犬の首輪と一口に言っても、デザインも機能性もさまざまで、ペットショップなどにちょっと見に行っただけでも悩んでしまうほどありますよね。
それでも「ピンと来るものがない!」というときも。

そんなときには、オーダーメイドという選択肢もアリ?!
オーダーメイドできる首輪の種類は?どんなところで作れる?お値段は?
気になる「犬の首輪のオーダーメイド事情」を調べてみました!

犬の首輪をオーダーメイド?

ワンちゃんの首輪には、革製・布製というだけでなく、ベルトやバックルタイプのキッチリと着けるタイプのものから、チェーンチョークやハーフチョークといった着けている状態が割合とゆったりしたものなどの種類がありますね。

人気のデザイン、かわいい首輪、おしゃれな首輪、ブランドものの首輪とショップで見かけるだけでもたくさんの種類がありますが、ピンと来るものがないときや個性を求める方にはオーダーメイドもおすすめ。

買い替えなどで新しくするときだけでなく、ワンちゃんを買っている方へのプレゼントとして世界にたった一つの首輪やグッズをというのも良いですよね。

オーダーメイドできる首輪には、首輪だけでなくおそろいのリードも作れたり、飼い主さん用のお散歩バッグを同じ素材で作ったりといったところもあります。

また、デザイン面だけでなく、愛犬にジャストサイズの首輪を作れるというのも大きな魅力。

オーダーメイドを受け付けているところも、お店で直接オーダーできるところもあればネット通販もあり、専門店のほかにも、ハンドメイド作家さんにオーダーするという方法もあります。

なじみがないと敷居が高く感じることもあるオーダーメイド。
お値段なども気になるところですよね。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

犬の首輪もかわいく手作り!材料、作り方、難易度は?

犬の首輪をオーダーしてみよう!

オーダーできる犬の首輪って?

首輪には、材質だけでなくタイプもいろいろありますね。

布製ではワンタッチバックルの着いたカラーもたくさんありますし、革製ではベルトタイプも多いです。
そのほかにも、ハーフチョークやチェーンなどでできたチョークカラー、しつけの段階で使用するセーフティカラーなど。

実はこれらのほとんどが、オーダーメイドでも作れてしまいます。

首輪のオーダーメイドはどこでできる?

犬の首輪をオーダーメイドできるところは、3種類。

  • 実際にお店がある
  • ネットショップ
  • ハンドメイド作家

実際にお店があるタイプのところでは、トリミングサロンやドッグカフェなどで受け付けていてネットでもオーダーが可能、というところもあります。

また、ネットショップでオーダーを受け付けているところもありますし、類似するところでは minneや creema といったハンドメイド作家さんから購入できるところ。

できている作品だけでなくオーダーも受け付けていますという作家さんを見つけてお願いするという方法もあります。

ハンドメイド作家さんに頼むのであれば、ハンドメイド作家さんが集まるイベントなどで実際の作品を見て作家さんとお話ししながら詳細を決めてお願いする、という裏ワザもあります。

オーダーの仕方と気になるお値段は?

オーダーメイドの首輪を作ろうというとき、一番多いのはセミオーダーに近い方法ではないでしょうか。

お店側で出している「こういう首輪が作れますよ」というサンプルをもとに、材質や色、飾りなどの種類を選んでサイズと合わせてお願いするという方法が多いようです。

もちろん、はっきりしたイメージがあればそれを伝えて作ってもらうという方法でも受け付けているというところもあります。
基本的には決まった形の中から選ぶところで、追加料金 2,000円前後で型紙からの製作に対応してくれるお店などもありました。

気になるお値段はというと、これはお店や材質などによりまさに「ピンからキリまで」という幅の広さです。

布製の首輪を販売しているハンドメイド作家さんや、首輪のタイプと使用する素材の色や柄だけを決まった範囲から選ぶようなオーダーであれば、安ければ 2,000円前後で作れるところもあります。

革のベルトタイプやハーフチョークはというと、布製よりは少し値段が上がった 4,000円前後で作れるものから数万円するというものまで。

単なる受注生産というだけのものであれば、安ければ 1,000円台で購入できるものもありますが、材質やデザインにこだわったオーダーメイドとなれば、材料の値段や加工の手間によりお値段も随分変わってきます。

オーダーメイドでこんなことも!

ワンちゃんのオーダーメイド首輪というと、おそろいのリードを作れるというところも多いですよね。
しかし「おそろいで作れる」ものはリードだけではありません。

革の首輪を作っているところでは、首輪とそっくりなデザインの飼い主さん用のブレスレットを作ってくれるというところもありました。
そのほかにも、お散歩バッグや小物入れを、首輪・リードとの 3点セットで作れるというところも!

もう少し変わったところでは、天然石の飾りのついた首輪をオーダーできるところで飼い主さん用のペンダントヘッドをおそろいで作りました、というお店もありました。

ワンちゃんとおそろいでおしゃれにコーディネートしてのお出かけなんて、楽しそうですよね。

オーダーメイド、こんな感じになりました!

実際にオーダーメイドで出来上がった首輪、どんな感じになるのでしょう?

ハンドメイド作家さんにお願いして、名前にちなんだ生地で!


出典:柴犬どんぐり コロコロまんが日記

「どんぐり」というワンちゃんのお名前にちなんで、どんぐり柄で!
リードとおそろいでとってもかわいらしい首輪ができました。

コンチョやスタッズを自由に組み合わせたオリジナル!


出典:トリミングサロン ワイズドギー 富山新庄店 スタッフブログ

看板犬たちの首輪をオーダーしているというサロンのスタッフブログでは、格好いい革製の首輪が!
サロンでオーダーの受け付けが可能という職人さんにお願いしているそうです。

名前入りと蝶ネクタイ風でおしゃれ上級ワンに?!


出典:おしゃれで優しい~本革製リード&首輪専門店「ジョンハウス」

こちらはショップのお客様から寄せられたお礼のメッセージから。
オーダーメイドの首輪では名前を入れられるものも多いですが、こんな風に入っていたらおしゃれですね。

ピッタリのおしゃれ首輪でお出かけももっと楽しく!

愛犬にサイズもデザインもピッタリのおしゃれな首輪や、おそろいのリードなどのグッズがあったら、お散歩だってより楽しくなりそうですよね。

敷居が高いというイメージもあるオーダーメイド首輪。
ショップにある既製品ではなかなか見られないタイプや自由度の幅もさまざまあり、意外と気軽にオーダーできてしまうものだってたくさんあります。

今すぐに購入する予定はなくても、オンラインショップなどで「どんな首輪が作れるのかな?」とのぞいてみるのも楽しいですよ。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

噛み壊し対策にも!愛犬のベッドをカンタン手作り

使える!かわいい!犬にもシャンプーハット♪簡単リメイクでエリザベスカラーにも?!


スポンサーリンク

 

関連記事