手作り犬用ケーキ

クリスマスにお正月、家族の誕生日に愛犬の誕生日。お祝いの日や特別な日にみんなで食べるケーキ、家族の一員であるわんこだってきっと食べたい・・・はず。

わんこOKのカフェやレストランで、わんこ用デザートが売っていたりするのは見たことあるけど、お家で手軽にできるのかな?と思っていたところ、実はわんこ用だって手作りできることが分かりました!

お誕生日にクリスマス、ケーキでお祝いしてあげたい

1年のなかには、ケーキでお祝いする特別な日っていくつかありますよね。

そんなときのわんこ用ケーキ、オーダーしたり市販のものを買ってきたりもできますが、手作りでお祝いしてあげたい!

犬用手作りケーキ
出典:クックパッド https://cookpad.com/recipe/3138781

手作りならより楽しく思い出に残りますし、愛犬の好物をたくさん使った愛情たっぷりのケーキは、飼い主さんならでは!愛犬のケーキを前にしたインスタ映え間違いなしの満足顔写真だって撮れちゃいますよね。

View this post on Instagram

🎀 MAHALO マハロ 🎀さん(@mahalo.frenchbulldog)がシェアした投稿

犬用ケーキ基本の作り方

ケーキといえばまずスポンジを焼いて・・・と思ってちょっとめんどくさいなぁとか思いがちですが、ワンちゃん用のケーキにするなら、裏ごし野菜を整形したりお豆腐を型で抜いた土台でも美味しいケーキが出来上がります。

ポテトケーキに生クリームに見えるヨーグルトで

美容系やDIYの動画を多く投稿している人気の女性Youtuberくまみきさんも、愛犬MOJAのためにおイモを使ったカンタン犬用ケーキに挑戦!

土台にするのはサツマイモやジャガイモ、水切りしたお豆腐も使えます。水切りしたお豆腐は、生クリームのようにデコレーションにも。生クリームのように見えるものは、なんと水切り無糖ヨーグルトです。これも見た目がよく、ケーキらしくなるので、よく使われる食材です。

簡単レンチンスポンジの作り方

もちろん土台は本格的にスポンジを焼いてもOK。しかも簡単にできちゃう方法です。

お砂糖の代わりに大さじ1杯のはちみつを加えたたまご1個をよく泡立てて、大さじ2杯ほどの薄力粉をさっくり混ぜます。そして、耐熱容器にいれてレンジで1~2分チンするだけというお手軽さ!

マフィン型2つ分くらいのスポンジが焼けますよ。

犬には要注意の材料やトッピング

犬用バースデーケーキ

ケーキっぽく見える色や形になっていれば、スポンジや生クリームにこだわらなくてもいいんだ!ということが分かったところで、次に気になるのは使う食材のこと。人間用には何の問題もない食材でも、ワンちゃんにはアレルギーや中毒を起こす危険性のある食べ物もありますよね。

例えば、人間のケーキにはよくあるチョコレートケーキも、チョコレートに含まれるテオブロミンに過剰反応する恐れがあるのでそもそもワンちゃんに食べさせるのはNG。と言っても、少量であれば大丈夫なワンちゃんもいますが、アレルギー反応をする可能性もあるので、いきなりたくさんあげてしまうのはやっぱりNGです。

比較的犬用ケーキによく使われている水切りヨーグルトも、多すぎればおなかが緩くなってしまったりします。「犬用ケーキ全般によく使われているから大丈夫」というだけでなく、材料は量や愛犬の体質にも注意して選びましょう。

また「ケーキといえば甘いモノ」ですが、お砂糖を使うわけにも行かないし・・・と人工甘味料に置き換えてしまうのも、物によっては危険を伴います。

”人間が食べるお菓子に入っている人工甘味料の「キシリトール」は、犬にとって危険な食べ物”
”インスリンの過剰分泌を起こして、低血糖や肝機能低下を起こすリスク”
引用「hotto」https://hotto.me/10493

少し前になりますが、キシリトール入りのガムを子供が犬に与えてしまい、犬が死んでしまったという悲しいできごとが話題になったことがあります。

犬にNGと言われている食材も、それぞれ致死量が異なります。そのため、あまり知識もないままに、「ちょっとだから大丈夫」と思い込んでしまうのは危険です。やはり、NG食材は避けておくことが大事ですね。

みんなの犬用ケーキ

豆乳ホイップでふんわりデコレーションが美味しそう

手作り犬用ケーキの作り方
出典:黒ポメなるままに http://kuma-po.jugem.jp/?eid=372

こちらのケーキは生クリームの代わりに豆乳クリームを使ったのだそう。豆乳なのに、きちんと泡立っていまうよね。そう、スーパーでよく見る生クリームと同じようなパックで売られている泡立てられる豆乳があるんです!

おしゃれなカフェ風ケーキ

そして下のいかにもインスタ映えしそうなオシャレケーキ、デコレーションのアイディアが素敵です!

土台はサツマイモだけ、バラのお花は薄切りにしてレンチンしたリンゴだそう。シンプルな材料ながらひと工夫でぐっとオシャレになっていますよね。

手作り犬用ケーキの作り方
出典:クックパッド https://cookpad.com/recipe/4823786

まるで人間用クオリティ!

これは、お店クオリティな人間が食べてもおいしそうな2層ケーキです。材料は水切りヨーグルトとお豆腐、イチゴを使ったゼリーだそう。

手作り犬用ケーキの作り方
出典:クックパッド https://cookpad.com/recipe/5412476

愛情が隠し味!?わんこ用ケーキ

愛犬の食べられる材料でつくらなくっちゃ・・・というと、お豆腐やお野菜など、いまいちケーキらしからぬ食材が並びがちで、見た目もいかにもヘルシーになってしまうこともあります。でも、工夫次第ではまるでカフェで食べるスイーツのような、オシャレなケーキもできちゃうのです。これは頑張ってみる甲斐ありですね!

愛犬にしてみたら、きっと飼い主さんの愛情が一番の味の決め手になることでしょう。

その他、愛犬のためのハンドメイドに興味がある方はこちらもどうぞ。⇒ ハンドメイドにチャレンジ


スポンサーリンク

 

関連記事