しわくちゃの顔に、大きな瞳。少し困ったようにも見えるその顔は、独特の可愛さで一緒にいる人の心をぐっとつかみます。そんなパグを実際に飼うとなったら、まず気になるのが寿命です。パグの平均寿命はどれくらいなのでしょうか?また、最高齢のパグはいくつなのでしょうか?実際に飼っている口コミなどを基に、長生きする秘訣を紹介していきます!
※パグについての記事はこちらも参考にしてください。
この記事のコンテンツ
パグの平均寿命は?
パグの平均寿命は、だいたい13.5歳だと言われています。
参考:愛犬ラボ
犬全体の平均寿命が13.7歳と言われているので、他の犬種と比べても、だいたい平均的な寿命になります。
参考:アニコム損害保険株式会社
長生きのパグを紹介します!
実際にパグを飼っている方の口コミやブログから、長生きしている子を紹介します。
以前、巨大なパグがいましたが(ピーク時13キロ)16歳まで生きてくれました。晩年はダイエットして9キロ程でした。
引用:Yahoo!知恵袋
先月、実家で飼っているパグが17歳のお誕生日をむかえました。パグで17歳はすごい!と獣医さんもびっくり。腰が悪くヨボヨボしつつも食欲もあるんです。
引用:Calor
『プチ』ちゃんはただいま17歳と2カ月! ときどき若い犬たちに刺激を受けながら、のんびりとおだやかに過ごすその暮らしぶりを、後藤さんとお母様(愛知県瀬戸市)に伺いました。
引用:日清ペットフード株式会社
我が家では18歳のパグ犬を飼っています。脚が弱って立つことはできませんが、食欲はあります。一日の中で寝ている時間がほとんどですが、起きている時は鳴いている事が多く、その度に排泄をさせるか餌か水を与えています。
引用:Yahoo!知恵袋
なんと…なんと…なんと…なんと…ぺこさん、表彰されちゃいました♡札幌市小動物獣医師会から、長寿小動物(犬・猫)に与えられる賞です。毎年この時期に開かれていたみたいで(今回初めて知りました…)今年は敬老の日の9月23日(祝)に表彰式がありました。私がたまたま読んだ記事に去年16歳の柴犬が長寿犬で表彰されたと…なぬっ!?うちのペコさんは19歳だぞっ!ということで、かかりつけの動物病院に無理言って(エントリーの締め切りはとっくに過ぎてたのに…)出席決定!
引用:よしださんちのパグかけごはん
では・・・会えた、20歳のパグちゃん画像 飼い主さんに許可を貰えてますので、貼り付けますワン\(^▽^)/20歳のパグちゃん、くぅちゃんです\(^▽^)/ダンゴさんが、うっかり飛び付いちゃうんじゃないかと・・・焦ってしまいました (^▽^;) ダンゴはくぅちゃんが、おばあちゃまでも・・・チェックに行きます・・・(^▽^;) 毎日カートでお散歩♪ 目も耳も大丈夫♪ 聞こえてますし 見えてます\(^▽^)/ との事
引用:にゃんともパグな日々
パグは若くして病気で亡くなる子も多いですが、こうして平均寿命以上に生きる子もたくさんいるようです。
(関連記事)こちらも参考にしてくださいね。
パグの長生きの秘訣は?
それでは、長生きしているパグはどういったところに気をつけて育てられているのでしょうか?こちらも実際に飼っている方の口コミやブログか、秘訣を探っていきましょう。
1.小さな変化を見逃さない
パグは、病気を抱えやすい犬種でもあります。そのため、早期発見・早期治療ができるよう、普段から心がけておくことが大切です。少しでも「いつもと違うな」と思うところが見られたら、すぐに病院へ連れて行きましょう。
うちは15才3ヵ月のパグです。先天性の心臓病がありました。年を重ねると前立腺肥大も出てきました。それでもここまで長生き出来たのは、少しでも様子がいつもと違う時はすぐ病院に連れて行った事も関係すると思います。正直医療費がツライ時もありましたけど大切な愛犬の命を思えばそんな事言ってられませんものね。とにかく細やかに様子を見ていてあげて下さい。食べ方がオカシイ…歩き方が変だな…目に力がないな…と。うちのコは認知症にもなりました。アナタの愛犬が、今後も健康に過ごせますように。
引用:Yahoo!知恵袋
2.若い犬に刺激をもらう!
若い犬と接することで、元気を取り戻す子もいるようです。人間の株と同じように、脳にも心にも、良い影響をあたえるのですね。
散歩中に会ったパグちゃんで年を聞いたら、なんと18歳でした。 白内障になってるものの、ちゃんと自分で歩いてるし他のわんちゃん(そのご家庭では4匹飼っています)のボスみたいな感じでした。 やっぱり、周りに若いわんちゃんがいると刺激を受けるのかな?って思います。
引用:mixi
普段は私とプチのふたりきりでのんびり過ごしていますが、ポンとカンが来るようになってから、プチもなんだか少し元気になった気がします(笑)。この2匹はまだ若いからプチにちょっかいを出すのですが、それが刺激になっているのかも…。
引用:日清ペットフード株式会社
3.運動はほどほどに?
パグは体温調節が苦手だったり、呼吸障害を抱えていたりする子もいます。そんな子が余計に運動をしすぎてしまうと、酸欠になって倒れてしまうこともあるようです。もしどうしても散歩に出たがらない場合は、あまり無理をさせ過ぎなくてもいいのかもしれません。
散歩はもともとあまり好きじゃなくて。以前は1日1~2回で20~30分行くようにしていましたが、その頃からしぶしぶ着いてくる感じ。よその犬と会うのが少し苦手なので、犬の少ない時間帯を選んで散歩していました。足がふらつくようになってからはほとんどお散歩していません。プチも別に行きたがらないから無理させることはないかと思って。室内を自由にぶらぶらしているか、お天気がよい日にベランダで日向ぼっこをしています。
引用:日清ペットフード株式会社
4.食事は手作り食?
口コミを見ていると、パグに限らず手作り食を食べさせている家庭の子の方が、長生きしていることが多いようです。ただし、ずっとペットフードだった子のなかにも、もちろん長生きしている子もいます。
長生きの秘訣は・・食事はドックフードではなく、作ってあげていたからかも知れません。 大根・かぼちゃ・鳥のささみなどを煮たものです。 もちろん調味料はなしです。 あとはちょうど10歳の頃に子宮に膿がたまり手術をしました。 パグはお鼻がぺちゃんこなので、麻酔が難しいそうです。。 子宮を摘出してからは、とても元気になりました。
引用:mixi
子犬の頃はドッグフードが中心。その後、しゃぶしゃぶの残りの肉を食べさせてから、フードだけではあまり食べなくなってしまったので、手作りの野菜スープをトッピングしています。プチは食べ物にこだわりがあるというか用心深いというか、他人からもらったものは絶対に食べないようなところがあって。トッピングのスープも母が作ったものしか食べないんです。母が留守にするときは私も同じように作るのですが、ダメですねぇ(笑)。
主に鶏肉と、白菜やキャベツ、ニンジンなどそのときどきの野菜を入れてスープ状にして、それをドッグフードにかけています。スープはある程度まとめて作って冷凍しておいて、食事のときに電子レンジで解凍して与えるんです。本当はドッグフードだけでよいとは思うのですが、それだけではなんだか味気ないので、何か手作りしたものをあげたいという思いもありまして……。
でも、完全に手作り食というわけではなくて、主食はあくまでもドッグフードで、野菜を中心にいちおう栄養バランスは考えているつもりです。プチは水をあまり飲まないので、トッピングのスープでほどよく水分補給もできているのではないかと思うのですが……。
引用:日清ペットフード株式会社
(関連記事)こちらも参考にしてくださいね。
まとめ
以上、長生きのパグとその秘訣について紹介しましたが、いかがでしたか?秘訣は「これさえしたら、必ず長生きできる」というものではありませんが、大切なパグに長生きをしてもらうために役立てていただければと思います。飼い主にできそうなことを一つずつ、取り入れていけるといいですね。
スポンサーリンク