トイプードルの楽しみのひとつといっても過言ではないのが、あのモコモコした毛を活かしたスタイルカットではないでしょうか。トイプードルの場合、衛生上比較的頻繁にカットをする必要があるのですが、カット次第でキュートに変身させることも、野性的に変身させることもできてしまうのです。

ドッグショーでも注目されるような独創的なカットや、シンプルだけどものすごく似合っていると褒められるようなカット、あなたはどのカットを希望しますか?

トイプードルのカットのポイント

トイプードルの毛の特徴

トイプードルの特徴といえば、その愛らしい巻き毛ですね。比較的ストレートっぽい毛質の子もいますが、いずれにせよ抜けにくく一生伸び続けるシングルコートタイプなので、定期的なカットをしないとお手入れも、見た目も大変な状態(笑)になります。それ以外にも、目ヤニが出やすいとか、涙目になりやすい子は、顔周りを短くカットしてあげると目や皮膚トラブルが少なくてすみます。

個体差もありますが、トイプードルの毛質は概ねやわらかく、毛玉になりやすいです。つまり、毛がからみやすいので、ハーネスをつける胴回りやワキの下あたりは、長く伸ばしているとひっかかってしまったり毛玉になったりして見た目が美しくなくなることも。

美しい毛並みを保ちたいのであれば、ブラッシングなど日々のケアを面倒くさがらずにきちんとして、毛玉ができないようにしましょう。毛の量も多いので、幼いころから少しずつ慣らし、綺麗にケアしてやることが健康を保つうえでも重要です。

見た目がちょっともじゃもじゃになるだけならいざ知らず、シャンプーもしない、毛玉なども放っておくという状態を続けると、皮膚炎やアレルギーなどの原因にもなりかねません。どうしてもお手入れがいきとどかないとか、ブラッシングにまだ慣れていない子などは、あらかじめ短くカットして手入れしやすくしておくことをおすすめします。

美容院にお願いする時のポイント

プードルはトリミングの基礎ともいわれています。というのも、もともと狩猟犬だったプードルが水に入るさい、邪魔にならないように短くすべきところはして、大事な臓器や関節がある部分は毛を残す・・といった、テクニックの必要なカット方法が産まれたと言われているからです。

まぁ大昔はともかく、今はそこまでボン・キュッ・ボン!の出るとこ出て短いところは素肌に近いようなメリハリのあるカットは、家庭犬としてのトイプードルではそこまで好まれていません。(ドッグショーに出るような犬や、マズルや手足が長めでスタイルを活かしたい場合は別ですが)手入れも面倒ですからね。

トイプートリミングカット集
ショードッグの定番スタイルのコンチネンタルクリップ 出典 BOSTON BLOG https://bostonkennel.co.jp/blog/2007/12/

最近の流行りとしては、どちらかというとふんわりした、テディベア系のものが人気のようです。そんなこともあってか、トイプードルのカット方法には実に多彩な名前がついています。テディベアカット、アフロカット、モヒカンカットなどなど。このくらいならイメージもまだつきやすいのですが、ラムクリップ、パピークリップ、セカンドパピークリップ、イングリッシュサドルクリップとか言われても、いまいちイメージがつかめないトリマーさんもいらっしゃいます。

トリマーさんにカットを依頼する時は、ぜひ画像をコピーしたものとか、雑誌の切り抜きなどを参考までに持っていって細かく希望を伝えるようにしましょう。別に細かな注文をつけたからといって嫌がられたりはしませんよ。むしろ希望を言わずにあとでがっかりする顔を見る方が、トリマーさんにとっても飼い主さんにとっても辛いことになります。

その子によって合う合わないもある

といっても、飼われている愛犬の体型や顔型、毛質などでも似合う場合もあれば、想像通りにいかない場合もあります。人間だってそうですよね。「この芸能人と同じ髪型にしてください」といったとしても、紙質や顔型、全体のイメージによっては全く似合わないことも。仕上がりを見て、「こんな風じゃなかったのに!」なんて。

また、生活上の利便性を求めれば、顔周りはかなりしっかり刈り込む方が健康的とか、お尻周りはツルツルにした方が良いとかあるでしょう。トリマーさんとワンちゃんの最適な状態を想像し、相談しながら最終的なスタイルを決める事ができれば失敗が少ないように思います。毛はまたいずれすぐに伸びることを考えれば、見た目よりも、犬にも飼い主にも負担の少ないことを重視してスタイルを選ぶのも一つの方法です。

話し合って決める事のメリットとしては、お互い納得できる状態だと満足度が高いということもあります。

みんなのトイプードルカット集

すっきり活発な子にも似合うスタイル

可愛らしく似合っていて、長すぎず、かつ短すぎないさわやかな印象のカットです。特に夏場はすっきりできてよいかもしれませんね。

トップが長めのアレンジ可能なスタイル

こちらはトップを長めに残してフサフサが印象的なスタイルです。トップを結んだり、そのままでふわふわにしたりと、アレンジが可能です。

子羊のようなワイルドなスタイル

比較的昔からある子羊さんっぽいカットはとってもチャーミングです。耳が特徴的ですね~。全体的に短めなので、お手入れは楽だと思います。

前からみたらマロンのようなモヒカンカット

モヒカンカットは、毛の長さを変えることによって結構印象がかわってきます。この子は可愛らしい感じですが、野性味をもたせたいならもう少し長めにカットしてもらうのもアリかも。トップから背中までずっとモヒカンを続けることもできます。

 

View this post on Instagram

 

* 🌸トイプードルちゃん 🌟モヒカンカット✂︎✨ 😴うとうと〜〜 眠た〜〜いzzz ☆ ☆ ☆ ☆ * #愛犬美容シャルマン #安城トリミング #安城市トリミング #安城トリミングサロン #知立トリミング #知立市トリミング #知立トリミングサロン #刈谷トリミング #刈谷市トリミング #刈谷トリミングサロン #豊田トリミング #豊田市トリミング #豊田トリミングサロン #岡崎トリミング #岡崎市トリミング #岡崎トリミングサロン #犬服販売 #犬服販売 #ペット服販売 #愛知犬服販売 #愛知ペット服販売 #犬ベッド #ペットエステ #トイプードル #トイプードル大好き #トイプードル部 #トイプードル🐩 #トイプードルカット #トイプードルスタイルカット #いぬ #トリミング

安城トリミング愛犬美容シャルマンさん(@charmant4460072)がシェアした投稿 –

耳にボリュームを持たせた華やかなスタイル

トイプーは、身体全体の毛が伸びていくので、耳も伸ばせば長くなります。こうして長めに整えると印象がガラッとかわってきますよね。人間のヘアスタイルのように、長めからはじめて徐々に短い感じにしていくのも良いかも。耳の長さは、マズルの長さとのバランスの重要なので、どの長さが一番ぴったりなのかいろいろと試して、一番似合う長さを決めるといいかもしれません。

 

View this post on Instagram

 

ドンくん🎃 素敵な笑顔なドンくん😆 いつもテーブルに乗せるとショボーンという顔になるのですが珍しくキラキラ笑顔見せてくれました😂💕 今回も頑張りました! #ドッグサロン #ドッグサロンmyroom #dogstagram #trimming #グルーミング #いぬすたぐらむ #富士市 #富士市水戸島 #静岡 #可愛い #いぬら部 #いぬのいるくらし #トリミングサロン #トリミング #犬好きさんと繋がりたい#といぷーどる #トイプードル #トイプードルカット #トイプードルレッド #toypoodle ⭐️アメブロもきまぐれに更新中!😂💕 プロフィール欄のホームページアドレスから飛んでください🙏😉

DOG salon MY roomさん(@dog_my_room)がシェアした投稿 –

全体的にまあるくふわふわにしたスタイル

ふんわりまあるい印象が素敵なふわふわヘア。マズルの毛が身体よりも白っぽいので、前から見るたときにハート形に見えるのもかわいいですね。やや小さめにふんわり仕上げているので、巻きがゆるやかで毛が細めの子や、身体が小ぶりな子に似合いそうです。

ワイルドなロックスタイル

トップ長め、耳も長め、足も長めで、毛先がシャギーになるようにカットされています。まるで往年のロックスターのようなワイルドな仕上がり。男前で個性的なスタイルです。

クマさん系ふわふわアフロスタイル

もうぬいぐるみのような、クマさんっぽいふわふわアフロです。いつまでもパピーのような可愛らしい印象。毛の量が多めでマズルが短めの子によく似合います。

スタイリッシュな完成系全身アフロスタイル

とってもエレガントかつスタイリッシュ!なアフロスタイルです。頭は小さめ、足はやや太めのアフロは、脚が長めの子に似合いそうです。バンダナのワンポイントがかえって全身をしめる効果がっていいですね。

 

トイプードルのカット頻度

基本はあるけど生活スタイルや希望によって変えて

トイプードルは、ずーっと毛が伸びるうえに伸びすぎるとまるまっている毛とからみやすい毛質、豊富な毛量からみて1か月に1度はカットする方が良いでしょう。一般的に、平均的にみてもだいたいそのくらいの頻度でトリミングされているようです。

とにかく毛玉ができやすいので、仕事などで忙しく、あまり毎日のブラッシングに手をかけられない方は短めに切るか、長めを保ちたいなら半月に1回と頻度高めにカットをするようにすると良いかもしれません。特に、気に入ったスタイルを維持したいのであれば、最低でも1か月に1度はカットしておかないと、見た目がもさもさしてきて、なんだか違った犬種になってきたような印象になりかねません。

また、冬場などで服を着させたいのであれば、どうしても毛玉ができやすくなります。静電気のせいで仕方がないのですが、セーターなどを着せたいのであればそれに合わせてこまめにカットしてあげましょう。

このように、基本は1か月に1回程度とはいえ、いつでも同じスタイルをキープしたい、ケアをする時間がない、いつでも洋服を着せたいなどの、生活スタイルなどによって頻度を変えるのがベストです。夏場などは、サマーカットをキープするためには頻度が高くなるかもしれませんしね。可愛さをキープするのは女性もトイプードルも大変なんです。

子犬っていつからトリミングOKなんだっけ?

子犬の場合は、ワクチン摂取がひととおり終わって2週間~1か月後からはトリミングOKですが、それまでは安全上や体力を考えて、ブラッシングに慣れさせたり爪切りをしながらおとなしくカットできるようなしつけや準備として家でスキンシップを十分に行い、絆を深めるようにしましょう。

こちらも参考にしてみてくださいね。

トイプードルの子犬が初めてのトリミング!カットはどう頼む?

トイプードルの子犬を飼いたい!選び方のポイントやチェック方法、性格や体重は?

トイプードルカット料金の相場

地域にもよりますが、トイプードルのカット料金の平均は5000円~14000円前後です。中には2~3000円の格安で請け負うところもあります。

年間を通して、うまくするとワンちゃんが高齢になるまでなが~くお付き合いしていくことになりますので、何店舗かめぐって、飼い主さんとの相性の良いサロン、希望通りにワンちゃんをカットしてくれて満足できるサロンを探してみると良いでしょう。

最終的には相性や、飼い主さんの懐具合との相談になるかもしれませんが、まずは優秀な信頼できるトリマーさんを見つけることが先決かもしれませんね。

自宅でトリミングをはじめる方もいらっしゃいますが、まずは色いろと教えてもらう意味でも、トリミングサロンに通うことになるでしょう。慣れてきたら、部分的に自宅でトリミングを始めるのもいいと思います。道具ややり方については、こちらでまとめていますので参考にしてみてください。

自分で愛犬をトリミング!揃えて便利おすすめ道具とやり方

 


スポンサーリンク

 

関連記事