犬は被毛で全身を包まれていますが、それでも「犬は毛皮を着ているから冬だって洋服を着なくても大丈夫!」と思っている人は少ないのではないでしょうか?

人間にとって寒い日は、犬だって寒く感じるものです。

犬種によって多少は寒さに対する強さが違うとはいえ、ワンちゃんだって寒いと感じれば人間同様にぶるぶるしちゃうように、基本的には「人間が寒い時にはワンちゃんも寒い」と考えていいようです。

参考:犬の寒さ対策!お手軽簡単であったかい方法

最近では可愛らしいセーターやコートなどを着たワンちゃんもよく見かけます。中には飼い主さんの愛情たっぷりな手編みのセーターを着ている子もいますよね。実は私も毎年冬には、我が家のワンコに手編みのセーターを作っているのですが、デザインを考えるのが楽しい作業でもあります。

そこで、今回は愛犬に着せたい手編みセーターのデザイン集をご紹介しますので、こんなのいいな、というものがあればぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のコンテンツ

棒針の手編みデザイン集

一度は着せてみたい!キャラあみぐるみセーター

出典 http://rataami.seesaa.net/article/423222326.html

「着ぐるみ」ならぬ「あみぐるみ」を犬に着せるとほんっとにキュートです。

カラーを白などにかえるだけでコリラックマにもなりそうですし、多頭飼いをしている人なら色違いで編んでみても面白いかも。

 

クールなスカル柄プルオーバー

 

この投稿をInstagramで見る

 

さちこ(@roguish_sachi)がシェアした投稿

シンプルなプルオーバーセーターに、オリジナルスカル柄を編み込んでいます。好みのセーターの編み図と、フリーのスカル柄パターンを組み合わせてもよさそう。

縄柄はざくざく編めて安心デザイン

 

この投稿をInstagramで見る

 

@muku_08253820がシェアした投稿

ハンドメイド初心者にも安心のデザイン。人間用セーターでもよく使われる縄編みは、簡単でアレンジしやすく、可愛いくなりやすいパターンです。犬の毛色に合わせてカラーにバリエーションをつけるととってもオシャレになりますね。

細め毛糸でスマートセーター

手編みの犬用シンプルハイネックセーター
出典 Esty ”Wool sighthound sweater

細身の犬をさらにシュッとした印象に見せるオシャレなセーター。単色にするとカッコよさが際立ちます。冬用ウェアとして、耳のしもやけ予防としても頭まですっぽりかぶれるタイプなのがまたいいですね。

ペットとペアルックはいかが?カウチンセーター

出典 https://www.creema.jp/item/204536/detail

太い糸でざくざく編みて温かい、人気のカウチンセーター。おなじみの伝統的な柄をあしらって、飼い主さんとペットがおそろいのセーターを着るのもとっても素敵です。様々な柄で自分らしさも演出できますし、腕の見せ所かも。

カウチン柄のパターンはフリーでたくさん拾えるので、お好きなパターンを選んでください。ただし、小さなワンちゃんの場合には段数や目数をたくさん使うパターンだと入りきらないかもしれないので、初心者さんは小さめのパターンを組み合わせるといいですね。

耳と尻尾のポンポンがキュート

犬用ピンクのポンポンケーブルセーター
出典 Esty ”Pet Clothes Outfit Knit Pink Sweater

まるで、耳としっぽみたいな大きなポンポンがかわいい♪
ケーブル模様+ゴム編みで身頃を編んだら、フードを編んでいきます。大きめのポンポンを付けると耳みたいに見えてカワイイですね。

フリンジ付きフードのコート風カーディガン

出典 https://www.etsy.com/jp/listing/243921468/dog-hoodie-sweater-dog-sweater-pet

シンプルだけど、確かに可愛いコート風のカーディガンです。

棒針で表編みの段と裏編みの段を交互に繰り返しただけの模様ですが、存在感もあって、カラーを選べば上品な感じに仕上がります。

ベビー服みたいなデザインで、フードについたフリンジもカワイイ♡

マフラー&帽子小物の組み合わせ

ワンちゃんの防寒3セット小物
出典 Eaty”Set 3-teilig (Loop, Mütze, Schlaufenschal) für Hunde

帽子とマフラー、スヌードの3点セットです。直線的に編める物ばかりなので、初心者さんはいきなりセーターを編む前に、まずは小物で練習するのもいいですね。

色違い、サイズ違いでいくつか作れば、飼い主さんとお揃いにすることもできますよ。

紐やリボンでアレンジ自在

 

この投稿をInstagramで見る

 

さちこ(@roguish_sachi)がシェアした投稿

シンプルなセーターに、模様になる紐の種類を変えれば違った印象に。

編み上げの紐を細い物を選べば、身頃のセーターにボタンホールのような穴を開けなくても紐が通せるのでらくちんかも。

ハート柄で心も体もあったか♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

さちこ(@roguish_sachi)がシェアした投稿

ほっとなごむハート柄がかわいい~。

カラバリ次第で男の子でもハート柄OKですよね。

肉球好きにはたまらない!

肉球セーター
出典 minne”[手編み]肉球セーター・小型犬用
ぷにっとした肉球柄を編み込んだセーターです。形はシンプル、柄がキュート。

初心者さんにもがんばりやすいセーターです。

かぎ針編みの手編みデザイン集

棒編みだけではなかった!アラン模様

 

この投稿をInstagramで見る

 

さちこ(@roguish_sachi)がシェアした投稿

アラン柄は、棒針編みでしかできないと思っているかもしれませんが、かぎ針編みでもできます。

2本どりで編むとモコモコしてかわいい感じに。

上品貴婦人風サンドレス

サマードレス
出典 RATA”イタグレ用 サマーニットワンピース編み図

かぎ針の良い所は自由にフレアーを作りやすいところ。ひらひらスカートが大好き!ならチャレンジしてみてはいかがでしょう。

編み図も無料で公開されています。

ファー付きマフラーで温かさプラス

 

出典 https://www.etsy.com/jp/listing/235206830/crocheted-small-dog-neck-warmer-puppy

真冬になる前なら、マフラーだけでもいいかもしれません。

真冬になったら、他のウェアにさらにマフラーをすれば、ばっちり☆

ガーリーなニットセーターにレースのスカートをプラス

出典 ©Tail Wedding Designs

シンプルなかぎ針編みタンクトップに、レースやチュールのスカートを縫い付けたらこんなにガーリーなワンピに。

結婚式や、およばれの時に着せていきたいですね。

初心者さんにおすすめ!ベルトでしめるセーター

出典 https://www.etsy.com/jp/listing/658631928/hand-knitted-aran-jumper-19550cms-in?ref=similar_items-2

ネックと後ろ身頃だけを棒針で編み、それとは別で、ボタンホールのある細いベルトを編んでおきます。

出来たら、犬のお腹の位置に来るようにベルトを後ろ身頃に縫い付けるだけ。比較的まっすぐ編めばいいので、初心者さんにはおすすめです。

ペールピンクのキュートなクロシェットワンピ

出典 https://www.etsy.com/jp/listing/584123406/crochet-dog-sweater?ref=sold_out-17

とっても女の子っぽいやさしい感じのかぎ針編みセーターです。

海外のニッターさんの作品には、こうした繊細な感じの作品が多いように思います。

ワンポイントのお花がキュート

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mie Izumi(@mieizumi)がシェアした投稿

長編みと長々編みの組み合わせでボーダーを作っても可愛いですね。

すその淵編みはレース風にひらひらとした感じにして、ワンポイントに別編みのお花を縫い付けています。

ひまわりのアップリケ風サマードレス

出典 https://minne.com/@ra-ta

かぎ編みは好きな形に編みやすいこともあり、飾りのモチーフを別編みで編んでアップリケ風につけたサマードレスです。

かわいい~。

ピンクフリフリ大好きなら最強デザイン

出典 https://www.etsy.com/jp/listing/463915721/puppy-clothes-dog-dress-large-pet?ref=anchored_listing

お姫様フリルー!

こんなの愛犬に着せていたら確実に目立ちますね。

涼しげな透かし編み

透かし編みのワンコようワンピ
出典 minne”【大型犬】透かし編み 花

すずし気なパステルカラーが気持ちいいセーターです。

背中の柄はモチーフをつなげてあります。これ、人間の赤ちゃんでもかわいいデザインですねー。

1枚で編むカーディガン

出典 https://rata.ocnk.net/product/2926

普通、セーターは前身ごろと後ろ身頃を別々で編むことが多いのですが、このセーターは前と後ろを1枚で続けて編み、後から前立てを編むやり方です。

背中側がボタンになっているカーディガン。着脱もかんたんかも。

棒針&かぎ針で個性的にワンポイント演出デザイン集

涼しげな透かし編み

出典 https://minne.com/items/16204706

すずし気なパステルカラーが気持ちいいセーターです。

背中の柄はモチーフをつなげてあります。これ、人間の赤ちゃんでもかわいいデザインですねー。

フラワーモチーフをボタン風に

出典 https://minne.com/items/20554255

かわいいお花を飾りボタン風にかぎ針で作ってとめるとキュートな印象に。棒編みでシンプルな胴体部分を作ってお好みのモチーフを飾り付けてもOKですね。

いちご模様で天使っぽい可愛さを演出

出典 https://minne.com/items/21411501

真っ白な下地にかぎ針作成のいちごを配置したシンプルな商品。

ニットセーターの温かさと楽しさを両立するならかぎ編みと棒編みを組み合わせるのもいいですね。

フリフリ&ゴージャス!なカーディガン風ドレス

出典 https://www.etsy.com/listing/570187624/dress-for-dogs-clothes-for-small-dogs-on?utm_campaign=Share&utm_medium=PageTools&share_time=1515079260000&utm_source=Pinterest&utm_term=so.lp.d2.v1

フリフリでバラ!と言う感じの前あきカーディガンタイプのドレスです。

繊細なかぎ針編みでかなり上級者向けかも。しかしゴージャスです…。

まとめ

いかがでしたでしょうか。多種多様なデザインをあちこちから集めてご紹介してみました。

無料で編み図を公開しているサイトもありますので、気に入った柄があればチャレンジしてみてくださいね。


スポンサーリンク

 

関連記事