自分の最愛の犬たちを写真に撮るだけではもったいないっ。プリントTシャツにしてみたり、缶バッジにしてみたり。今ではいろんなグッズに変身させることも可能ですよね。

でもちょっとだけ気になるのが、風水的にこういったグッズはどんなものと位置付けられているか?ということです。愛犬グッズ小物をあちこちに潜ませたり持ち歩くと、いつも愛犬に守られているような気にもなるのですが、これって運気ダウン?それともアップ?

気になるあれこれをちょっと調べてみました。

こんなのある!愛犬グッズ

まずは、巷にあふれる愛犬グッズ、いったいどんなものがあるのか見てみましょう。なるほど~というものから、これなら自分も欲しい!というものまで、ぜひ見てみてくださいね。

バッグ・手提げ・お散歩バッグ

愛犬グッズって今は本当に種類も増えて、お金さえかければなんにでも変身できちゃう勢いです。その中でも、こちらのようなバッグはわりと昔からポピュラーですよね。布にプリントできる技術ができてから、ちょっと頑張れば家庭でも作れるようになっています。

デフォルトブローチ・キーホルダー・バッジ

次はこちら。アクアビーズやボーネルンドなどを駆使して、いかに愛犬に似たグッズを作れるか挑戦するのも楽しいですね。自分で作るので大変そうに思いますが、細かな作業が好きな方は結構のめりこみますし、案外作業自体は簡単で、こだわって作れるので嬉しいものです。一つできれば様々な小物に加工しやすいのもいいですね。他にも、自作で刺繍したり、DIYで似顔絵をワンポイントとして入れたりなど、アイディア次第でいろんな方法が考えられますね。

写真ブローチ・マグネット・バッジ

写真を加工してもらって、様々な小物に変身すると手軽に持ち運びしやすくなりますよね。ファッションの一部として楽しむのも良し、バッグなどに付けてお守り代わりにするのもよし。愛犬の存在をいつも身近に感じたい人にはおすすめのグッズです。

ステッカー

マグネットのステッカーだと、やはり自分で作るのは少しハードルが高いかもしれません。お店にお願いして本格的な世界に一つのステッカーができると嬉しいですね。車に貼れば、愛犬が中にいます!優しく運転してねということもアピールできます。

プロに写真を撮ってもらってグッズ化

おでかけ写真館スタジオわんわんアリスなら、愛犬に素敵な貸衣裳を着せて、背景や小物も凝って最高の一枚をプロが撮ってくれます。全国各地のペットショップやモールにおでかけしているので、見かけたら記念に撮ってもらって、一風変わったグッズにしてもらうのも良いかもしれませんね。プロ仕上げなだけあって、クオリティは高いです。

犬グッズ風水
出典:スタジオわんわんアリス https://www.studio-alice.co.jp/wanwan/item/

わんこグッズは風水的に見ると運気アップする?

愛犬の写真を置いてアップするもの

健康的な愛犬の写真は、リビングや仕事場に飾ると健康や絆がアップするのだそうです。直観力もアップし、家族に良いアイディアをもたらしてくれると言われています。また、方角としては東に置くと運気が良くなるそうですよ。

たかが写真と言えども、風水的にはなかなかのパワーを持っています。ただし、どこにおいてもOKというわけではありません。犬も写真も火の気が強いので、玄関と水回りに置くのは避けた方が良いです。

愛犬のバッジは実は運気を不安定に

愛犬のバッジの場合、安全ピンが刺さっている形になっていますよね。動物の絵やぬいぐるみに対して尖ったものが近くにある場合は、気の乱れにつながりやすいのだと言われる方もいらっしゃいます。小さいものだとしても、プラスチック製品なら火の気がますます強くなって気を乱しやすいものになってしまいますし、金属なら比較的安定してはいますが、尖っているならやはり不安定に。

こう書くとなかなか難しそうですが、仮に運気が不安定になったとしても、バッジ程度の大きさであれば、さほど運気に対して大きな影響があるわけではないように思われます。気になる方は、やはりバッジ類は避けて、他のアイテムで犬グッズを持つのがよいと思います。

犬グッズを玄関に置くのはNG

火の気が強い犬は、何かと気を見出しがちなモチーフになります。既に書いていますが、犬がいつもいる場所を玄関にするのもそうですが、犬の置物もかなりのNGになります。入り口から悪い気を寄せ付けないのは良いのですが、良い気まではねのけてしまうため、家の中が不安定になってしまうのです。

犬のバッグや犬グッズをバッグに入れて持ちあるののは増幅作用が

バッグやグッズの素材にもよりますが、飼い主さん自身の陰陽バランスに左右されやすいようです。ご自身に相性の良い色や方角がありますので、それと相性が良ければ「火」の気が強くなりやすい愛犬のグッズは、プラスになりますし、逆に相性の悪い場合にはマイナスにも働きます。つまり、他の要因による運気の良し悪しをさらに増幅させてしまうということ。

お出かけの方角や、他の持ち物の種類、カラーなどとの兼ね合いで、毎日持ち歩くのか、それとも今日はやめておくのかなどを決めると良いでしょう。

犬グッズを置くなら

基本的に、番犬にもなり得る犬はラッキーアニマルとも言われていて、干支の置物や絵画でも人気のあるモチーフのひとつになっています。玄関に置くことは先ほどからご紹介している通りNGですが、それ以外の場所であれば、方角的には西北西が相性が良いようです。

いろんなグッズがあると思いますが、飾るのであれば玄関と同じく火と相性の悪い水回りを避けた、西北西に飾るようにしましょう。リビングに飾れば家族の絆が強くなり、子供がいるご家庭なら子供を守るパワーもアップするかもしれません。

こちらも併せて参考にしてくださいね。> 犬って風水的にはどんな存在?犬で運気アップするには


スポンサーリンク

 

関連記事