ワンちゃんのトイレ、皆さんどんなのをお使いでしょうか?

最近では、市販品のトイレも様々なサイズやデザインのものが見られるようになりましたが、それでもちょっと満足できないこともあります。

例えば、「うちのワンコのサイズには小さすぎる」「デザインがいまいち」「おしっこがはみ出ちゃう」などの理由で、新しいトレーに買い替えたものの、やっぱりイマイチだった、なんてこともありますよね。

我が家にも、使わなくなったトレーが2~3個、放置されています(笑)。

そんな悩みをもった方たちが、犬用トイレをDIYしています。どんなものがあるのか、興味がありますよね。

そこで、愛犬のトイレに参考になりそうな手作りデザインを集めてみました!

この記事のコンテンツ

今すぐできそう!シンプルトレー

プラダンで真似したい、囲いつきトレー

出典 https://www.peppynet.com/shop/item/id/874010

プラスチック段ボール=プラダンで周りを囲ったタイプのトイレです。市販のものですが、これならDIYでも応用できそう。プラダンは、100均やホームセンターで安く入手できて、カットしやすいのがポイントです。

ちなみに、この商品はシリコンシートが引いていあるので、トイレシートがずれにくい工夫がしてあります。シリコンシートも、100均で売っていますので、時間がある人ならすぐに材料が揃いそうです。

透明ケースで掃除も簡単

 

この投稿をInstagramで見る

 

株式会社AsoboLabo(アソボラボ)(@asobolabo)がシェアした投稿

トイレも透明なら、インテリアの邪魔になりにくいということで、透明なトイレトレーも市販されています。

もし小型犬なのであれば、DIY用に売られている透明なトレーとプラスチック板を組み合わせればDIYできそうです。トレーは、サイズ別に市販されていますので、探してみると意外と大きいものまであるかもしれません。

 

アクセントの小窓からちらっと愛犬は見える個室トイレ

出典 https://item.rakuten.co.jp/idog/tl-id005/

3方向に壁があるので、はみ出しやおしっこの飛び散りをしっかりしっかり防止!小窓に洗濯ばさみなどでペットシートを挟めば、シートが倒れたりずれたりするのも防げます。

シンプルなデザインが部屋になじみやすい

出典 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/kagu/dog-toilet.htm

こちらはハンドメイドではありませんが、シンプルなデザインゆえに、一見すると犬のトイレには見えないかもしれません。ハンドメイドする時に、デザインを参考にしてみるといいのでは。

お家の中でも外気分でおトイレ可能!芝生トイレ

出典 http://www.dudeiwantthat.com/gear/pets/fresh-patch-real-grass-disposable-dog-potty.asp

最近、特に海外のサイトでよく見かけるようになった「芝生トイレ」。ワンちゃん用トイレとして、段ボールに入りのフレッシュな芝生を定期的に交換してくれるサービスもあるようです。園芸用の網トレーに芝生を乗せれば、自分でも同じようにできそう。「外じゃないとトイレができない」というワンちゃんには、おすすめかもしれませんね。

とりあえずトイレトレーニング中ならこんなんでも

出典 https://www.dogtrainingidea.win/dog-training-how-to-start-an-easy-and-fun-training-routine/?phi=110119071613

トイレトレーニング中のワンちゃんや、まだまだ成長期のワンちゃんは、身体が大きくなってトイレトレーを買い替えることになるのを踏まえて、いっそのことトイレシートだけになってます!

ワイヤーネット+トイレシートでチープだけど立派なトイレに

出典 http://schnauzertommy.blog.fc2.com/blog-entry-1262.html

ワイヤーネットとジョイント、ワイヤーネットをたてるための脚も、全部100均で揃います。下にはビニールシートをひいているそう。これも真似しやすい!

DIYならでは!デッドスペースをトイレに

出典 http://magunibo.blog.fc2.com/blog-entry-2117.html

家のちょっとした隙間とか、デコボコのある場所は家具も配置しにくくてデッドスペースになりがちです。そこで!いっそのことそのデッドスペースをトイレにしちゃいました。DIYならではの、個室のようなトイレが立派!

トイレの囲いも屋根付きでニオイ防止!

出典 https://roomclip.jp/photo/Evm2

透明なトイレはインテリアにもなじみやすい反面、トイレは丸見えなので、いかにもトイレがありますという感じになりやすいです。そこで、透明感を持たせつつ、あまり中がはっきり見えないようにすりガラス効果のある囲いになっています。屋根が付いていることで、ニオイも軽減されるそうですよ。これも真似できそうです。

立ち上がりがあるだけではみ出し失敗ゼロに!

出典 http://smalllovehouse.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

こちらのトイレは、シンプルで透明なトイレトレー。なんでも無いような気がしますが、トイレの周囲にある6センチの立ち上がりがあるだけで、はみ出しシッコ問題がゼロになったそう!すごいですね。

出典 http://smalllovehouse.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

ストッパーで抑えるだけで、何重にもシートが敷けるような工夫。これなら取り換えも上の1~2枚を剥がせばいいだけなのでとっても楽ちん。

オリジナリティ満載!凝ったデザインにも挑戦

Woodyでおしゃれ♡掃除の効率も考えてペーパーホルダーも

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUKIHIRO.ASANO(@hand_made_banbi)がシェアした投稿

木材加工が得意ならこういったトイレガードを作ると楽しいかも。トイレットペーパーホルダーもつけて遊び心満載。お掃除も楽かも。

多頭買いならダブルでガード

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUKIHIRO.ASANO(@hand_made_banbi)がシェアした投稿

先ほどのWoodyトイレガードのWサイズです。2つのトイレトレーがすっぽり収まるサイズ。目隠し&飛び散りガードになり、オシャレでちょっとした物置としても使えるかも。

リメイクシートでトイレ感を薄めて

 

この投稿をInstagramで見る

 

mi1020ma(@mi1020ma)がシェアした投稿

ブロック風リメイクシートでカッコよく飾れば、オシャレなトイレスペースができますね。トイレっぽい雰囲気を無くして隠すのにぴったりな上に、100均でも手に入る材料なのでコスパもよいのが嬉しい。この工夫、いろんなところで役立ちそう。

すのことプラダンだけでプロ並みの出来栄え!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rie(@ri.e_h)がシェアした投稿

市販品かと思いきや、ハンドメイドというからお上手。すのこをうまく利用してガードを作ってトレー部分はプラダンで。つなぎ目がコーキングされているので防水加工もバッチリなのだそう。

イレクターパイプを使って飛び散りガード

 

この投稿をInstagramで見る

 

haku(@haku_0603)がシェアした投稿

DIYに人気のプラダンは、すぐに壊しちゃうというワンちゃんには、こちらを。ジョイントパーツとイレクターパイプを使って、トイレトレーの周りを囲い、クリアなプラ板を壁にしたカッコいいトイレスペ-ス。

ウッドデッキ風オシャレトイレ

 

この投稿をInstagramで見る

 

nori(@noricyoko)がシェアした投稿

愛犬だってオシャレな空間で落ち着いてトイレをしたい!かもしれませんよね。ありあわせの余り木でも頑張ればこんなふうに作れちゃうかも。スノコの上には防臭防水マットをひいて、その上にトイレシートをセットするそう。

端材を使ってここまでオシャレに!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maiko(@maimelemon)がシェアした投稿

こちらのトイレは、お家にある本棚に合わせて作られたのだとか。もしかしたら、本棚もDIYされたのかもしれません。レンガ調のハチの巣型タイルもすっごくオシャレ。

水洗いもできる一軒家風トイレ

出典 https://roomclip.jp/photo/rP4E

ワイヤーネットと結束バンド、プラダンなどの100均素材で全てできているそう。ポイントは、軽くて洗えること。確かに、ワイヤーネットなら水洗いOKです。

インテリアと統一感を持たせる♡パステルカラートイレ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aika Fushimi quarant’otto(@aikafushimi)がシェアした投稿

まるでホテルの一室のようなおトイレ。飼い主さんのこだわりで、メタル、プラスチックを排除したインテリアを目指しているそう。そこで、woodyなトイレをハンドメイドしたそうですよ。

 

 

いっそ本物の芝生をトイレに

出典 http://petdiys.com/wood-pallet-patio-potty/

木製パレットの底板をはずし、タープを付けた上に土を入れ、芝生を植えるか草のタネをまいて作っているそう。そこをタープにすることで。水で流すとそのままそこから流れていくという仕組みに。

部屋の隅の壁を囲いにしちゃえば簡単トイレに

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kyon.&(@v.frpoooo)がシェアした投稿

プラダン+防臭防水シートだけのトイレトレー。部屋の隅っこに配置するなら、壁が囲いになるので、1か所だけ壁をたてればすぐできます。簡単!

トレーがトイレ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハナチャン(@hanachan_1487)がシェアした投稿

こちらは自作で木製トレーを作成しました。もしも小型犬なら、市販のWoodyなトレーをそのままトイレにしてもOKかもしれません。

Amazonでみる

段ボールのままでもOK!スタバBOXを活用

 

この投稿をInstagramで見る

 

morotaka717(@morotaka818)がシェアした投稿

ただスタバの段ボールを買ってきてトイレにしました。スタバの段ボールってところがちょっぴりオシャレかも。汚れが気になってきたら定期的に買換えられるのがお手がる。

愛情たっぷり♡愛犬の顔と名前をペイント

 

この投稿をInstagramで見る

 

雑貨屋さん レベルーレベル(@rebel_rebel5655)がシェアした投稿

愛犬のお顔と名前は、ペイントだけではなく彫ってあるそう。こんなワンコトイレなら、愛犬も気に入ってくれるかな?

使い捨て覚悟の割安DIYトイレ

 

この投稿をInstagramで見る

 

maki(@poomoti)がシェアした投稿

どうせ汚れちゃう、買い替えるのがめんどくさい、かといって古くて汚くなったトイレをリビングに置いたままなのもな~…という方は、初めから使い捨てるつもりでDIYしてはいかが?オールプラダントイレなので、汚れが気になってきたらすぐに作り直せばOKです。ちなみに、ホームセンターでは1畳ほどのサイズのプラダンで200円前後です。

動画で作り方を勉強しよう

芝生トイレにチャレンジ

木枠作りから丁寧に撮影してくれているので、非常にわかりやすい動画です。アレンジ次第でいろんなトイレトレーができそうです。

排水システムってどうなってるの?

排水も考えたトイレトレー。中の構造をしっかり見せてくれているので、排水構造がよくわかります。

格安簡単トイレの作り方

100均などで購入したもので作る時、好きなように組み合わせれば良いのですが基本がわかり辛かったりしますよね。そんな時に役立つかもしれません。

まとめ

犬用トイレトレーDIYの数々、いかがだったでしょうか。この記事でちょっといいな、と思うものがあったら、ぜひアレンジして作ってみてくださいね。世界にただ一つの愛犬用トイレ。ワンちゃんも愛されていると感じて絆が深まるかも?


スポンサーリンク

 

関連記事