犬連れ結婚式ってタブーなの?ありなの?

昔は宗教的意味合いもあり、結婚式場に犬がいるなんて非常識だと眉をひそめる方も多かったのですが、最近の人たちってどう思っているのでしょう。本音をちょっと覗いてみませんか?

愛犬家の皆さんにとっては、犬も家族同然。一生にそうそうない晴れ舞台を一緒に盛り上げてほしいと願うのは自然な想いです。一方、いくらなんでも結婚式は犬連れダメでしょうと、様々な理由から考えている方たちもいらっしゃいます。あちこちで語られる双方の主張と本音を探ってみました。

ペットは家族、結婚式に犬も一緒に出席させたい

この方のように、ペットの犬と一緒に結婚式をしたい!と心の中で考えられている愛犬家は、全国に多数いらっしゃると思います。というか、海外では結構増えつつあるなか、日本でもようやく少しずつ増えてきている感じがあります。家族同然の犬ですし、一緒に結婚式に出られればちょっぴり和やかで笑いを誘う演出も手伝ってもらえそうですし、子供に協力を頼むようなイメージで、リングドッグなど、犬に大事な役を任せることもできますよね。

そんな楽しい演出があると、犬を飼っていらっしゃる方ならではのユニークで独創的な結婚式になるので、犬連れ結婚式に憧れる気持ちはよくわかります。

その一方で、

彼氏の実家で飼っている犬(室内犬)の式の参加について悩んでいます。(中略)彼は会場がペットOKなので参加させる気満々です。
私の家族も犬は苦手な方ですし、まず私を見て吠え続けてしまうのに80人もの人が集まるところに連れてきたらどうなるんだろうと不安で仕方ありません
引用:WeddingPark https://www.weddingpark.net/qa/735/

と心配される方もいらっしゃいます。うーん、新婦さんに吠えてしまうようでは、結婚式に犬連れするのは運営上としてちょっと難しいのかもですよね。

中には同棲時代に飼い始めた二人の愛犬を、子供のように可愛がっているので絶対に一緒に式を挙げたい!と考え、どうするかを悩まれている方もいらっしゃいます。また、熟年結婚される夫婦も増えていますよね。長年連れ添った家族と共に祝いたいと考えられる方もいらっしゃいました。他には、二人の出会いのきっかけだからとか、この犬のおかげで結ばれたんだという方も。

特別で大切だからこそ「愛犬と共に結婚式をしたい」という強い想いがありつつも、結婚式での新郎新婦はホスト側でもあるため、ゲストに対して失礼があってはいけないという悩みもあるようです。

そもそも動物って結婚式に出られるの?

動物が出られる式場は数少ない

愛犬を連れて結婚式に出る、出ない以前に、そもそも動物って結婚式場に入れるの?という疑問が頭をよぎりますよね。インターネットで検索すると、全国的にもペット同伴OKの式場は増えつつあります。ただ、まだまだ一般的には広まっておらず、今のところは日本全体の式場の中で1割強程度しか同伴できません。動物が結婚式に一緒に出られることもあるなんて、一般的には、まだまだ日本では知られていない部類に入るのではないでしょうか。

限定条件のもとならOKのところもある

神社仏閣と言えば、お堅いイメージ。犬連れ結婚式なんて絶対にダメそうと思いきや、このように犬連れ結婚式に寛大なところがあるようです。神社の場合は挙式だけなので、考え方次第でOKとなったのかもしれませんね。

ところが、披露宴までとなるとハードルはさらに上がります。なぜなら、披露宴会場って、その多くが飲食できる場でもありますよね。衛生的に問題があるということで、多くのホテルでは飲食できる所への動物の出入りは禁止となっています。そのため、披露宴にまで同席させようと思うと、実現できる会場数はかなり数が減ってきます。

ただ、盲導犬や介助犬は別格で出入りできますし、一般の動物でも演出で1シーンだけ登場してもらい、余興をするなどの限定した範囲なら可能にしている所はもう少し多くあるようです。

犬連れ結婚式なら一緒にいられるパターンは3つ

パターン1:式だけ犬と一緒にする

先に書いたように、衛生上の問題や、動物アレルギーがある人に配慮し、「犬連れ結婚式ができますよ」としている会場もあったとしても、挙式だけとかチャペルだけなら愛犬同伴OKですよと言っているところがほとんどです。

とは言え、挙式の間中犬にじっとしていろと言うのも、犬にとってはしんどい話ですよね。そのため基本的には式場の外で待っていて、指輪交換の手伝いをしてもらう「リングドッグ」になってもらう時だけ入ってくるとか、何かの演出のために数分だけ入ってくるというパターンが多いようです。

パターン2:挙式も披露宴も参加

挙式も披露宴もでき、披露宴中も犬をずっと傍にいさせることができる会場をとなると、その数はかなり減ります。でもそういった会場であれば、ケーキカットの時に犬に食べさせる演出をしたり、一緒に入場するなど、様々な犬連れ盛り上げ演出も可能になっています。

式場の中には、基本的には動物の披露宴参加はNGだけど、犬をケージに入れて傍におくならOKとか、新郎新婦の膝の上にいつもいるならOKとか、わりと柔軟な条件付けをしているところもあるようです。

一言で「犬連れ結婚式可能」と言っても、その内容としてはどこまでがOKの範囲なのか、演出も一緒にできるのかは、あらかじめしっかり聞いておく必要があります。

パターン3:前撮りの時だけ会場に入る

結婚式当日ともなると、人間だって緊張するのに、慣れない場所や大勢の人の前では犬も緊張しますよね。普段ならしっかりしつけができていてお利口さんだとしても、どんな不測の事態が起こるかわからないものです。そういった事情を加味して、結婚式当日のチャペルや会場には入れられないけれど、前撮りの場所として犬を入れて撮影してもOKです、という条件を出されている所もあります。

また、ゲストを呼んでの式はしないけれど、写真だけ記念に残すというカップルも多いですよね。そんなフォトウェディングなら犬連れでもOKですよと言ってくれる式場もあるようです。

犬連れ結婚式の最中、愛犬はどう過ごす?

念願かなって犬連れ結婚式が可能になり、しかも披露宴も挙式も参加可能!となったとしましょう。でも、しっかりとゲストをお呼びしてこの二つを行うとなると、所要時間ってどれだけ短くしても2時間はかかりますよね。そして大抵は長引くものです。その長時間の間に、新郎新婦は忙しく動き回らなくてはなりません。つまり、愛犬の世話をしている暇などまったくと言っていいほど無いのです。では、その間どうすれば良いのでしょうか。

式場では、まずほとんど預かってもらえません。自分でケージを用意し、ペットシッターを頼まなくてはなりません。親族だって結婚式に出てもらうことが多いですから、当然ながら愛犬の面倒を見る役を頼めませんよね。また、愛犬をどこに待機させてもらえるのかも確認しておいた方が良いですね。控室でもOKなのか、ガーデンやテラスなのか、式場内にペットスペースが用意されているのかなど、様々です。プロのペットシッターに頼むのであれば、ペットシッターのサービスメニューとしてウェディングプランなんてものもありますので、安心してお任せできます。

犬連れ結婚式ってありかなしか

犬連れ結婚式ができるところもある、と分かったけれど、さてどうしましょう。自分たちが犬連れ結婚式したい!と思っても周囲の反応も気になりますし、犬にとっても大変かな・・・なんて迷いますよね。そこで、参考までに皆さんの賛否両論のご意見、集めてみました。

犬連れ結婚式あり!という声

別にかまわないんじゃないでしょうか?
気になるようなら招待状に犬が参加しますと一言書けばいい
引用:YAHOO!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198677791?page=2

実際にありましたよ
犬連れっていうか、飼い犬が花篭咥えて新婦に渡すというパフォーマンス
犬はドレスアップして(タキシード姿でした)
披露宴ではなくライスシャワーの後、教会の外でのノーリードでのパフォーマンスでしたけど
少なくともテラスでのことなので驚きましたけど、可愛いなとも思いました(私は犬好きなので)
引用:YAHOO!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198677791?page=2

友達の結婚式で、愛犬を結婚式に連れてきていました。 でも、披露宴会場には入れてもらえず、お庭でのガーデンデザートビュフェに一緒に新郎新婦の横に連れてきていました。 大人しい犬で、吠えることもなく走り回る事なくとても絵になっていました。こういう犬で絵になるようなら参加させてもいいと思います。もちろんお庭に。
引用:めでたい.com https://www.medetai.com/HINT/produce/plan9.html

わたしは犬いても平気です。すごくかわいいしなごみますよね。ふたりらしさがでてて素敵です
引用:めでたい.com https://www.medetai.com/HINT/produce/plan9.html

わんちゃんがドレス着てたりしたら素敵ですね。列席者に犬嫌いがいるか確認すれば別に問題ないと思います。
引用:めでたい.com https://www.medetai.com/HINT/produce/plan9.html

もちろんマナーは必要だと思います。ケージに入れてそばに居させるくらいいいのではないでしょうか。ワンちゃんも家族です。一緒に大きくなった兄弟ならお祝いしたい気持ちはわんこも同じですよ。わきまえて参加させたらいいと思います。
引用:めでたい.com https://www.medetai.com/HINT/produce/plan9.html

愛犬モモちゃんも、家族の一員として披露宴に列席しました。新婦とお揃いのライトブルーのオーガンジーのドレスを着て新郎新婦と一緒に入場。途中中座後、モモちゃんも白いウェディングドレスにお色直しをして登場。モモちゃんが主役と言えるくらい大活躍で、親戚をはじめ、子供から大人まで、ゲストに大人気でした。新郎は、モモちゃんのお着替え担当でした。
引用:めでたい.com https://www.medetai.com/HINT/produce/plan9.html

犬連れ結婚式なしでしょ!という声

「そんな余興は二次会ででもやって!」って感じです。
引用:発言小町 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0605/414994.htm

そんな変わった結婚式をするなら、事前に相談があってしかるべき。
私が招待されたとしても、そんな非常識な結婚式、あまり出たくないです。
動物と一緒に食事とりたくないです。 不衛生極まりない。
嬉しいと思うのはペット飼っている当人だけでしょう。
周りは不快、きわまりないです。
引用:発言小町 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0605/414994.htm

なしですね。
アレルギーの人も犬嫌いの人もいますし、大事な家族の一員と思うのは当の家族だけでしょう。
個人的に犬嫌いではないですがドレスアップした場なのでそういうときには近くにいるのは遠慮したいです。
引用:YAHOO!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198677791?page=2

盲導犬とか、必要があるなら否定はしませんが、犬好きだからとか、犬は家族同然だとかいう理由であれば、嫌ですね。出席したくありません
引用:YAHOO!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198677791?page=2

犬が恐いという人は、たとえ手のひらサイズのパピーでも怖いんですよ
犬好きな人間にとって想像できないほど
引用:YAHOO!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198677791?page=2

犬にも負担でしょう。
周りの方も気を使うでしょう。
排泄の問題もあるし、やめた方が良いと思います。
引用:YAHOO!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198677791?page=2

周囲の理解を得られるかどうかがポイント

二人の新しい出発の日となる結婚式。できるなら、ゲストの皆さんにもよい日として、楽しんでもらいながら祝福されたいですよね。そう考えるのであれば、犬連れ結婚式OKの式場があったとしても、ゲストの方のことも配慮してから決めた方がよさそうです。

というのも、アンチ犬連れ結婚式のご意見にもありましたが、そもそも犬が怖い、アレルギーがある、食事をするのに衛生面が気になるという方もいるからです。こうした方にとっては、結婚する二人を祝福する気持ちはあれど、それどころではないかもしれません。

確かに、家族の一員の愛犬と一緒に結婚式をしたい!という気持ちも分かりますが、ゲストのことを考慮しないで行っては単なる押し付けになってしまいます。ワンちゃんだって、悪者にされてしまっては可哀そうかもしれません。

例えば、動物好きな人ばかりのゲストでなおかつ事前に犬が参加することを伝えておくとか、犬が好きな身内だけの結婚式ならOKとかいうように、総合的に考えて決めた方がいいかもしれませんね。犬に対してのイメージがいい人なのか悪い人なのか、しきたりを重んじるのか、年齢が高めなのか若い人の方が多いのか、などを考えてもはっきりしないようであれば、二次会などの気軽なパーティで犬連れにするなどを考えてみてはいかがでしょうか?

いずれにせよ、新郎新婦もゲストもワンちゃんも!みんながハッピーな結婚式にしたいものですね。

犬連れ結婚式OK!の結婚式場が気になってきたのだったら、こちらも参考にしてみてね。

> 犬連れ結婚式ができる!犬と一緒OKのおすすめ結婚式場

 


スポンサーリンク

 

関連記事