そろそろ寒さも本格的になり、いよいよウィンタースポーツシーズン到来ですね。
今年こそは犬連れでのスキーデビューを果たしたい!と考えている方に、おすすめの場所をお伝えします。
探してみれば見つかるかもしれない、あなたにとって理想の犬も連れていけるスキー場。安全に楽しく愛犬と遊べる雪のパラダイスはどこなのでしょうか!
この記事のコンテンツ
ウィンターシーズン到来!犬だって一緒に行きたい
そろそろ肌にピリッとした冷たさを感じて、わくわくしている方も多いのではないでしょうか。そう、雪のスポーツのシーズン到来です。雪と言えばスノボにスキー。雪と言えば山にたくさん降る。雪と言えば、犬だって喜ぶ!・・・かどうかは少々置いておき、ご主人様が楽しそうにする場所へは犬だって一緒に行きたがるものです。なぜなら、ご主人様のわくわくオーラが、雰囲気を読み取る力に長けている犬にとっては痛いほどに感じるのですから。ウィンタースポーツ好きの飼い主さんならなおさらそうです。広い場所やいつもと違った場所は、犬にとっては好奇心を満たしてくれるドキドキする刺激があります。
そしてなにより飼い主としては、普段雪をあまり見たことが無いなら、愛犬に見せてその新鮮な反応を見てみたいですよね!一緒にウィンタースポーツを楽しむことができればもうハッピーの極み。
そこで犬連れでも嫌な顔をされない、楽しく遊べる場所ってどこにあるのかと探されている方もいると思います。どうぞ、下の紹介場所も検討してみてくださいね。
犬連れOK!おすすめスキー場6選
1.プレジデントリゾート軽井沢(軽井沢スノーパーク)
View this post on Instagram
ありがとうございました!
軽井沢スノーパーク終了いたしました。
今シーズンもちびっこからシニアの方、わんちゃんまでたくさんのお客様の笑顔に支えられて営業することができました。
来シーズンも皆様が笑顔になるスキー場を目指してまいります!( *˙ω˙*)و
どうぞよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/apNzOXVj6R— 軽井沢スノーパーク (@karuizawasnow) 2018年4月8日
自分のお土産と浅間山
今日のスキー場は軽井沢スノーパークでした
高低差 幅ともにコンパクトなゲレンデ
スノーチューブも楽しそうだし雪上ドッグランも有ります
ロングコースは無いもののコースの移動時間も少なくて のんびりするにはいいスキー場だと思います pic.twitter.com/uaWVtXVGk4— まゆ (@ku_mini_mi) 2017年2月24日
こちらは夏場も営業しているドッグランが併設されているスキー場です。ドッグランの名は「わんわんパラダイス」。雪で真っ白に化粧した、まさに天国のようなドッグランを嬉しそうに駆け回る姿を眺めていると、飼い主もつい笑顔がこぼれてきます。
ドッグランだけでなくゲレンデでも、リュックなど運べるバッグに愛犬を入れられるなら、一緒にすべてのコースを滑降する事もできるのです。大型犬は厳しいでしょうけれど、スキーが上手な人なら、小型犬でチャレンジしてみるのも良いですね。
また、歩いてほど近い場所に、犬を預けられるドッグホテルがあります。中型、大型の犬は個室式になっていて、ドッグバスなどケアできる設備が充実しているこの場所に愛犬を預け、飼い主さんだけでのびのびと遊ぶことも可能になっているので、疲れたら一休みさせるのも良いですね。ちなみにドッグランは日没までで、暗い時間帯は使えません。
<参照>
場所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032-16
公式HP:https://www.presidentresort.jp/hotels/snowpark.html
2.白馬さのさかスキー場
View this post on Instagram
コンパクトですが良いスキー場だと思います。
途中の渋滞で白馬に到着したのが予定より遅くなり、ランチを兼ねて立ち寄りました。
リフト3本と、八方尾根や五竜からすると見劣りするスキー場ですが、到着の午後や、帰りの午前に、ささっと滑るのには適したスキー場だと思います。
引用:https://snow.gnavi.co.jp/review/review/detail/rid/r0326/id/16402/
こう言われている方もいるように、実際コンパクトなスキー場です。その代わり、短めの距離で迷子になりにくい、滑りやすいコースで、8割が初心者や中級車向きなので、愛犬のスキーデビューにはピッタリかもしれません。
このスキー場はワンちゃんと楽しめるゲレンデだとも公表していて、なんとリードをつけた愛犬とスキーやスノーボードで一緒に滑れるのです。リフトももちろん利用可能。飼い主1人につき1頭でペアリフトに乗れます。ただし、第三リフト乗り場でしか買えませんので、第5駐車場からしかアクセスできません。2018年から第2リフトも乗車OKになっているとの情報もありますので、詳しくは公式HPや電話で確認してから行きましょう。
第2リフトを降りた所にはドッグランもあるようです。
<参照>
場所:長野県北安曇郡白馬村神城458
公式HP:http://www.sanosaka.com/
3.湯沢パークスキー場
湯沢パークスキー場❗️ pic.twitter.com/l9ync1RTCy
— coco (@RE130C) 2018年1月1日
貸切ゲレンデの様です。
昨年、初めて訪れました。 そして、今年も行きましたが、いつもゲレンデは空いてて、 一部のコース(初心者コース)を除いては、 リフト待ちなし、で乗れて、コースはまるで貸切の様な独り占めできるゲレンデです。
引用:https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0154rvl.htm
さらさらの雪質、広くて11もあるコース。口コミにもあるとおり、これで空いているなら相当お得感があると思いませんか?リードがあれば、ふもとのゲレンデ近辺に、愛犬と一緒にお散歩できるコースが用意されています。
スキー場内にはカフェもあり、疲れたら愛犬と一緒にテラス席で食事ができるというのが嬉しいですね。子供連れ、犬連れで来てもみんながたっぷり満足できる、そんなファミリー向けのスキー場です。もちろん、コースの中には上級者向けの所もあり、レベルに合ったコースを選べるので、それぞれに満足できるのではないでしょうか。
家族交代で犬とたわむれ、それぞれに合ったコースを滑り降りてくる。そして疲れたらカフェに集合し、暖かな食べ物をみんなでつつく。素敵な思い出ができそうですね。
<参照>
場所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽1613
公式HP:http://www.park-resort.com/ski/index.html
4.野沢温泉スキー場
View this post on Instagram
北陸新幹線で飯山まで新幹線走るようになったから野沢温泉スキー場が劇的にアクセス良くなってる…、久しぶりに行ってみるかなぁ
— そうめん (@NBYKSMEN) 2018年11月21日
野沢温泉のゴンドラは大型犬も家族と一緒に運んでくれるので嬉しい。
2年連続d愛犬とともにゲレンデにシュプールを描いてきました。
ゴンドラは中間駅で下車もできるし、山頂駅から滑って中間駅から乗ることもできます。
これを繰り返し過ぎると流石の愛犬も黄昏て遠く(我が家方面)を見つめていました。
引用:https://snow.gnavi.co.jp/review/review/detail/rid/r0028/id/18942/
とも口コミにもあるとおり、もんのすごく広い野沢温泉スキー場。大型犬も同伴できるのが嬉しいですね!
スノーボーダーもよく行くところなので、なかなか人も多いのが難点と言えば難点でしょうか。数あるリフトの中でも長坂ゴンドラリフトのみ、犬も同伴できます。ゲレンデを楽しむときはコースサイドを滑走し、幅が狭い場所では他のスキーヤーやスノーボーダーを優先するというルールがあります。
犬同伴専用のコースではないのですが、基本的なマナーさえ守れば飼い主と一緒に滑りを楽しめるのですから、思いっきりすべりたい人向きのゲレンデですね。
<参照>
場所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷7653番地
公式HP:http://www.nozawaski.com/
5.マウントジーンズ那須/那須ゴンドラ
View this post on Instagram
View this post on Instagram
初めて行きましたが、リフト乗り場のスタッフさんも優しくて、初心者でとろい私でもスムーズにリフトに乗ることができました。
初心者コースはカーブもありますが、それほど急ではなく曲がりやすかったです。またゲレンデが広いのでプレーヤー同士がぶつかることもなく初心者でも安全に滑ることができました。
引用:https://snow.gnavi.co.jp/review/review/detail/rid/r0075/id/18016/
標高1400メートルの山のてっぺん、ゴンドラを降りた先には、無料のドッグランがあります。てっぺんにあるっていうのが珍しいですよね!雪の積もった真っ白なドッグランに愛犬と共に行くのは、夏とは違った楽しみ方ができそうです。ドッグラン自体は無料ですがゴンドラの乗車券は有料ですので、大人1600円とペット800円を用意していきましょう。
山頂カフェもあり、愛犬と一緒に楽しめます。山麓レストラン「エンジョイ」も愛犬と同伴可能ですので、暖かな食事を一緒に楽しむことができます。
<参照>
場所:栃木県那須郡那須町大字大島
公式HP:http://www.mtjeans.com/green/
6.富士見パノラマリゾート
View this post on Instagram
View this post on Instagram
人工雪の質も良く、大満足です。 ゴンドラを降りて、少し滑った場所から、富士山が見えるのがきれいいです。ゲレンデは山に囲まれており、八ヶ岳の絶景を見ながらスキーができます。 また行きたいです。
引用:https://snow.gnavi.co.jp/review/review/detail/rid/r0297/id/13548/
こういった口コミも多くみられるのが富士見パノラマリゾートです。その名の通り、素晴らしいパノラマで開放感あふれる景色を楽しみつつ、スキーを楽しめます。でも実はここの魅力はスキーだけではなく、ゴンドラ山頂駅から続く「入笠山」山頂を目指すトレッキングコースです。スノーシューをレンタルし、愛犬と共にトレッキングができるのです。ゴンドラチケットさえ用意すれば、愛犬は無料で山を登れます。
山麓レストラン「オリオン」は、ボリューム満点の食事を愛犬と一緒にテラスで楽しむことができます。ウィンタースポーツの一種として、雪の中のトレッキングを愛犬と共に楽しむのも素敵ですね。
<参照>
場所:長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
公式HP:http://www.fujimipanorama.com/snow/
ワンコとスキー場で遊ぶならどう遊ぶ?
行きたい場所がなんとなく決まったら、実際に現地でどんな遊び方をしたいのか、どんなことができるのか、想像してみましょう。その内容によって、持っていくもの、事前に準備が必要なもの、現地での過ごし方が変わってきます。
こちらの記事でも遊び方をご紹介していますので、参考になさってみてくださいね。
スポンサーリンク