愛犬のお誕生日、どんな風にお祝いしていますか?
新しい首輪やおもちゃなどのグッズをプレゼントしたり、特別なごちそうを用意したり。

家族の一員である愛犬のお誕生日には、ケーキでお祝いするおうちも最近は多いようです。
お店や通販で買うだけでなく、手作りケーキでお祝いなんてできたら楽しいですよね!

犬用ケーキ、手作りは?

近年ペットショップやサロン、ドッグカフェなどでも犬用ケーキが販売されていますね。

犬用ケーキは誕生日だけでなく記念日やクリスマスのごちそうとして、人間の家族の誕生日に「同じものはあげられないから」とワンちゃん用に用意したりと、出番はいろいろありますね。

お店や通販で購入したケーキにも無添加などはありますが、家庭で作れば成分的にもより安心です。
最近では、愛犬のためにケーキを手作りする、という飼い主さんも多いようですよ。

日常のちょっと特別なおやつ向けの、カップケーキやマフィンのようなケーキを手軽に手作り。
スポンジやゼリーなどの本格的なデコレーションケーキ、さらにバースデープレートに仕立てたり。

かわいい愛犬のために腕を振るう飼い主さんたちの作品は、愛情たっぷりで見ているだけでも幸せのおすそ分けをもらった気分です。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの記事はこちら。

愛犬のおやつが手作りできる?!

犬の首輪もかわいく手作り!材料、作り方、難易度は?

 

こんなタイプが!犬用手作りケーキ

一口に「手作りケーキ」といっても、シーンや材料によっていろいろ手作りできますね。

日常のおやつにも!手軽に作れる蒸しケーキ

 

出典:cookpad
出典:犬のケーキ犬のおやつレシピ集

このままでも日常のおやつにできる基本の蒸しケーキ。
これをベースにデコレーションすれば、お誕生日などにも向く立派なデコレーションケーキに!

暑い季節に!涼しげゼリー&プリン

出典:犬の手作りおやつレシピ犬用ケーキレシピ月子カフェ

 

出典:犬のレシピ集

夏場にお誕生日を迎えるワンちゃんには、水分補給にもなる涼しげなゼリーやプリン、ムースのケーキも良いですね!

力作!デコレーション

出典:ペコリ
出典:シーズーファミリー in 沖縄

お誕生日や記念日といえばこれ!というデコレーションケーキ。
ケーキそのものをさつまいもなどで作ったミニチュア・ワンちゃんや似顔絵で飾ってもかわいいですし、バースデープレートとしてクリームに見立てたポテトやクッキーで飾りつけしてゴージャスにも!

ヘルシーいちばん!ごはん系ケーキ

出典:犬膳
出典:犬の手作りおやつレシピ犬用ケーキレシピ月子カフェ

ケーキは作ってあげたいけど、あんまりお菓子みたいなものは食べさせたくないなぁ・・・という飼い主さんでも大丈夫!
人間用もちらし寿司ケーキや押し寿司ケーキといったものがありますが、ワンちゃんにだって作れます!

好物の食材をふんだんに使ったごはんを兼ねられるようなケーキだって、ワンちゃんはきっとうれしいですよね。

作ってみよう!愛犬の手作りケーキ

ワンちゃん向けに作れるケーキの種類はいろいろありますが、せっかくですからお誕生日にピッタリなデコレーションケーキを作ってみましょう!

まずは土台になる「スポンジ」を作ろう!

出典:cookpad

どうせなら徹底無添加!ということで、ベーキングパウダーも使わないで作れるスポンジのレシピを探してみました。

6cm のセルクル型で 5個分のレシピです。

卵黄 2個
卵白2個
小麦粉(薄力粉)40g
水20㏄
完熟バナナ1本
無糖ヨーグルト400g

  1. コーヒーフィルターやキッチンペーパーを利用して、ヨーグルトを冷蔵庫で一晩水切りしておきます。
  2. 潰したバナナと卵黄と水をよく混ぜたら、小麦粉を茶こしなどで振るい入れ混ぜます。
  3. オーブンを 170℃に予熱しつつ、卵白を泡立ててバナナと卵黄の生地に混ぜます。
  4. 出来上がった生地を型に流して、170℃で 25分焼き、串で刺して何もついて来なければ焼き上がり!

6cmの型で 5つ出来るのであれば、4人家族+ワンならおそろいのデコレーションで作っても良いですね。

犬用ケーキのスポンジのレシピはほかにも、ベーキングパウダーを使用するもの、オリーブオイルや紅花油などの油分が入るもの、小麦アレルギーのワンちゃん向けに上新粉や米粉などを使用したものなどがあります。

電子レンジやフライパンでサクッと作れるレシピも検索するとたくさんありますので、作りやすいと思えるものを探してみると良いですね。

肝心のデコレーション!クリームは?

デコレーションは、人間用のケーキのようにクリームとフルーツと・・・と行きたいところですが、ワンちゃんの場合では「さすがに生クリームはちょっと・・・」というお話も。

もちろん、市販の犬用ケーキに使われていたりもしますし、砂糖さえ入っていなければ気にしませんという飼い主さんもいます。
ですが人間の牛乳を飲んだら乳糖が分解できなくてお腹を壊すという話があったり、添加物が気になるという飼い主さんもいます。

そういった心配をせずに、たっぷりのクリームで豪華にデコレーションしたい!という飼い主さんたちには、代用クリームがおすすめです。

お豆腐や水切りヨーグルトで

出典:Rakutenレシピ

絹ごしのお豆腐 1丁をミキサーに入れて滑らかにし、柔らかさが足りなければ豆乳で伸ばして作るクリームです。

前日から準備ができるなら、無糖のヨーグルトをコーヒーフィルターやキッチンペーパーにセットして丸一日ほど冷蔵庫に入れておいた水切りヨーグルトでも。

どちらも、絞り出したりのデコレーション用というよりは、土台になるスポンジなどに塗るような使い方に向きそうですね。

じゃがいもやサツマイモ、かぼちゃをクリームに

出典:cookpad

じゃがいもやさつまいも、かぼちゃなどを潰して、豆乳や水または犬用ミルクなどを混ぜて練って作るクリーム。
かたさの調整もしやすく、絞り出しなどにも向いています。

素材そのままで使用したり、じゃがいもなら大麦若葉の粉末などを着色料代わりに混ぜればカラフルなデコレーションにもできますよ。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの記事はこちら。

※ 愛犬の洋服を手作りしてみよう!

※ 犬の首輪もかわいく手作り!材料、作り方、難易度は?

 

特別な日を手作りケーキでお祝いしよう!

誕生日、クリスマス、新年もハロウィンも!
人間がケーキを食べるような記念日やイベントの日は、ワンちゃんにも手作りケーキのおもてなし。

ちょっとしたプチケーキなら、犬友達との集まりのときのお持たせになんていうのも良いですね。

愛情たっぷりの犬用手作りケーキ。
買ってきたケーキも良いですが、今年の愛犬のお誕生日には思い切って手作りしてみませんか?

 

「手作り」に関する記事の一覧はこちらへ


スポンサーリンク

 

関連記事