飼い主のみなさんはワンちゃんの洋服を買うときどちらで購入することが多いでしょうか?

ホームセンターだったり、ワンちゃん専用の洋服のショップだったり様々だと思います。洋服ショップに行っても気に入る商品がなかなか見つからない。家の近くに洋服を買えるショップがない。なんて方もいるかもしれませんね。

ワンちゃんの洋服を買う際の豆知識とともにおすすめ通販サイトを紹介していきます!

ワンちゃんの洋服サイズの上手な選び方!

出典:Wikipedia

ワンちゃんにぴったりなサイズの洋服を選ぶのはとても難しいですよね。背丈、胴回り、首回り、着丈などなど・・・色々見るところがあって大変です。どこを重視して選ぶのがよいのでしょうか?

ワンちゃんの洋服は背丈で選ぶ!

洋服を選ぶ際、全てがワンちゃんにぴったりということはあまりないですよね。
背丈のサイズはわかるけど、胴回りと首回りの正確なサイズはちょっと・・・という飼い主さんも少なくないかと思います。ワンちゃんは成長期が過ぎた後、背丈(着丈)はそのままでも胴回りと首回りは変わることがしばしばです。そのため、背丈にあった洋服を選ぶことがとても重要になります。

特に小型犬の場合は、背丈と首回りが大体同じなので背丈の合う洋服であればぴったりサイズが合うということが多いです。

洋服のサイズは表記背丈のワンちゃんの平均体格に合わせて作られているため、背丈で合わせて購入しましょう!

※背丈(着丈)は、首からヒップまでの長さのこと。

ワンちゃん服の背丈は大き目に選ぶのがコツ!

サイズ表記はメーカーによってバラバラです。
背丈のサイズが26-28表記の場合、着丈は26か27です。ワンちゃんのサイズが29だからギリギリ合うと思って購入しても思ったより小さくて窮屈になってしまいます。サイズは余裕を持って1つ上のものを選んであげましょう。

MDサイズがおすすめ!

MDサイズとはミニチュアダックスサイズの略で背丈の長く、胴の細い犬種に合うようにできています。プードルやマルチーズなどは背丈が通常目安サイズより大きいけど、胴回りはそれほどでもないという子が多いです。そのため普通の規格のものを買ってしまうとサイズが合わなくて着られなくなってしまうことも・・・・。他にも成長途中の子犬では日に日に背丈が大きくなっていき、洋服がすぐ使えなくなってしまうなんてこともありますよね。
そのような場合にはMDサイズの洋服の購入がおすすめです!

夏こそワンちゃんに洋服を着せる!

洋服で熱射病を予防する

ただでさえ暑い夏に洋服を着せると更に暑くなるのではないか心配という方もいるかと思いますが、実は夏こそ洋服を着ていた方が安全です。

ワンちゃんの身体に日光が直接当たると、毛が熱を持ってしまいこもりやすくなり、熱射病になるリスクを高めます。そのため洋服を着てそのリスクを軽減させてあげる必要があります。冬服だと余計こもってしまうので夏服を選んであげることがポイントです。夏服は通気性に長け、直射日光を防ぐ役割もありますので熱射病対策に最適です。

紫外線によるダメージの軽減

夏場は紫外線が非常に強いため、直接当たるとその分皮膚へのダメージも大きくなります。ワンちゃんも人間と同じように外で遊ぶと日焼けをします。その日焼けで受けるダメージを軽減する役割も果たしているのですね。

また、短毛種であれば日光が直に皮膚に当たり、火傷を引き起こしてしまう場合もあります。長毛種はその逆で熱が毛にこもってしまい、熱射病になってしまいますね。
夏場に洋服を着せるのが必須というわけではありませんが、できれば着せてあげた方がワンちゃんのためにもなります。

それでは実際にどのようなお洋服のサイトがあるのか見ていきましょう。

ハンドメイドで他のワンちゃんと差をつける!

ハンドメイドの良さは、多種多様の服が作れるということです。
また、ショップでは手に入らないような変わったデザインの洋服が売られているのも魅力のひとつです。
ハンドメイドブームの今、数々のサイトでワンちゃんの洋服が売られていますが、代表的なものをいくつかご紹介いたします。

Creema

こちらのサイトの魅力は様々な素材から選んで洋服の購入ができることです。ワンちゃんによってはこの生地はいいけどこの生地は嫌がるの・・・なんて子もいますよね。その際に素材別に選んで探せるのは大変便利です。

ペット用通販ページ:https://www.creema.jp/listing/32

minne

ペットの洋服の他にもペット用のハンガーなど、お役立ちグッズがたくさんあります。
中には洋服も腰から下に着用してのマナーパンツを隠してお洒落まで楽しめてしまう商品も。全身が苺でフードがへたになっているとてもかわいらしいパーカーがあったり、とにかく変り種商品が充実しています。見ているだけでも楽しいサイトとなっています。

ペット用通販ページ:https://minne.com/category/saleonly/pets/clothing

オリジナルの洋服が作れるオーダーメイド!

オーダー商品の魅力は飼い主さんがほしい!と思った商品を作ってもらえることです。
こちらも好きなようにオーダーをしてからひとつひとつ手作りをするので、同じ生地やデザインであっても全く同じものはひとつもありません。この世にたったひとつ、そのワンちゃんだけの洋服を手に入れることができます。

犬服工房ウェル

こちらの工房では基本のタンクトップに袖、フード、スカート、ズボンの4種類をアレンジでつけることができます。服の生地も数ある中からお好みのものを選択することが可能です。そして希望のワンちゃんのお名前を書いたワッペンを付けてその子オリジナルの洋服の完成です。サイズも小型犬から大型犬まで対応できるよう、幅広く扱っています。規格のサイズに合わない場合はサイズオーダーをすることもできます。

また、ワンちゃんに適した生地として伸縮性と保温性の高いニットを中心に取り揃えており、細かな心配りの行き届いております。

公式サイト:http://dogwear-well.com/

洋服・ペット服オーダーメイドの店 友里亜

こちらのサイトはドレス・アロハシャツ・着物などワンちゃんの特別な写真を撮りたいときにオーダーできるような商品が多数取り揃えられています。

また、皮膚に病気を抱えているワンちゃんでも着られるような洋服の製作も行っており、どのワンちゃんでも好きにお洒落を楽しむことができます。
その他にも暑い夏にぴったりな涼しくなる素材でできた洋服なども売られているため、ワンちゃんも大喜びです!

公式サイト:http://yuria3.com/index.html

ネットでワンちゃんの試着ができる?

通販サイトで既存の商品を購入する場合、それが本当にワンちゃんにぴったりなサイズかどうかがわからないですよね。そんなときにぴったりなのが、一度送ってもらった商品を試着して合わない場合は返品できるというサービスです!

スウィーティーペット

様々なシーズンで活用できる洋服や、犬種別の洋服など多数取り揃えられています。なんといっても嬉しいのが送料無料ということです。

サイズが合わない以外でも、思ってたイメージと違うなど、どんな理由でも返品が可能です。ただし、どのサイトでも試着後に汚してしまったり、壊してしまったら返品はできません。返品ができる期間も限られているのできちんと確認してから購入しましょう。

公式サイト:https://www.sweetiepet.com/

 

いかがでしたでしょうか?

洋服選びはワンちゃんにとってもとても大切なものになります。ただ似合うか似合わないか、可愛いか可愛くないかも重要なことではありますが、それ以上にワンちゃんのためを考えて購入してあげる必要があります。
ワンちゃんも飼い主さんもハッピーにお出かけができるような洋服を選んであげてくださいね♪

 

(関連記事)おしゃれして一緒にお出かけもうれしいですよね。こちらもどうぞ参考に。

※ 愛犬とツアー旅行に行くなら?愛犬家おすすめツアー!

※ 愛犬と飛行機での旅行、どうすればいいの?

 

 


スポンサーリンク

 

関連記事