月に 1度や 2週間に 1度など、頻度はさまざまですが、シャンプー後のワンちゃんは犬独特のニオイなども取れてサッパリふわふわ!
犬用のシャンプーでこれなら、人間用のいい匂いのシャンプーならもっと・・・?

考えたことはあるものの、人間用のシャンプーってワンちゃんに使っても大丈夫なものなんでしょうか?

人間用のシャンプーは犬にはNG?

人間用のいい匂いのシャンプー。
さらさら・しっとり・ボリュームアップなど、香りだけでなくさまざまな効果を謳った商品がたくさんあります。

これで愛犬を洗ったら、より良い仕上がりになるのでは・・・?と、考えたことのある方、実は意外といるようです。

また、中には人間と愛犬と共用できたらいいのに・・・と思ったことがあるという飼い主さんも。
実際のところ、人間用のシャンプーをワンちゃんに使うことはできるのでしょうか?。

OK?NG?ふたつの意見

最も一般的な見解は、「人間用のシャンプーをワンちゃんに使うことはNG」というものでしょう。

犬の皮膚と人間の頭皮では、phが違う。
使用している成分上、人間用は犬用よりも刺激が強い。
犬用と比べて人間用の方が洗浄成分が強いので、皮脂を落としすぎてしまう。

つまり、ワンちゃんの皮膚には人間用のシャンプーは合わない、という意見ですね。

一方で、「使っていますよ」という飼い主さんもいます。
皮膚疾患で真菌に効果があるという理由で獣医さんから薦められた人間用を使っているという飼い主さん。

犬用シャンプーのニオイが苦手で、自分が使っている人間用に変えたけれど平気です、という飼い主さんもいました。

ワンちゃんによって皮膚の強い弱いなどもありますので、入っている成分や使用する濃度・量によって特に問題なく使えているということでした。

合わなければこんなことにも・・・

”何度か使いましたが、凄くパサパサになり”
”痒いの凄くかいていたことがありました”
”自分のを薄めて使ったことがありましたが数日後、ひどいフケで、やはりダメ”

 

人間用のシャンプーの中でも低刺激性のものであればと使用してみたものの、乾燥と痒みが出てしまったという飼い主さん。
人間用のシャンプーを使用してみて同じような経験をした方も少なくありません。

今回のリサーチ中に遭遇した最もひどかった例では、軽度の膿皮症になってしまったというお話もありました。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

苦手克服!犬のシャンプー嫌い。コツとやり方は?

 

人間用のシャンプーを使うとしたら?

悪くすると大変な皮膚トラブルを起こしかねないシャンプー選び。
獣医さんの薦めで人間用シャンプーを使用している方もいますし、犬用シャンプーが合わずに人間用を試したら結果的に良かったという方もいます。

合うか合わないか?が最大の問題

人間と犬では皮膚の性質が違うから。
その点がよく問題にはされますが、実際に「合わない」という時にはどのような問題がでるでしょうか?

実際に人間用シャンプーで洗ったことのあるワンちゃんのうちで「合わなかった」ワンちゃんは、フケが出るようになってしまったり、とても痒がったというお話が多いです。

刺激が強すぎたり、皮脂が取れすぎてしまい、「肌が負けてしまった」状態ですね。湿疹がでた、というケースもあります。

人間が人間用のシャンプーや洗顔料、化粧品などを使用しても合う合わないというのはありますよね。
香料ひとつでかぶれてしまうこともあります。

犬だから人間だからという以前に、個々の肌質によって合う合わないという違いが出てくるという点はまず考慮するべきでしょう。

人間用のシャンプーを使う注意点は?

人間用のシャンプーを試してみようという場合、もともとの皮膚の状態や使用後の皮膚の状態をよくチェックすることはもちろんですが、その前に飼い主さんたちが注意していることがありました。

  • 無添加や低刺激性のものを選んでいる
  • 人間でも避けた方が良いという「合成界面活性剤」などが使用されていないことを確認している
  • 薄めて使用し、量をあまり使わないようにしている
  • 乳幼児から犬まで大丈夫、といった説明をしている商品を選んでいる

なるべく安全そうなものを選んでいる飼い主さんが多いようです。

また、シャンプー剤が何であるかに限らずですが、洗うことよりもすすぎに注意が必要という意見も多く聞かれます。

サロン勤務経験者の方でも、ワンちゃんのシャンプーについては特にすすぎや乾かすことに気を使っているそうです。

犬用でも人間用でも、シャンプー剤が完全に流し切れていないと、痒がったりかじったりといった様子が見られ、皮膚病の原因となることもあるとのこと。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

多すぎ?少なすぎ?犬のシャンプーの最適な頻度は?

 

人間用シャンプーを使った飼い主さんの経験談

実際に人間用のシャンプーを使ってみた方など、飼い主さんたちの意見はどうなのでしょうか?

”犬の肌は新生児より弱い、と獣医から聞きました”
”人間用を犬に使用するのは止めておいた方が良い”
”人間に心地いい香りがワンコにも好まれるか分かりません”

 

”どうしても人間用シャンプーということなら、犬に向いてそうなのは”
”安全性が高いアミノ酸系の界面活性剤を使っている”
”人間用のシャンプーは匂いも強烈ですし刺激が強いので 本当はやめた方がいい”

 

”ワンコに私と同じシャンプーをかなり薄めて使用してます”
”以前は犬用のかなり高価な自然派のシャンプーを愛犬に使用”
”でも痒がるしフケが凄かった”

 

犬用よりもかえって人間用のシャンプーの方が合ったというワンちゃんもいるようです。
シャンプー選びには体質や肌質といった問題も大きいということは、こんなケースもありえるんですね。

個々のワンちゃんの皮膚に合う合わないという問題もさることながら、香りの問題もありました。
確かにワンちゃんといえば、人間よりも嗅覚が鋭いという話は聞きますね。
それを特性を生かしたお仕事で活躍するワンちゃんもいるくらいです。

人間用のシャンプー、人間にとっては「いい匂い」ですが、ワンちゃんたちの嗅覚をもってすると・・・果たしてどう受け止められているのでしょうか。

皮膚の状態だけでなく、ニオイを気にしている様子やくしゃみが多いなど、香りによる影響がありそうな場合も、やめておいた方が良いかもしれませんね。

犬に人間用シャンプーは・・・使えないこともない?

「犬には人間用のシャンプーを使うべきではない」という意見が多く聞かれるものの、人間用の方が合うというワンちゃんもいます。
獣医さんから皮膚疾患の状態にあわせて薦められたシャンプーが人間用のものだったというケースもあります。

結局のところ人間用のシャンプーが使えるかどうかというと、「基本的には犬用のものを使った方が良いが、あくまでも個々のワンちゃんの肌質による」という結論になるようです。

犬用でも人間用でも、「そのワンちゃんに合うかどうか」がシャンプー剤を選ぶうえで一番のポイントと言えそうですね。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

愛犬にマダニが!どうやって取るの?

愛犬のマダニ予防どうやってするの?


スポンサーリンク

 

関連記事