犬のなかでも大型犬は、小型犬と比べて寿命が短い傾向にあります。それでは、大型犬に分類されるシェパードはどれくらい生きるのでしょうか?また気をつけた方がいい病気などはあるのでしょうか。

 

※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

正しいしつけの手順は?

子犬のしつけにおやつを活用しよう!

シェパードのしつけはどうしたらいいの?

シェパードの平均寿命は短い?

シェパードの寿命は、だいたい9~13歳くらいだと言われています。さらに詳しく調べると、ペット保険会社のアニコムが2013年4月から2014年3月の間に、アニコム損保に契約した犬435,987頭を対象に平均寿命を調査したところ、大型犬の平均寿命は12.5歳でした。犬全体の平均寿命が13.7歳なので、やはり少し短めです。

長生きしたシェパードを紹介!

それでも、長生きするシェパードがいるのも事実です。ここでは、シェパードの飼い主の方のブログなどから、15歳前後まで生きたシェパードたちを紹介します!

うちのおばあちゃんシェパは6月に15歳になります。後ろ足が不自由になりましたし介護も必要ですがまだまだ頑張ってくれそうです。先代のシェパも13歳まで生きました。
引用:教えて!goo

15歳を迎えた、今年のお誕生日のお話。6月20日、今年のこの日は私にとって特別な思いで迎えた一日でした 主人もお休みで、お天気もよかったので、朝から上機嫌 お誕生日だし、海でも行くかひらめきと、稲毛海浜公園へ いいお天気で気持ちよかったねぇ~
引用:老犬シェパードの笑える介護生活

本日、ジョイが無事に15歳の誕生日を迎えることができました。今年6月には肝不全のため一時は危なかったのですが先生の“一か八かの勝負!”皮下補水をし見事に復活させていただきましたm(_ _)m
引用:かよろぐ。

長生きするために大切なこと

それでは、どうすればシェパードは長生きしてくれるのでしょうか?こちらも、長生きシェパードを飼っている方のブログなどから、その秘訣を探っていきましょう。

 

※この記事と併せて読むならこちらの記事もどうぞ。

愛犬の去勢手術、デメリットは?

8歳を超えたら病気に気をつけて

シェパードは、高齢になると一気に弱っていくことが多い犬種です。しかし、定期的な健康診断で早期に見つけることができたら、少しでも元気で長く生きられるかもしれません。

近所のシェパード、8歳になったとたんに体調を壊すことが多くなり、つい先日、亡くなりました。その人、その前もシェパードを飼っていたそうですが、長い子で10年、短いと6年程度だったみたいです。警察犬なども6歳程度で引退することが多いみたいで、なかには8歳まで活躍していた犬もいるそうです。知り合いで13歳まで生きたシェパードを飼った人がいるのですが、7歳のときに皮膚がんになり、再発を繰り返したのですが、寝たきりに近い状態で3年間も世話をしたそうです。その兄弟の犬はすべて8歳とか9歳で他界、がんの子だけが長生きしたのは不思議だと話してくれました。
引用:教えて!goo

長生きのポイントは、シェパード特有の病気の特徴を知っておくこと。なかなかシェパードを診たことのある獣医さんも少ないので、飼い主がある程度勉強しておくことが必要ですね。8歳、10歳、12歳の壁が本当にあるようで、うちもその年齢で大きな病気をしました。しかし早期発見で乗り越えられました。9歳になったのなら最低でも年に2回の検診は必須です。急死の原因は胃捻転であることが多いので、食事の回数を多くして一回の量を減らす、食後はゆっくり休ませるなど注意が要りますね。
日ごろボディチェックや、ちょっとした行動の変化をよく観察することが大切ですね。メスのシェパは特に甘えん坊で繊細なので、精神的なこともよく見てやる必要があります。ストレスで胃捻転になる子もいるくらいですから。
引用:教えて!goo

素直に愛を伝えること

私、若いころから、毎日かかさず、オーブに伝え続けてきたこと。毎晩、寝る前に・・・「今日も生きててくれてありがとうそばにいてくれてありがとぉ。オーブがいて幸せだよ。宇宙で一番大好きだよ」必ず、そう伝えてチューをしていました 主人にもこんなこと言わないのにね 毎日、これだけは欠かさずに。そしたら、先日、ホンマでっかTV!?で言ってたの。毎日、自分は生きている価値がある、生きている意味があるとおもうだけで、生存率があがるとかなんとか・・・(正確な言い方は覚えてないけど、そんな感じのこと言ってました)もしや・・・私の、毎晩の念仏がよかったんじゃないの~なんてまぁ、それが作用したかしないかは別として・・・犬だから、わかってくれてるってのは、思い上がりよやっぱり、口に出して伝えるってのは、犬にも大切だし、自分にもその気持ちが返ってきていた気がします もしかしたら、長生きに作用するかもしれないし みんな、「かわいいね~お利口だね~」ってのは、毎日言ってると思うのですが・・・。「今日も生きててくれてありがとう。」は、なかなか言ってないかもしれないですよね 言うはタダだし、お互い幸せな気分になるから、ぜひぜひ
引用:老犬シェパードの笑える介護生活

大型犬の介護問題…お互いのためにも老犬ホームを視野に

愛犬が歳をとって、あるいは病気になって、もし自分で動くことができなくなったら…。そこから介護生活が始まります。小型犬の場合は、まだ軽く持ち上げられるし、女性でも抱きかかえて病院に連れて行くこともできます。しかし大型犬の場合、抱きかかえることができなければ、介護はなかなか難しいかもしれません。もちろん最後まで自宅でお世話ができればいいのですが、どうしても難しいケースはあります。

飼い主が外で仕事をしている場合は、仕事に行かなければならず、休みを取るにしてもあまり長期にわたって休む訳にはいきません。介護休暇も、人間の家族のためなら使えても、ペットの犬のためには使えません。しかし、なかには1時間に1回、何らかのお世話が必要になる場合もあります。24時間、夜どんなに眠くても、です。

この介護の状態があまりに長く続くと、飼い主の方も睡眠不足や疲れがたまり、やがて体や心を壊しかねません。そこで、ぜひ一度考えてみてほしいのが、老犬ホームです。全国的に見てまだ多くはなく、費用もかなりかかりますが、もし近くにあれば視野に入れておいてもいいかもしれません。

昨日の読売新聞の家庭欄に出ていた記事です。犬の世界も人間と同じで長寿犬が増え、寝たきりや認知症で介護が必要になるケースや、飼い主も老いるなどで面倒を見きれなくなった犬を死ぬまで見てくれる「老犬ホーム」の記事でした。様々の理由で面倒見をお願いするのですが、そのお値段を見て 犬猫は終生預かってくれるそうですが最初は3ヶ月更新で介護料を含めて57万円 以降も年間で100万円以上とか 我が家も老夫婦に一匹のワン、何かあった時には我が家ではちょっと無理と色々と考えさせられた「老犬ホーム」の記事でした。
引用:ななと私と時々アトム

もちろん、犬にとっては自宅で飼い主の方が最期まで面倒を看てくれる方が幸せには違いありません。しかし、介護によって飼い主の方が疲弊して、万が一倒れることがあったら…鬱になってしまうことがあったら…その場合は、誰がお世話をするのでしょうか。そうなることを避けるために、あらかじめ老犬ホームに預けることは、もしかするとその子のためにもなるかもしれません。

 

※この記事と併せて読むならこちらの記事もどうぞ。

愛犬の嘔吐と震え、対処法は?

愛犬が白い泡を吐いた!どうしたらいい?

まとめ

大型犬の平均寿命は12.5歳。シェパードも大型犬なので、こちらに該当します。しかし、それ以上に生きられる子がいるのも事実です。どうか希望を持って、これからも日々、できる限りのことをしてあげてくださいね。

最期に、大型犬の寿命に関する言葉を紹介します。

何かで見た言葉目 スイスでの大型犬の言い伝えひらめき
「3歳までは幼犬。6歳までは良犬。9歳までは老犬。10歳からは神様からの贈り物。」
ハッとしました。本当に、今のオーブは、神様からの贈り物だなぁって、つくづく思います
引用:老犬シェパードの笑える介護生活

あなたのシェパードが、長生きすることができますように。

 

「シェパード」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事