チワワの子犬、どういうことに注意して選んだらいい?性格や特徴は?体重は何キロくらいがいいってある?オスorメスどっち?みんなの体験談、成功例、失敗例、トラブル事例、よかったアドバイス、役立たずのアドバイス、など

小柄で華奢な体と、大きな瞳を持つチワワ。「可愛い」という言葉が本当にピッタリで、見つめられると心を奪われる人も少なくないのではないでしょうか。では実際にチワワを飼おうと決めたら、どのような選び方がいいのでしょうか?種類は?体質や健康状態は?性格は?実際に飼っている人の口コミを見ながら、チワワについていろいろと知っていきましょう。

 

こちらの記事もぜひ参考になさってください。

※ ピンポンでワン!吠えちゃうワンちゃん、しつけのコツは?無駄吠えの悩み

※ 愛犬のしつけはトイレから

※ ペットと泊まれる宿ってどんなタイプがあるの?実はいろいろですよ

チワワの歴史

チワワは、世界的に「最小」と公認された犬種です。メキシコの砂漠と森林でおおわれたチワワ産地が原産地です。日本で飼育されるようになったのは1970年代で、まだ歴史は浅い方です。日本では小型で、頭がコロンと丸い子が人気となり、それに合わせて品種改良が進み、これまでに少なかった病気も出てきています。

チワワの外見について

チワワの外見は、毛の長さ、柄や色、体格などにより、とても多岐にわたります。また、成長とともに柄や毛色が変わってくることもあります。チワワは親からの遺伝が大きい犬種なので、ブリーダーから飼う場合は必ず親を見せてもらい、きちんと確認しておきましょう。

毛の長さ・柄・色

毛の長さはロングコートとスムースコートの2種類があります。長めのロングコートと、とっても短いスムースコートです。

柄は単色、パーティカラー、トライカラーといった3種類があります。
単色は文字通り1色のみで、なかでも多いのはクリームだと言われています。
パーティカラーは、メインとなるカラーにもう1色が加わって、合計2色から成ります。トライカラーは3色以上から成ります。

色はクリーム、チョコ、黒などさまざまな色があり、柄との組み合わせも含めるとそのバリエーションは数え切れないほどあります。

体格・体重

チワワは、犬のなかでも特に個体差が大きい種類です。同じ親から生まれた兄弟でも、極小サイズと言われる1.4kg以下の子から、3kgを越える大きな子まで、さまざまなサイズに育ちます。目安とされる体重はあくまでも平均値なので、あまりそればかりにとらわれない方がいいかもしれません。痩せすぎていないか、太りすぎていないかが気になる場合は、獣医に実際に見せて判断をしてもらいましょう。

 

こちらの記事もぜひ参考になさってください。

チワワの子犬のしつけ方は?いつから始めたらいいの?

成長すると顔立ちが変わる?!

チワワは、成長過程で毛色が変わったり、顔が変わったりする子もいます。この点もブリーダーの方に確認して、親犬もしっかりとチェックした方がいいでしょう。

チワワのお顔ってほんと~に一人ひとり 違うしまた成長とともに どんどん変わるんですよね?頭がま~るくなって おデコが出て来て 毛も吹いて来て そうそう 手足が伸びたりしますよね?
引用:こじこdeこじこ
http://tearun.jp/blog-entry-337.html

聡ちゃんに続いて同じお里出身の龍ちゃん編
1ヶ月頃 全部まんまるな龍ちゃん
2ヶ月頃 嬉しいとお耳がなくなっちゃう
お迎え当日(4ヶ月) 茶色い差し毛がつながり眉みたい( ´艸`)目ヂカラ炸裂きらきら
6ヶ月 同じ月齢の頃の聡と比較してそんなに崩れなかったかな
8ヶ月 耳が若干大きく見えます パピー特有の耳のぴよーんとした毛 別名妖気アンテナ
1歳 やんちゃな男の仔の顔に
1歳2ヶ月 飾り毛が生え揃って立派になってきました
1歳4ヶ月 マズルの黒い毛がだいぶ抜けました
1歳6ヶ月 顔も目もマズルもまんまる
まだ、成長途中の龍ちゃん 甘い顔のイケメンチワワに なる予定!?
引用:Go with the flow~心のままに~Life with dogs
https://ameblo.jp/midori-may/entry-12069961162.html

チワワの性格について

チワワは個々によって性格が大きく異なりますが、だいたいどの子も勇敢さを持ち合わせています。散歩などで大きな犬と出会っても、臆することなく吠えてかかることも珍しくありません。

さっき、チワワにドヤされたシェパードを見て居た堪れない気持ちになりました(笑)意外と犬って体格だけで上下関係が決まるわけでもないのでしょうか??

案外大型犬の方がおっとりした子が多いです。チワワちゃんは犬種的に勇敢な性格の子が多いです。それこそ、大型犬にも臆する事なく向かってっちゃったりします。
引用:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13173679603

チワワは基本的にどういう性格ですか?チワワを飼いたいと思っているので、よろしくお願いします。できれば、チワワの女の子の性格を教えてくれるとありがたいです。

個体差がほんとにあって他の犬種同様飼い易い子、手がかかる子など色々ですが、チワワの本等を見ると基本的な性格であげられているのは『小さなライオン』『飼い主一人を愛する犬』『独立心旺盛』的なことがよく書かれています。
引用:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490177384

また、性格も親によく似ると言う口コミもあります。

親犬達が鳴かないそうで、我が家も4歳ですが数回しか鳴いてません…ワンワンと言えない子かと思うほど(笑)飼い方も多少影響しますが、〈外飼いで人通りあるとか、チワワの場合、威嚇より恐怖・人間の家族構成〉犬の場合は、親の遺伝が大きいそうです。ショップで他の子犬とやんちゃにじゃれてる元気一杯で鳴いてる子は、その後も鳴くかと思います。健康に問題なければ、大人しくおっとりしてる子の方が集合住宅の場合は飼いやすいかとは思います。気に入った子に出会えると良いですね。ブリーダーさんのホームページで、子犬と親の両方写真を載せてるとことか参考になります。あと、販売した子の成長後の写真とかも載せてくれてたりします。沢山見てるうちに解ってくると思います。
引用:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112582190

チワワの選び方まとめ

以上を踏まえて、チワワを選ぶときのポイントをまとめると、まず何より親を見ることが大切です。その子が成長したときの外見や性格など、さまざまなヒントがあります。そのため、できればペットショップではなくブリーダーから買う方がいいでしょう。また、幼いうちは気がつきにくい先天性の病気を持っている可能性も高いため、その観点からもやはりブリーダーからの購入をオススメします。

そのほか健康状態の面から、毛は薄くないか、毛ヅヤがあるか、耳から変な臭いはしないか、瞳は澄んでいるかなどもチェックして選びましょう。

 

こちらの記事もぜひ参考になさってください。

※ パピーを迎えたその日から、犬のトイレのしつけとコツ

※ 愛犬のしつけはトイレから

まとめ

以上、チワワについて紹介や選び方をまとめましたが、どこでどんな子を買うかイメージできましたか?チワワは犬のなかでも寿命が長めで、一度飼い始めると15年前後のお付き合いになります。ご自身の性格や理想に合う子を、じっくりと探してみてくださいね。

 

「チワワ」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事