人懐こくおっとり穏やかな性格で「飼いやすい」と言われるシーズー。
一方でマイペースで食いしん坊のガンコモノという話も?!
そんなシーズーの子犬の育て方、どんなことに気をつけてしつけをしていけば良いのでしょうか?

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※愛犬のしつけ 教室やトレーナーにお願いしてみる

※お散歩デビュー!必要な犬のしつけとは?

おっとり?ガンコ?シーズーってこんな性格

人懐こくおっとりした性格で飼いやすいと言われるシーズー。
しかしその一方で、遊び好きで活発な面もあり食いしん坊でガンコモノという性格も聞かれます。
そんなシーズーの子犬、上手なしつけ方法など育て方のコツはあるのでしょうか?

シーズーはガンコモノ?

ちょっとヤンチャな面もあるシーズー。
気が乗らないといつもはする「お手」もしないで知らんぷり・・・ということもあるそう。

オヤツをもらえるまでは歩くの断固拒否!している姿は、困ってしまいますがやっぱりかわいいですね。

食いしん坊シーズー?!

”3頭いましたが、マルチーズとシーズーは、餌を丸呑み”
”マルチーズは餌が足りないとシーズの餌を横取り”
”チワワは餌入れを持って逃げていました。とても食いしん坊です。”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493632264
引用「Yahoo!知恵袋」


出典:太郎、あなたは幸せですか?
http://hana500.blog109.fc2.com/blog-entry-2750.html

ときには「卑(いや)シーズー」なんて言われてしまうほどの食いしん坊でもあるシーズー。
おいしそうなものを前にして期待ではち切れんばかりの笑顔になってしまっている様子などもかわいらしいですね。

欲しがるままにあげてしまうと肥満になってしまいますので、飼い主さんの自制心が試されるシーンでもありそうです(笑)。

シーズーにはこんなしつけが必要?

無駄吠えの少ないお利口さんで、しつけが楽な方だと言われるシーズー。
この辺りにも「飼いやすい」と評されるポイントがあるようですが、実際にはどうなのでしょうか?

トイレ

トイレトレーニングは、特に初めて犬を飼うという飼い主さんにはどんな犬種でも苦労するポイントですね。
そのほかにも、腹いせなど飼い主さんへのアピールで粗相をする子も?!

”ケージから出すとテンションが上がりチョロチョロピョンピョンとにかく落ち着きが全くありません”
”トイレのしつけにも困っていて、遊んでいるとテンションが上がっておしっこを急にしたり”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141278374
引用「Yahoo!知恵袋」

”おシャンプーし終わってすぐにここにチッコをかけたらしい・・・(-_-)”
”そう・・・腹いせチッコってやつよ!!”
http://pukorogu.exblog.jp/19224028/
引用「ぷこログ3」

吠え

「人懐こくて甘えん坊」とも言われるシーズーの性格。
環境が変わったばかりなどの時期では、「呼び鳴き」「夜鳴き」などの吠え声に関するしつけに手を焼く飼い主さんも多いようです。

”夜はゲージに入れて寝室に置いているのですが、2から3時間置きにものすごくせつなそうな声でキャンキャン”
”抱っこしてあげないと寝てくれません。ほっておいても良いのかも知れませんが”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211532022
引用「Yahoo!知恵袋」

甘噛み

あまり噛んだりしない子が多いという話もあるシーズー。
とはいえ、子犬のころには歯の生え変わりでムズ痒かったり、遊んで欲しいアピールだったりと甘噛みをどの子もまったくしない、ということでもないようです。

”我家のシーズー(7歳メス)も仔犬の時は良く甘噛しました”
”もう1匹のシーズー(5歳オス)はまったくしませんでした”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011611265
引用「Yahoo!知恵袋」

シーズーの性格に合った、しつけのコツは?

「ほめるしつけ」と相性ピッタリのシーズー

”トイレトレーニング真っ只中で結構粗相をしてしまうし、部屋の消臭や、甘噛みのしつけやらとてんやわんや”
”根気よく教えるとできてきたりしまして、そうするとみんなで褒めるのですぐ得意になって大はしゃぎ”
http://ameblo.jp/maimotiduki/entry-12266563431.html
引用「もの書き・望月麻衣の本館」

プライドの高いガンコモノとも言われるシーズーは、そのぶん褒められたときの達成感を強く感じる子が多いよう。
ほめてもらうことがうれしくて大はしゃぎしたり、中には「できたよ!」と報告しにくる子もいるようです。

このワンちゃんの、最後の「できたよ!」のカメラ目線、何ともかわいいですよね。

またそんな性格からか、甘噛みや吠えに関してよく言われる「無視」という方法も、シーズーには効果抜群なようです。

しつけにはメリハリが大事

”犬がかまって欲しいようすのときに、きちんとかまってあげるというやり方で関係を築いていこうと決めた”
”これだけでは犬がつけあがるばかりだった”
”愛情で結ばれたいと望むのは間違っていない”
”しなければならないのは、メリハリをつけることじゃないかと考え直し”
”なでる前の「おすわりっ!」と、かまう前の「おいで!」から始めることにします”
https://nyanchest.refliny.biz/1965/
引用「犬のしつけに完全に失敗!どうする? – NyanChest」

しつけの上でも必要な、関係性の構築。
愛情を持って信頼関係を結びたいと考えるあまり、つい甘やかしすぎたという結果になってしまうことも。

それが当たり前になってしまうと、自分の意思を頑なに通そうとするワガママ犬になってしまう可能性もあります。
ガンコモノと呼ばれるシーズーだけに、ワガママ犬に育ってしまうと後々手こずりそうですね・・・。

しかしシーズーはとても賢い犬種でもあります。
「自分の要求が先」ではなく、お座りや伏せなどの基本と言われるコマンドも活用しながら「飼い主さんの要求を通したら自分の要求が通る」という順番付けで上下の関係性をきちんと築いていく育て方が良いようです。

 

(関連記事)しつけについてはこちらもどうぞ。

※ 犬のしつけはどうして必要なの?いうことを聞かせたらかわいそう?

※ パピーを迎えたその日から、犬のトイレのしつけとコツ

ほめられて伸びるお利口さんシーズー

ワンちゃんのしつけでは、「ほめる」「ごほうび」で教えていく方法が本やネットでもたくさん紹介されていますね。
ほめられて大得意な笑顔のシーズーの動画や写真もよく見かけます。

食いしん坊といわれるシーズーには、ほめるだけでなくオヤツのごほうびなども効果が高そうですが、食いしん坊だけにあげ過ぎには十分注意したいですね。

 

「シーズー」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事