皮膚病になりやすいともいわれるコーギー。
防ぐためにはきちんと清潔にしておいてあげたいところですが、どのくらいの頻度でシャンプーすれば良いのでしょうか。
コーギーの子犬のシャンプーのコツ、シャンプーを阻む思わぬ伏兵とは?

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※ おしゃれ!犬用首輪、オーダーメイドのススメ!

※ 大丈夫?「犬の嫌いな音」でのしつけ

コーギーはトリミング不要?被毛の悩みとは

コーギーには2種類の犬種があります。
そのうち日本で家庭犬としてよく見かける白と茶色の2色の子たちであるウェルシュ・コーギー・ペンブローク。ペンブロークは北方スピッツ系の血が入っていて、寒さに耐えるためにしっかりとした被毛を持っています。

この被毛はアンダーコートとオーバーコートからなるダブルコート。
アンダーコートは季節により生え変わりがあり、コーギーの飼い主さんにはこのときの抜け毛の量で対策に苦労しているという声が多いです。

短毛であり特にカットの必要はないとされるコーギー。
その抜け毛の多さは、コーギーのいる部屋だけでなく出入りがないはずの部屋にまで飛んでくるなど家じゅう毛だらけになるという飼い主さんもいるほど。

どちらかというと、特に換毛期に必須となるブラッシングやシャンプーでできるだけ抜け毛を落としてしまいたいというところがお手入れのポイントになるようです。

また短毛のためトリミングの必要がないとされるコーギーですが、個体によって毛量多め・毛が長めといった子はいますよね。そうした子はおうちやトリミングで多少カットしたりすることもあるようです。

コーギーの抜け毛対策、子犬のうちは?

コーギーは毛も短く、トリミングの必要がないとされる犬種。
そうなるとお手入れは月に1度くらいシャンプーや爪切りをお願いすれば大丈夫かな?と思いきや、問題なのはその抜け毛。

シャンプーだけならおうちでもできますし、実際そうしている飼い主さんも多いようなのですが・・・。

”膝に乗せてドライヤーを始めた”
”名刺程度の面積を乾かすだけで、私のアゴに白い髭が生える”
”名刺交換(2枚分の面積)が終わる頃には顔が軽くサンタクロース化する。”
http://springcorgi.seesaa.net/article/44757401.html
引用「共働きコーギー」

笑ってはいけないと思いつつも、あまりにもあんまりな状況に思わず・・・。
しかしコーギーの抜け毛の多さは、飼い主さんのブログなど少し覗いただけでも、その苦労は想像するにあまりあるお話がたくさん出てきます。

子犬のうちは大丈夫でしょ?と油断していると、どうもそういうわけにも行かないようです。

”約5ヶ月過ぎた辺りから段々硬い毛が生え成犬の毛質に”
”仔犬の時はまだ、アンダーコートの毛しか生えておらず、成長するにつれてオーバーコートで覆われる”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173720426
引用「Yahoo!知恵袋」

このオーバーコートが出てくる時期に、もともと生えていた毛と生え変わり抜け毛がでるようになるのだそう。
成犬ほどではないにしても、子犬のうちからマメなブラッシングは欠かせないものになるようです。

”このブラシを使ってブラッシングした結果、ものすご~い毛が抜けました”
”もっと続ければまだまだ抜けそう”
”姿勢に疲れてきたみたいなので、今日はこのくらいで”
http://mafumafu-ein-akari.blog.so-net.ne.jp/2008-08-09
引用「アインとあかりのまふまふな毎日」

その切り上げた段階での抜け毛の量がこちら。

出典:アインとあかりのまふまふな毎日
http://mafumafu-ein-akari.blog.so-net.ne.jp/2008-08-09

またシャンプー前にもブラッシングは必須。
これほどまでに抜け毛の出るコーギーですので、子犬でも抜け毛が出て来ていればシャンプー前にしっかりブラッシングしてある程度取っておかないと、シャンプーしている手が毛だらけに。

手に絡みつく毛を取りながらのシャンプーではそのぶん手間取ってしまうことも。
ブラッシングでの対策だけでなく、トリミングサロンでレーキングという下毛除去処理をしてもらうという方も。

”10ヵ月のコーギーを飼っています”
”抜け毛が多く、夏の暑い時期はトリミングサロンでレーキングをしてもらいスッキリ”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149419511
引用「Yahoo!知恵袋」

抜け毛のピークを迎える春と秋だけでもお願いすることで、おうちでのブラッシングやシャンプーもずいぶんラクになるようです。

 

この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

ちゃんとしつけたい!「噛み癖」どうしたら?

愛犬のサマーカットそれで大丈夫?

コーギーの子犬、シャンプーのコツは?

コーギーのシャンプーの頻度は、月に1~2回程度が目安と言われています。
初めてのシャンプーでは特に、シャワーが怖かったり顔に水がかかるのを嫌がったりと逃げ惑うコーギーに手を焼くことも。

初めてのときはシャンプーまではせずに浅くぬるま湯を張ったバスタブに入ってみるだけなど、少しずつ慣らしていく工夫も必要です。

”犬を横から洗わずに自分の方か自分と反対の方を向かせて縦に洗ったほうが逃がしにくいし洗いやすい”
”コーギーは首がもっさりしてるから首は頑張って洗って”
”ドライヤーは お風呂のあとに限らず 毎日遊びの中で”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313431438
引用「Yahoo!知恵袋」

またこちらの動画で使用されているようなバスタブも販売されています。

コーギーのシャンプー動画では、子供用のビニールプールや大きな桶のようなものなど、バスタブ状のものを使用している飼い主さんも多いよう。
ウロウロと逃げ回れない環境になっていた方がシャンプーはしやすいですし、抜け毛のことを考えると後始末が少しはラクになりますよね。

子犬もブラッシング!シャンプー前には抜け毛対策

子犬のうちから抜け毛に悩まされる飼い主さんも多いコーギー。
初めてや最初のうちのまだ慣れないシャンプーでは嫌がったりするだけでなく、飼い主さん側が手に絡みつく抜け毛に手間取り時間がかかることも。

シャンプー前のブラッシング、コーギーは特にしっかりとしておく必要がありそうです。

 

「コーギー」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事