ご自宅で飼い主さんがするという方も多い、ワンちゃんのシャンプー。
シャンプー嫌いや顔を洗うのがどうしてもイヤ!などでお困りの飼い主さんも少なくありません。

自分では耳の裏など気になるところがキチンと洗えなくて・・・など悩みのタネになることも。
そんなお悩みを解決する、意外な便利グッズがありました!

犬のシャンプーの悩みは「嫌がる」だけじゃない!

サロンや動物病院でシャンプーをお願いできますが、予約が取りづらい時期や仕事などが忙しくて思うように行けないときなど、ホームケアができた方が助かりますよね。

とはいえ、シャンプー嫌いのワンちゃんもいますし、洗ってよーく乾かして・・・と飼い主さんにとっては一仕事。
しかもワンちゃんのシャンプーに関するお悩みは、「嫌がること」や「大変さ」だけではありません。

シャンプーでのトラブル、心配なのは・・・

”顔のあたりを洗うときに私のほうがいつも迷ってしまいます”
”犬って、シャンプーの泡が入から目をつぶるとか、息をとめるとかできないですよね”
”鼻に水が入ったらしく、クシュンクシュンさせちゃいます”

”昨日の夜(夜中)わんこを洗ったのですが、朝、目があかない状況”
”結膜炎になってしまったよう”
”皆さん、目に入らないようにどうしてるのでしょう?”

ワンちゃんは、顔回りを洗ったり流したりというときでも「はい、目をつぶって~」と言ってつぶってくれるわけでもありませんものね。
どんなに注意しているつもりでも、こんなこともときには起こります。

また特にシャンプーに慣れていない子犬のうちでは、シャンプーが目に入ったり鼻に水が入ったりという経験がシャンプー嫌いにさせてしまう原因にならないかと心配になったりもしますよね。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

苦手克服!犬のシャンプー嫌い、やり方とコツは?

多すぎ?少なすぎ?犬のシャンプーの最適な頻度は?

お助けグッズに「シャンプーハット」?

シャンプーのときに目や鼻や耳に入ってしまうことが心配という飼い主さんには、スポンジを活用して洗うなどの方法も提案されることが多いですが、こんな提案も。

”犬のシャンプーをする際に、どうしても目や耳に入るのが怖くて念入りに洗えません”
”大型犬なら 人間の子ども用のハットが使えるかも”

人間の子どもでも、顔に水がかかるのがイヤでという子や泡が目に入るのが怖いからシャンプーが嫌いという子はいますよね。
そんな子どもが安心してシャンプーができるようにと着ける「シャンプーハット」。

なんと、ワンちゃんにも応用できる?!

確かに子ども用のシャンプーハットであれば、エリザベスカラーのような感覚で、目などに入る心配だけでなく気になって泡を舐めてしまったりするワンちゃんにも向いているかもしれません。

犬のシャンプーにも「シャンプーハット」を活用!

人間の子ども向けのお風呂グッズとして随分昔からあるシャンプーハット。
これをワンちゃんに使うとなると、どんな感じになるのでしょうか?

意外にキュート!シャンプーハット犬


出典:ハクの世界

”シャンプーの時は濡れないように半パンに着替え”
”着替えるのを見るとそういえばハクは私から離れてすたこらソファの影に隠れ始めます”
”今日はいつも以上に大人しくDRYさせてくれた”

普段お散歩帰りは足を洗うもの、と覚えてお風呂場に直行するおりこうさんですが、シャンプーとなると逃げてしまうというワンちゃんですが、シャンプーハットを着けてのシャンプーは無抵抗だったそう。

”耳に水が入ってしまうのが怖くて顔と顔周辺がうまく洗えません”
”ふと娘のシャンプーハットが目につき、これは使えるかも??と早速装着”
”結果はいつもよりは耳の裏もきれいに洗えました”

長毛の犬種では特に、耳の辺りに毛玉ができやすかったり衛生面での心配もありますからしっかり洗ってあげたいですよね。

こういった人間用のシャンプーハットであれば、しぶきなども防げますから、顔や耳に水がかからないようにと気にしながらではやりにくかった耳回りなどを洗うのにも便利ですね。

顔を洗ったり濡れるのがイヤというワンちゃんは多いですが、それさえなければ平気!というワンちゃんにとってはシャンプーハットは実はありがたいのかも?!

どうしても顔を洗うのがイヤというワンちゃんには、顔は濡らしたタオルで拭くなど別で対応してシャンプーはストレスのないようにシャンプーハットを活用する、という方法だってアリですよね。

シャワーキャップタイプだと?

ワンちゃんグッズとして販売されているシャンプーハットには、人間のシャワーキャップのようなタイプがありました。
着用イメージはこんな感じ。

シャワーをかけられても全く動じないワンちゃん。
このタイプでは耳がしっかり保護されるので、ワンちゃんとしても安心していられるのかもしれませんね。

ほかにも、ヘアバンドのように着用する耳を覆うタイプもワンちゃん用のものが販売されています。

人間用のシャンプーハットではサイズが合わない小型犬でも、キャップ状やヘアバンド状のタイプであればワンちゃんグッズとして作られているものなどサイズの問題もクリアできそうですね。

犬におすすめ!?「シャンプーハット」いろいろ

かわいい!シャンプーハット写真集

顔だけ洗いたい、顔以外を洗いたい、耳に水が入らないか心配・・・などのときに活躍するシャンプーハット。
便利なだけでなく、ワンちゃんたちのシャンプーハット姿って、実はかわいいんです!

人間用のシャンプーハットはホームセンターなどだけでなく、100均でも入手が可能。
色や形状といったタイプもさまざまで、ワンちゃんさえ嫌がらなければいろいろ試してみても楽しいですよ。

ワンちゃんのシャンプーがちょっと楽しくなりそうな、シャンプーハット姿を集めてみました。

出典:「シャンプーハット|もしもしボラです」
出典:「【 ヒーさん:ヒヨ子57号 】 シャンプーハット|「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!」
出典:「シャンプーハット|さくらんぼんぼん」

 

出典:「犬の飼い主なら知っておきたい…犬ライフを快適にしてくれる14の方法|らばQ」

 

出典:「ozappa」

実はこんな活用法も・・・

中には、人間用のシャンプーハットを活用して、エリザベスカラーを手作りしたという方も!

出典:シャンプーハットでエリザベスカラー|シニアWANCO倶楽部」

100均などで購入した人間用のシャンプーハットをちょうど良いサイズにカットして、クリップやマジックテープで止めるという簡単手作り。

汚してもキレイにしやすいという利点もありますが、専用のエリザベスカラーよりも軟らかくワンちゃんが嫌がらないからという理由でシャンプーハットをリメイクする方も多いようです。

犬に「シャンプーハット」のススメ

顔を洗うのがとにかくイヤ!というワンちゃんでは、水をかけられると察した時点で大騒ぎ・・・なんていうことも。

こうなると、顔だけでなく気になる耳の後ろなども思うように洗えなかったり、体だけでも洗って流し終わるまでに大変な時間と労力が必要になったりと、苦労している飼い主さんも多いですよね。

そんなときに使えるシャンプーハット。
シャンプーハット姿のワンちゃんも意外なほどキュートですし、これを着けていることで安心感があるのかおとなしくシャンプーができるようになった!という飼い主さんも多数。

簡単リメイクでエリザベスカラーにもなってしまうシャンプーハット、一度試してみては?

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

小犬のシャンプーデビューはいつ?ワクチンとの関係は?

犬に人間用シャンプーは…?トラブルの心配は?

 


スポンサーリンク

 

関連記事