たっぷりとしたフワフワの長いコートを生かしたカットも、ぬいぐるみのようなモコモコも。
こまめなトリミングが必要な代わり、さまざまなスタイルが楽しめるシーズー。

そんなシーズーの子犬の初めてのトリミングまでのケア、初めてのカットのおすすめとオーダーの仕方は?

 

※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

注意!愛犬のサマーカットそれで大丈夫?

フワフワが魅力のシーズー

ダブルコートと呼ばれる豊かな体毛をもつシーズー。
見た目にもフワフワでとってもかわいらしいのですが、皮膚病などのトラブルを抱えやすい体質でもあるため、こまめなトリミングの欠かせない犬種でもあります。

また大きな目が体毛で刺激されて傷ついてしまうことのないよう注意する必要があります。

”シーズー犬もぅすぐ四ヶ月”
”目やにが気になるので ついでに先生に聞いたら”
”髪の毛が目についているから、その影響”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284108557
引用「Yahoo!知恵袋」

そうした犬種であるだけに、子犬のころからトリミングには慣れていてもらいたいですよね。
とはいえトリミングをお願いできるのはワクチン・プログラムが完了してからなど、タイミングの問題も。

それまでの家庭でのお手入れはどうしていたら良いのでしょうか?
また、初めてのトリミングはどんなカットで、どのようにオーダーしたら良いのでしょう?

初めてのトリミングはどうする?シーズー子犬のスタイル

”初めてのトリミングでトリマーに「おまかせ」”
”自分の考えてるのとはまったく違うことになることもある”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432345149
引用「Yahoo!知恵袋」

初めてのトリミングとなると、飼い主さんとしてもどんな感じにできるものなのか、どのようにお願いすれば良いのか悩んでしまうところですよね。

シーズーの子犬の初めてのトリミングでよくあるカットの種類は、テディベアと呼ばれるお顔をまんまるにカットして耳の毛を長く残したスタイルです。

出典:REFERENCE OF THE LIFE
http://ameblo.jp/angel87devil/entry-12298100715.html

”手入れをしっかりするならふんわり”
”手入れがなかなかできず毛玉ができるようならさっぱり”
”耳は短い方が子犬らしさをだせます♪”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432345149
引用「Yahoo!知恵袋」

お顔だけまんまるにカットし、体の方はスッキリと短めにしたスタイルもあります。
暑さが苦手なシーズーだけに、暑い季節ならそんなスタイルも良いですね。


出典:ドッグカフェ.jp
http://dogcafe.jp/gallery/3764.html

耳を短くカットするとお顔のまんまる加減がさらに強調されてコロンとかわいらしい印象になりますね。

トリミングをお願いする際には、テディベアやサマーカットなどの名称はありますが、同じ名称のスタイルでも微妙な違いがあり思ったものと違う仕上がりになることも。

人間の美容院と同じように、ネットなどで見つけた「こうしたい!」というイメージに近い写真を探したりしてトリマーさんに伝えるのが良いようです。

 

※シーズ以外の犬種のカット集はこちらから

ポメラニアン編

トイプードル編

チワワ編

初めては無理をしないで

”慣れないうちに無理すると作業を嫌がる子になる”
”最初は顔と足裏・足回り・お尻周りぐらいを整えてもらう程度”
”子犬の時に飼い主さんが爪切りやカットをして痛い思いなどをさせてしまうと嫌がるようになる事も”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058401025
引用「Yahoo!知恵袋」

体などはしっかりカットさせてくれても顔回りは嫌がる子は成犬でもいるようです。
初めてのトリミングであれば、トリミング自体に慣れてもいないのでなおさら怖がるということもあります。

愛犬の様子で、「ちょっと難しそうかな?」と思われるようなら、どこまでどうするかなどトリマーさんに相談してみても良いでしょう。

トリミングに行けるまであと少し!おうちでのケアは?

ワクチン・プログラムが終わって2週間や1カ月など、お店ごとに基準は違いますが、子犬の初めてのトリミングは「いつからでも行ける」というわけにはいきません。

”狂犬病予防接種及び混合ワクチンが終わっていることが大前提”
”カットは、小さい子でも3時間近くかかり”
”子犬の体力面や健康面を考慮して、年齢制限を設けているお店が多い”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028980535
引用「Yahoo!知恵袋」

そうはいっても、4カ月にもなるころには結構モサモサしてきてしまう、シーズー。
トリミングに行けるまでは、どんなケアをしてあげれば良いのでしょうか?

”お腹などに毛玉ができやすい”
”毎日ブラッシングしてやれば、そんなに大変ではありません”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116398716
引用「Yahoo!知恵袋」

”トリミングは必要ですし、目が大きいので涙が出やすく、顔が不衛生になりがち”
”皮膚も油がでやすい子が多いので、匂いが少しあります”
”顔はよくしぼったタオルで目を傷つけないよう注意して、たまに拭いてあげて”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447164644
引用「Yahoo!知恵袋」

シーズーには小さいうちからブラッシングや目元を拭いてあげたりといったケアが欠かせません。

慣れないうちなどは、お散歩のあとや引っ張りっこ遊びなどでちょっと疲れておとなしくなってきたときにするとやりやすかったという飼い主さんもいました。

別人ならぬ、別犬に?!シーズーの子犬、初めてのトリミング

初めてのトリミングの前も次のトリミングまでの間も、毛玉防止や目元などを清潔に保つケアも欠かせません。

こまめなトリミングが欠かせないシーズー、子犬の初めてのカットならなおさら、仕上がりも楽しみですよね。トリミングが終わってお迎えに行ったら「ホントにうちの子?」と飼い主さんが思ってしまうほど、スッキリと様変わりすることもあるのだとか。

季節に合わせたカットや愛犬の「一番のお似合いカット」を見つけていくのも楽しみですね。

 

「シーズー」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事