家の中にはさまざまな段差があります。飼っている犬が家の中にいる時、その段差を上り下りしているかと思いますが、実際のところ犬の体には大きな負担がかかっている事をご存知でしょうか。人間にとってはなんてことはない段差だとしても、犬の身体にしてみたら、大きな負担になるのです。

負担を与え続けた結果、年を取った犬だけでなく、若い犬でも関節にケガを負ったりヘルニアを起こしたりと、その症状は深刻なものになりえます。

飼っている犬が頻繁に上り下りする段差があれば、犬用のステップを置くなどする事で犬の負担を軽減できますが、お店でステップを買おうと思うと、値段が高かったり、置き場所のサイズが合わなかったりとピッタリはまるものがなかったりしますよね。

そういう方は、ちょっと頑張ってご自身で作ってみてはいかがでしょうか。簡単なDIYで愛犬の体の負担を軽くしてあげましょう!

愛犬の健康のためのステップ

犬用ステップとは、高低差があまりない階段のようなものです。家の中には、大小さまざまな段差がありますよね。犬はそういった段差を軽やかにジャンプして上り下りをこなしていますが、その時にかかる体への負担は思った以上に重いのです。

犬の足腰の関節や骨などに余計な負担をかけない為に、犬がよくジャンプする場所(カウチやベッドなど)は、登れそうで登れない高さに合わせたうえで、ステップを設置して使わせるのがおすすめです。また、犬用のステップを設置する事で足や腰回りの捻挫や関節炎など、さまざまなケガを予防する事ができます。

こんな子にはぜひステップを

段差への注意は、体格や年齢、犬種などに関係なくすべての犬に行う必要がありますが、犬用ステップが必要とするのはどのような犬なのでしょうか。以下にご紹介します。

シニア犬

若い頃は元気に走り回っていた犬も、年月の経過によってその足腰は弱って段差を上り下りするのがきつくなってきます。犬用ステップを設置する事でシニア犬も無理なく移動出来ますし、活動範囲を広げる事で関節の病気や老化などを予防する事が出来ます。

超小型犬

チワワなどの超小型犬の場合は、全体的に骨が細く体が華奢なため、日々の動きのジャンプが普通の犬以上に関節へ負担をかけます。それがケガに結びついたりして関節炎の原因となってしまいます。年齢に関係なく小さな頃から犬用ステップを用意する事で日々のジャンプの回数が減り、関節疾患の予防が可能です。

足が短い胴長犬種

ダックスフンドなどの胴長短足犬は、他の犬種に比べて腰に負担がかかるため、ヘルニアなどになりやすい犬種です。超小型犬と同様に小さい頃からステップを設置し、段差を減らす事で負担を軽減できます。また、肥満対策を行う事も重要です。

子犬

子犬は成長途中で骨が発達中ですので、頻繁にジャンプを失敗する事が多いとケガの原因になります。また、ジャンプするのが怖いという子犬もいますので、そういった子犬にもステップを設置すると良いでしょう。

犬用ステップの作り方

犬用ステップはショップや通販で買う事も出来ますが、簡単な材料で作る事も可能です。自作ステップを解説しているブログやSNSをいくつかご紹介します。ホームセンターや100均で揃えた材料で作ったものなどがありますので、参考にして皆さんもDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

発泡スチロールブロックでお手軽に

100均にある発砲スチロールのブロックを両面テープでとめるだけで作れるお手軽ステップです。ブロックを追加すれば、好みの高さに調整ができるので、どんな犬種にもあうのがよいです。

ドッグステップの作り方

①;準備するもの 発泡スチロールのブロック3個 すべらないシート 両面テープ 透明ガムテープ 上に敷くタオル (全部、ホームセンターで購入できます)

②;両面テープを青いテープの位置に貼り、三つの階段を貼り合わせる。

③、④;ブロックの境目(青いテープの位置)に透明ガムテープを貼る。

⑤;すべらないシートを階段の表面と、床と接する裏面(下側)に貼ります。

⑥;タオルをかぶせて完成!!

ポイントは犬が勢いよく乗っても階段が壊れないように③、④のブロックの境目を透明ガムテープで貼ることと、⑤のすべらないシートを貼ることです。 すべらないシートを貼ることで階段が安定してくれます。

引用:lodog’s blog
http://www.lodogblog.com/entry/2012/01/20/%25ef%25bd%2584%25ef%25bd%2589%25ef%25bd%2599%25ef%25bc%2581%25e3%2583%2589%25e3%2583%2583%25e3%2582%25b0%25e3%2582%25b9%25e3%2583%2586%25e3%2583%2583%25e3%2583%2597/

ドッグステップの作り方

用意した道具

・ 家にあったブロック2個と追加で買った4個(1個200円)
・ 強力両面テープ(100円)
・ 滑り止めシート(100円)
・ 家にあったあまり物のフェルトシート2個(買っても1個100円)

これを全て100円ショップで買っても1600円だから、さきほどの既製品と比べて約半額でできる!

引用:Mシュナ・レオの時間 https://leo-jikan.com/we-made-a-step-stairs-for-dogs/

しっかり体型のワンちゃんにはWoodステップ

ドッグステップの作り方

健康で長生きしてほしいので、愛犬が7歳を過ぎたころから、毎年お誕生日を迎えるたびに、フードや暮らす環境を考え直してきました。
今年はいつも寝ているベッドに階段を付けてあげようと思っていましたが、いろいろ探してみても安心して使えそうなものが見つかりません。
そこで思い切ってDIYしてみたのですが大正解です!
(中略)
サイズはどうしようかとか、どんな風に作ろうか…と、数日間、空いている時間を使っては考えましたが、実際作り始めれば、1日で完成できました。
(中略)
自分で作れば、「ここがちょっと…」という不満は一切なし! とっても快適です。”

引用:ぱるかいぬブログ https://info-paruka.com/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%82%A2/dog-step-diy.html

お手軽!段ボールを連結するだけステップ

こちらは、工作好きということで自宅にある段ボールを使ってのステップです。段ボールだけだと、ワンちゃんが乗った時の強度が気になりますが、そこはきちんと簡単に補強する方法も紹介しています。段ボールのままだとちょっと・・・と思うかもしれませんが、お好みの布絵を掛ければ意外と気にならないことが分かります。

クギ要らず!Woodyなのに貼るだけステップ

こちらは、木材を使ったWoodyなステップなのに、クギを使わないでできるというお手軽ステップです。これならDIY初心者でも簡単に作れそう。ただし、強度はあまりなさそうなので、小型犬専用かもしれませんね。

本格的!かっこいいステップ

こちらはかなり本格的なかっこいい見た目に仕上がっているステップですが、ボンドで組み立てた後にネジで止めるため、DIY初心者でも取り組みやすい方法になっています。人間の踏み台として作っていますが、多少アレンジすればワンちゃん用ステップにもなります。何より、おしゃれな感じなのがいいですよね。

意外と簡単手作りステップ

最近では、DIYが流行っていることもあって、100均などでもたくさんの材料が売られていますし、ホームセンターでも木材のカットサービスがありますので、コストをかけなくてもお手軽にハンドメイドでステップを作ることができそうです。

ハンドメイドの良い所としては、既製品よりも安くできることはもちろんですが、愛犬のサイズや年齢、ステップを置きたい場所の段差の高さなどに合わせてサイズ調整ができることや、お部屋のインテリアに合わせたデザインが作れるところです。

ぜひ愛犬の健康のためにも、試してみてくださいね!


スポンサーリンク

 

関連記事