キャンプに愛犬を連れて行くと、とっても喜んでくれていいですよね~。

ただでさえ日常から離れて、煩わしさから開放されている空間であるキャンプ場。そこで愛しい犬とのんびり過ごし、自然を満喫するひと時。とても贅沢で幸せな時間です。

そんあ、キャンプでみんなのほっこり体験を集めてみましたので、参考にしてみてくださいね。

グランピングなら力仕事も不要!ペットたちとゆったり

 

View this post on Instagram

 

yukiさん(@jackanmamy)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

natural*camp*yukaさん(@natural.camp.yuka)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Kaori Aikawa Prestelさん(@kaori_grd)がシェアした投稿

テントの設営って持っていくのも大変なら、建てるのもなかなか大変な作業ですよね。キャンプ好きなキャンパーや慣れている人ならその大変さも醍醐味の一つなのですが、女性だけの編成とか、犬連れだった場合にはできれば避けたい作業かもしれません。かわいい愛犬がお手伝いをしようと(?)じゃれてくるので、邪魔されることもありますし(苦笑)。そこで、そんな設営や食事の準備をしなくてもいいのに、自然を満喫できるのが、グランピングです。ここ数年、全国にグランピング施設も広まっています。

もしも今まで設営などが面倒でキャンプ未体験だった人は、グランピングならどうでしょうか。素敵なテントや寝具が既に用意されていて手ぶらでもOKなので、一度はキャンプ体験してみたいと思いませんか?愛犬だけでなく、いろんなペットを一緒に連れて行くというのも楽しいかもしれませんね。

肌寒い夜は愛犬と触れ合いつつ焚火を囲んで癒される

この日は満月。雲の合間に満月がチラホラ。この日の夜時間は満月の月光浴とキャンプファイヤーに癒されたPeties一行。何とも言えない幻想的な光景だったのですが、撮影がうまくゆかず伝わりにくいのが残念な所…この美しさは是非とも朝霧ジャンボリーでご堪能くださいね!
引用 湘南ほのぼのお散歩日和 https://peties.co/article/travel/asagirikogen-camp-dogtrip

 

View this post on Instagram

 

ayakaさん(@ayaka.kas)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Pumbaaさん(@pumbaa_frenchie)がシェアした投稿

キャンプといえばやっぱりはずせないのはキャンプファイヤーではないでしょうか。愛犬も、慣れるまでは飼い主の膝の上や傍から離れないかもしれませんが、れてくるとゆったり落ち着いた目をしてまどろみます。動物にとって火は怖い物でもありますが、大好きな家族と一緒に夜の暗闇の中で見るとどこかホッとして、不思議な癒しの力を持っているんじゃないでしょうか。

心細さを軽減し、野生の動物を警戒させ、暖かなぬくもりを与えてくれる・・・。そんな炎を眺めていると、綺麗な光で自分の中の嫌なものまで燃えて消失していくような、不思議な気分になれるかもしれませんね。

広い解放された空間でいつもと違う愛犬の表情を楽しむ

犬が少ないから、アースもいつもよりルンルンで長距離散歩を楽しみます。たくさんの緑に囲まれ、陽の光をたっぷり浴びて家族みんなで心底リフレッシュ!
引用 PetLIVES(ペットライブス) 愛犬と楽しむ!我が家の「犬連れキャンプ道」https://petlives.jp/love-dog/1117

犬連れキャンプができる場所も増えてきたとはいえ、それぞれの場所で特徴が違います。隣のサイトとの距離がやたら近いところもあれば、割とゆったりしている場所もあります。

犬連れ歓迎としていて評判の良いところでは、大抵広いスペースが確保されており、しっかりとした散歩コースやドッグランが併設してあったりします。なので愛犬ものびのびいつもとは違う散歩道を楽しみ、自然から様々な刺激を受けることができます。

木の優しい香りや草原、川、海などの香りを嗅ぎ、木漏れ日を楽しむ姿はもう最高に楽しそうで、見ている飼い主も自然に笑顔になるでしょう。

とことんオシャレ!愛犬と一緒にゆったりくつろぐ

 

View this post on Instagram

 

ポーママさん(@porterena)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

ふぅ❤︎らぃ❤︎くぅさん(@11260407rai)がシェアした投稿

ランタン型ストーブがとってもオシャレ。テント内のインテリアにもぴったりマッチしてますよね。炎が見えるので、外で焚火をしなくても炎の癒しを感じられますし、なにより暖かくて煮炊きもできるのが最高です。

キャンプには最適な一品ですが、その傍でくつろぐ愛犬の姿もとってもキュート!暖かくてちょっぴり狭い空間でとことんゆったりくつろぐというのも、夜のキャンプの楽しみ方の一つですよね。肌寒くなる秋冬にはぜひ取り入れたいアイテムのひとつかもしれません。こういった品を貸し出してくれるところもありますし、既に薪ストーブや暖炉などが設置されているコテージもあります。テントはちょっと・・・という人でも気軽にキャンプ気分を楽しめるのがいいですよね。

犬たちの社交場!隣の人と仲良くなれると倍楽しい

 

View this post on Instagram

 

ゆーほさん(@yu_ho.japan)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

ゆーほさん(@yu_ho.japan)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

ポーママさん(@porterena)がシェアした投稿

これって本当にテント?と言いたくなるような素敵な室内もありますね。ここ数年、アウトドアが流行っていることもあり、キャンパーも様々なグッズをそろえていますし、くつろぎ空間の作り方もこなれています。

テントも、素敵でひろ~いものなど、種類がたくさんあります。そんな場所で隣のサイトの人たちやペットたちと仲良くなることができれば、何倍もキャンプが楽しくなってきます。これも旅の醍醐味とも言いますよね。見知らぬ人と一期一会で素敵な時間を過ごせたら、それだけで自分たちが幸福になれますしキャンパーとしての自信もついてきます。犬を飼っている人同士だからこそ話せるあれこれで、盛り上がりやすいのも犬連れキャンプの魅力の一つかもしれませんね。

キャンプの醍醐味は知らない土地での交流でもあり

 

View this post on Instagram

 

むぎ太郎さん(@mugiigi)がシェアした投稿

すっごく素敵なワンシーンが撮れていますよね。キャンプ場の隣のサイトの人とか、管理人さんとかとの交流も、素敵な出会いが待っています。時には地元の隠れた観光地とか、美味しいところ、癒しの場所等を教えてもらえるという機会にも恵まれます。インスタ映えするポイントとかがあると、この写真の方のように愛犬を主人公にして、みんなと素敵な写真を共有するのも楽しいですよね!

キャンプ地へ行くまでの道すがらに新たな発見ができるかも、といった部分もキャンプの楽しさのうちに入るかもしれません。

キャンプに行く気になってきたら!こちらも参考にしてみてくださいね。

犬連れキャンプの持ち物・注意点

愛犬も一緒!ワンコキャンプのすすめ&おススメキャンプ場【関東編】

 


スポンサーリンク

 

関連記事