひめさんもこちらのサイトで犬服の作り方を紹介してくださっています。オリジナルの洋服にフードや装飾が素敵ですね♪こちらもぜひ参考にしてみてください。

慣れてくると1枚20分~30分で製作することのできる犬服。最初はうまく作ることができなくても、ワンちゃんにはその愛情が伝わってるはずです。
基本のタンクトップが難しそうであればまずはバンダナから作り腕を磨くのももいいですね。既存品を買うよりもお安くできて、捨てるはずだった洋服のリメイクができるのも犬服を手作りする魅力の1つです。
今までワンちゃんに洋服を作ったことの無い方もぜひこの機会に作ってあげてみてはいかがですか?

(関連記事)この記事と併せてこちらもどうぞ。

犬の首輪もかわいく手作り!材料、作り方、難易度は?

本格派からビギナーまで!犬用手作りケージ、作り方は?

 

「手作り」に関する記事の一覧はこちらへ


スポンサーリンク

 

関連記事