犬とほかの動物の相性について一般的に言われることはいろいろありますが、その多くは心配ごと。しかしそんなものはどこ吹く風!とばかり、ほかの動物達と仲良く暮らすワンコもたくさんいるんです!

ワン×ニャン=ラブラブ?!

平面で生活すると言われる犬と、立体で生活すると言われる猫。生活や好みの違いはほかにもいろいろあるもので、狭い箱や袋に入り込むのが大好きな猫ちゃんと同居中のワンちゃんには、たまにはこんな心臓に悪い瞬間も(笑)。

ネットで「おもしろ動画」としてよくアップされているワン×ニャン動画には、よく猫ちゃんの行動にワンちゃんが驚いたりポカーンとしているようなものも多くて微笑ましいですよね。
そしてワン×ニャンにはこんな寝姿も。

こうなるとラブラブカップル以外の何物でもなくて、思わず「ごちそうさま」と言いたくなります(笑)。

犬とウサギはなんだか親子

「遊ぼうよー!ねぇねぇ!」とウサギが周りを跳ね回って誘っている相手はマッタリタイム中の秋田犬。遊んでくれないと察するやいなや、ウサギ得意のコロン寝を披露。

そこからのワンちゃんの対応に、なんとなく「親子みたい・・・」と感じてしまうのは管理人だけでしょうか(笑)。

フェレットには遊び相手もOK?

フェレットといえばその性格は、無邪気!元気!遊び好き!そんなフェレットとワンコの組み合わせでは、こんな様子も見られます。

出典:その笑顔がみたくて。。。 https://ameblo.jp/mura0953/entry-11129857632.html

”フェレットのミントとフレンチブルドッグのゴン汰はいい遊び相手”
”ゴン汰の1番のお気に入りのライオンボールの取り合い”
”ブルドッグの方が力は強いのですが、遊びモードで、ミントの様子を見ながら引っ張り合いをしている”
引用「その笑顔がみたくて。。。」 https://ameblo.jp/mura0953/entry-11129857632.html

もちろん飼い主さんが目を離さないようにしている中での触れ合いですが、ワンちゃんがフェレットをきちんと家族と認識して暮らしている雰囲気が伝わりますね。

奇跡のカップリング?!小動物×ワン

ワンコと一緒に暮らす動物として相性の面で疑問視されることも多い小動物達にも、仲良し家族になれた子たちがまだまだいました!

ワンコが好きすぎるインコ

嫌がられようがとにかく一緒に遊びたくて、終いには犬語で話しかけるセキセイインコ。好きすぎるあまり犬の鳴き真似までマスターしてしまったようですが、それにしてもインコが果敢です(笑)。

え?そういう存在?

飼育下でもその習性のままに、せっせと蓄えを作る様子が見らるリスたち(しかし隠した場所は忘れがち(笑))。そんな「大事な蓄え」を同居ワンコの毛の中に隠したい・・・のは、信頼の証?!

それぞれの性格にもよりますから、かならずどこのお家でもこんなに仲良く暮らせるとは限りません。でも同居がうまく行ったらこんな暮らしになる・・・と思うと、ちょっと夢が広がっちゃいますね。

こちらも参考にしてみてくださいね。> 犬と他のペットとの相性は?猫・うさぎ・フェレットはどう?


スポンサーリンク

 

関連記事