最近のDIYブーム(?)に乗ってか、手作りする人も多い犬服。ブログやインスタなんか眺めていると「これかわいい~!」と思わずテンション上がっちゃいますよねー!

そんな手作りワンちゃん服、みんなどうやって作ってるの?

DIYにチャレンジしてみようかな~という人はこちらも参考にどうぞ。

DIY初心者にもおすすめ・愛犬のための手作りおもちゃ

愛犬のベッドをカンタン手作りで噛み壊し対策にも!

本格派からビギナーまで!犬用手作りケージまでできちゃう

かわいい~わんこのための犬服デザイン

ネットを見ているとワンちゃん服を手作りしている人がたくさん!

シンプルなタンクトップやパーカーもアップリケやアイロンプリントでオリジナルアレンジしたり、多頭飼いしているおうちではおそろいにしたり。見ているだけでテンションが上がってしまうようなかわいい手作りワンちゃん服をたくさん見かけます。

いくつかご紹介します!ほんとに手作りなんてすごいー!!っていう可愛さですよ。

♡背中のリボンがかわいいワンピース♡

出典 ボンベべ育犬手帳 http://bonbebe.info/blog-entry-276.html

♦マリンテイストのパーカー♦

出典 へにょへにょ日記 https://ameblo.jp/henyo2/entry-12268206805.html

☆アイロンプリントのキュートなトップス☆

出典:チワワとアメショー(^0^) https://blogs.yahoo.co.jp/ktxby088/61627539.html

♪ガーリーなお揃いワンピ♪

出典 犬服手作りdiary pon’s mom http://ponann.seesaa.net/category/9381879-7.html

どれもこれも、ハンドメイドならではの凝ったデザインですよね。ここまでできると、買うよりも作った方がいい気がしてきます。

基本の犬服の作り方

まず何があれば作れる?最低限そろえる3つ

ネットを見ていると「えっ、ホントに手作り?!」と思ってしまうクオリティのものまであるワンちゃん服。

いいなぁ~なんて眺めていると「ちょっとやってみちゃう?!」なんて気持ちがムクムクと・・・湧き上がってくると同時に出てくる最初のギモン。

「何が必要?」

ワンちゃん服の手作りにどうしても必要なものは、実はたったの3つ。

・生地
・裁縫道具
・型紙

ひとつずつをもう少し細かく見てみましょう。

これがなきゃ始まらない!ワンちゃん服の生地

多少の誤差も伸びる素材ならごまかしがきくので、ニットやTシャツなどが良い”
”伸びる素材は、動きも制限されにくいので犬にとっても着心地が良い
引用「わんちゃんとあそぼ」https://wanchan.love/clothes-remake/

お散歩だけでなくドッグランで遊ぶときなどは特に動きやすい服の方が、きっとワンちゃんもうれしいですよね。デザインによって使う生地も変わってきますが、初心者さんやお裁縫に自信がない!という人にチャレンジしやすい素材でもあります。

また活用している人が多いのが「子供服」。ワンちゃんのサイズに合わせてリメイクしやすいこともありますが、子供服ならプリントなどデザインがかわいいものが多いのがメリット

初めての手作りで凝ったものは難しいなというときでも、元々のデザインを活用すればタンクトップなどの比較的作りやすいシンプルなものもバッチリ決まりますよ。

お裁縫箱ひとつあれば足りる?ミシンは絶対必要?

基本の裁縫道具である

・ハサミ
・針(縫い針・待ち針)
・糸
・メジャー
・チャコペン

がそろっていれば、今すぐにでも始められます。

もちろんミシンがあれば、作業効率は一気にアップ。ですが、プラスアルファのアイテムや縫い方に工夫をして手縫いで作っているという人も多いですよ。つまり、ミシンは必須ではないということに。

型紙があればすぐ始められる!

ワンちゃん服を手作りで楽しむ人も増え、作り方を紹介しているサイトや型紙がダウンロードできるサイトも増えてきています。自分で採寸して型紙から作るとなると難易度も上がってしまいますが、最初からできている型紙があればすぐに始められますね。

無料の型紙やみんなの作品も見られる「milla milla」
犬のハンドメイド服型紙
出典 milla milla https://www.millamilla.jp/free/

いつものお洋服のかわいいワンポイントになるバンダナから、タンクトップやパーカー、ブラウスやサマードレスなど。無料の会員登録だけでダウンロードできる型紙もたくさん用意されています。

人間用もワンちゃん用も!「洋服の型紙屋さんフルール」
犬のハンドメイド服型紙
出典 洋服の型紙屋さんフルール https://www.katagami-fleur.com/product-list/6

有料ではありますが、小型犬から大型犬までトータル40点以上のラインナップ。
人間用がメインの型紙屋さんですから、ワンちゃんとおそろいの生地で手作りペアコーデでお出かけ、なんて夢も叶いそうですね!

型紙は犬種別も!材料まで揃う「セレブドッグECショップ」
出典 セレブドッグECショップ http://celebdog-shop.thick.jp/shop/

型紙の販売だけでなく、必要な材料やなんとミシンまで購入できてしまうセレブドッグECショップ。犬種別に型紙が探せるうえ制作動画つきなので、実際に作り始めてから「ン?」と止まってしまう心配もナシですね。

意外とカンタン?難しい?実際の手順を動画で確認

本やネットで作りかたを画像や文章で見ていても、イマイチ分かりにくい・・・ってこと、ありますよね。動画で見ると実際の手順や作業の様子も分かりやすいので、予習しておけば作業がよりスムーズに。

子供服のTシャツからのリメイク手作りワンちゃん服

お裁縫にはあんまり自信がない、型紙からってハードル高い・・・!という人にもおススメなのが、子供服からのリメイク。ワンちゃんのサイズに合った子供服があれば、採寸の手間もかなり省略できますよ。

型紙から作る手作りワンちゃん服

ネットや本で見つけたかわいいデザインや、「これウチのコに似合いそう!」というかわいい生地。型紙から作る手順が分かっていればワンちゃんも大満足のお洋服が出来上がりますね。

ミシンがなくてもOK!な犬服の作り方

ミシンがなくても手縫いで作れるワンちゃん服。ちょっと複雑なデザインですが、手縫いで作っている作り方動画もあります。

動画では生地の端の部分をバイアステープでくるんでいます。ミシンならジグザグ縫いやロックミシンで端の始末ができますが、手縫いの場合にはこの方法がオススメ。

そのほかには、ほつれ止め液を利用するという方法もあります。

”ほつれ止め液を塗れば、ほつれにくくなりますよ。”
”ただ、塗った所がパリッと固くなるのでワンちゃんによっては着心地が悪くて嫌がるかも”
引用 Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160277549

そのほかには、かがり縫いや袋縫いという方法もありますね。

”チクチク縫ってるうちにズレちゃった、って事にならないように しつけ縫いは必要”
”本来ミシンで直線縫いの所は返し縫い、ロックをかける所はブランケットステッチで縫っています。”
”今まで作った犬服、洗濯機でゴロゴロ雑に洗っても大丈夫っぽい”
引用 ワンコのJINです http://69roku69.blog36.fc2.com/blog-entry-317.html

などなど、ネットを探すと手縫いでもしっかり作れるちょっとしたコツがたくさん。

ミシンがなくてもちょっとしたひと工夫でしっかりしたワンちゃん服が作れますよ。

ハンドメイドが気になる方はこちらもどうぞ。⇒ハンドメイドにチャレンジ


スポンサーリンク

 

関連記事