犬を飼っていると、いろんな場面で励まされたり、癒されたりしますよね。知能も高く、時には人間を助け、従順に従ってくれる大切なパートナー。ということは、人間にとってはプラスに働く良い運気を持っているのかも?

運気と言えば風水を思い浮かべる方も多いと思いますが、犬って風水的にはどんな位置づけになっているのでしょうね。

犬は風水ではどうみられているのか

犬は火の気

風水では、ペットなどの動物は人を助けるものと考えられています。そして、犬は火の気を持つものの代表格だと言われています。火の気というものは、名誉や地位の象徴となります。なので犬を飼うということは、社会的な地位を上げるお守り的な見方もできます。

風水は住環境のバランスで整える考え方

風水は基本的に住まいや環境を良くするための学問です。良い気の流れを最大限に取り込み、悪い気を滞らせないようにするために、様々な気を持つもののバランスを見ながら配置したり、整理整頓清潔を重んじて良い気の流れを作るようにするのです。

犬にとって良い住環境は人間にもよい?

一日中家で過ごすことが多い専業主婦や犬は、その影響を大きく受けやすいと言われています。ということは、犬が健康的に元気に暮らせるような配置を風水で考えてあげれば、結果的に飼い主の仕事運や健康運など総合的にも上がっていく可能性があります。犬の火の気と相性の良い場所や、方角の持つ気の力で乱されないようにバランス調整してあげることで、人間も元気に犬に癒されながら暮らしていけるのです。

風水で見る!犬との暮らしチェックポイント

犬の定位置で避けるべき場所

犬を飼うとなったら、まずは外飼いか室内飼いかを考えますよね。その時、犬の居場所として選ぶと一番まずいのが、玄関先です。火の気が強く、気を乱しやすいので、悪い運気も良い運気も玄関から先に入ってこれなくなってしまうのです。

悪い運気を防いでくれる効果もあるとはいえ、良い運気も入ってこないことになるので、全体的な運気が下がって暗い感じになってしまいます。もめごとが絶えないとか、なんとなくギスギスした家庭にはしたくありませんよね。犬の置物も同じような効果があるので、玄関には置かない方が良いのだそうです。

元気にすくすく良い子に育つと言われるケージやハウスの場所

諸説ありはするのですが、概ね良いとされているのが、家の中心から見て東の方向です。室内飼いの場合は掃除をこまめにして、常に衛生的な環境にしてあげることが求められます。できれば、北東の鬼門や西南の裏鬼門を避け、そこを結ぶ直線上にも置かない方がいいようです。

犬を飼う場合はそれなりの広い部屋や家が求められますが、風水的にも狭すぎると凶だと言われています。東の方角に、犬にとって落ち着けるベッドやハウスがあると人間に従順になり、元気に過ごせると言われています。ベッドは、人間が出入りする入り口付近だと気の流れを乱す原因になりがちです。できるだけ壁を背にして気の流れの緩やかな場所で、犬が落ち着く安心できる居場所を作ってあげてくださいね。

トイレは清潔にたもって見えにくい場所へ

人間にとっても、トイレの場所やキッチン、リビングの場所は重要であるように、犬にとってもこれらの場所や位置関係は重要です。特に、トイレは食べる所や寝る場所と離し、できるだけリビングにおかないようにした方が良いと言われています。

ただ、実際問題として犬を室内で飼う場合はリビングにケージを構えることも多いので、トイレトレーニングしやすいなどの関係から、リビングの別方位にトイレを作る事も多いですよね。その場合は、しっかりと囲いを作って見えなくなるようにしたり、できるだけトイレが直に見えないように工夫したり、空間を分けるようにしたり、掃除をこまめにしてすぐに消臭するなど、きっちりした衛生管理をしましょう。

そしてもう一つ、ぜひ避けて頂きたいのが人間のベッド、特に枕の付近にトイレを設置することです。家の間取りや家具の配置の都合でどうしても寝室に犬のトイレを置かなければならない場合には、枕元は避けてせめて足元側にしておきましょう。でも本当は、他の場所を考えてみる方がよいのです。

ペットグッズの色でも運気上昇

ペットが毎日身に着けるグッズやアクセサリ類には、首輪、リード、洋服、靴下などがありますよね。これらにも風水の色パワーを活用してちょっぴり運気アップを目指しませんか?

パワーアップしたい運気によって、色を変えてみたてはいかがでしょう。

<風水による色パワー>

白:健康運アップ
赤:勝負運や運動能力アップ
青:精神的に落ち着き仕事運アップ
紫:自立心アップ
ピンク:愛情運アップ
黄色:金運アップ
緑:健康運アップ、リラックスや安定効果も
黒:品格アップ

様々な運気のアップをいっぺんにできるといいなと欲張るあまりに、ごちゃごちゃと色を混ぜるよりは、メインのものを決めて統一した方がより効果があります。

普段の散歩の時に身に着けて、ちょっとだけいつもより気分よく過ごしてみるのも良いかもしれませんね。でも、せっかくのグッズも家の中でごちゃごちゃと片づけられず放置されっぱなしだと、意味がありませんよ。風水の基本は整理整頓、清潔にすること。ごちゃごちゃではかえって運気が下がるので、整理整頓には気を付けましょうね。

散歩コースにも風水がある?

散歩コースと言えば、よく考えれば方角とか、土地環境が関係するものです。風水的に考えても、目的によっては良いコースや周り方というものがあるのだそうです。

散歩の際に見るものが自然のものなのか、角ばったものなのかでもずいぶん違うものなのだそうですが、建物によっても上がる運気が違うのだそう。例えば、東にあるコンビニだったら健康運、西にある美容院なら金運といった感じです。そして散歩ルートは、ループするように、右回りで行く、と決めてすべての方位を向くように散歩すると良いそうです。円を描いて歩きながら、各方位にある建物から運も貰いながら、さらに増幅させる、そんなイメージのようです。

ただ、あまりガチガチに考えるとゆったりした散歩もできなくなるので、ほどほどでいいと思います。犬だって好きな場所があったりすると思いますので、それを方角がダメだから行かせないというのも可哀そうですからね。とりあえずは犬と景観を楽しみながら、同じ景色を見ないようにして周って帰ってくると程よく色んな運気が上がるかもしれませんよ。

 


スポンサーリンク

 

関連記事