近年の夏は暑い日が続くようになりましたね。冬は被毛がたくさんあって温かそうですが、夏はちょっと暑そうですよね。チワワの中でも特にロングコートチワワは被毛が長いため、余計に暑く見えてしまいます。ただでさえ暑がりなので少しでも涼しくなるサマーカットをしてあげてはいかがでしょうか?

夏本番になってからでは遅いので暑くなり始めたときにカットに連れて行ってあげてくださいね。

 

※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

注意!愛犬のサマーカットそれで大丈夫?

チワワはなぜサマーカットをするの?

サマーカットは必要あるの?

チワワの毛は通常カットする必要性はありません。スムースチワワもロングコートチワワもそれは同じです。
トイプードルやシュナウザーのようにカットしなければ延々と伸び続ける犬種もいますが、チワワは季節によって生え変わりがありますので、ロングコートであっても必ずしもカットしなければいけない犬種ではないです。

ではなぜカットをするの?

スムースチワワであれば元の被毛の長さや毛量が他の犬種より多くはありませんが、ロングコートチワワはそうではありません。夏はそのままの被毛より少し薄くカットしてあげることによって、通気性が良くなり暑さを凌ぐことができます。
また、夏の時期は毛玉などで皮膚病になりやすくなってしまうため、普段より多くシャンプーをしてあげる必要があります。毛量が多いと流すときに毛が詰まってしまったり、乾かすにも時間がかかってしまい大変ですよね。暑い夏であっても簡単にドライヤーを終わらせては風邪を引く原因になってしまいます。夏に長時間ドライヤーをするのはチワワにとっても疲れにつながるため、毛量が減ったことで少しでも乾かす時間を短縮することができます。そのためにもサマーカットをしてあげるとワンちゃんも喜びますね。

チワワがサマーカットをするときに気を付けること

あまり切りすぎないこと

チワワに関わらずどのワンちゃんにも言えることですが、サマーカットをするときに気を付けるのはカットをしすぎないということです。夏の暑い時期のワンちゃんの被毛は余計に暑いように思えてしまい、つい短くカットしてあげたくなりますよね。しかし極端に切りすぎてしまうと被毛が生えてこなくなってしまう場合もありますので注意が必要です。
そのリスクを防ぐためにもカットをする前にトリマーさんや獣医師さんとよく相談しておくといいですね。

体調が悪い日を避ける

サマーカットをする日は事前に予約して決めていると思いますが、もじ当日ワンちゃんの体調が優れないようなら別の日にしてあげましょう。体調が悪いままトリミングに行ってしまうと余計体調悪化の原因になってしまうこともあります。夏の時期は体調を崩してしまいがちなので、ワンちゃんの体調をしっかり確認することが重要ですね。

サマーカットをしたあとは経過を見守る

チワワは普段から頻繁にトリミングをする犬種ではないため、サマーカットが終わった後にかゆみや痛みが出てくる子もいます。もし気にしている様子があればすぐに病院に連れて獣医師さんに診てもらうようにしましょう。そのままにしてしまうと身体をずっとかいてしまい皮膚病の原因になることもあるため、トリミング後の経過はきちんと見守ってあげるようにしましょう。

様々あるチワワのサマーカット

某ミッキーのように

出展: dogdesigncleo.hamazo.tv
ディ○ニーランドのミッキーのように、可愛く耳だけ残したサマーカットです。ポイントは耳の形を丸く近づけるようにカットをしてあげると綺麗にミッキーのような形になりますね。耳以外の被毛の長さはスムースチワワと同じ程度を残しているため、夏の紫外線もばっちりですね。

ライオンカット

出展: https://wanchan.jp/osusume/detail/3427
頭から前胸にかけてライオン風に残し、ボディはすっきりとさせたカットです。
ポイントはタテガミを作る位置は背中側を肩甲骨辺りまで残し、胸の前部分全体を大きく残すこと。尻尾は先だけにボリュームを出して残すこと。バリカンは毛質や毛量にもよりますが、2~5mmがおすすめです。
毛量が多くて毛吹きがいい、色はライオンのようなレッドやクリームの方がよりライオンに近づけます。

飾り毛カット

出展: trimming-fan.com
ヒラヒラしている飛び出した毛のみをカットする、スタンダードなサマーカットです。チワワの中でもロングコートや部分的に毛の長い子は胸毛や足や耳にボディより長めな毛が生えています。見た目はとてもエレガントですが、手入れが大変で絡まったり濡れたりとケアに時間がかかることもあります。
そしてその長い毛をハサミでフラットな長さに揃えることを言います。サマーカットの中でもかなり自然な仕上がりとなります。

スムースカット

出展:http://merrily.main.jp/category/petstaff
全身の飾り毛を短くしてロングコートチワワをスムースチワワのようにカットすることです。夏の暑い時期やお洋服を着せる時にお薦めです。
バリカンで全身カットする場合もありますが、バリカンを入れる際は注意が必要です。バリカンを入れることにより毛が生えなくなったり、被毛がスカスカになる「バリカン後脱毛症」になってしまうことがあります。
身体にバリカンを入れてカットする場合はトリマーさんや獣医さんに相談した上でバリカンを入れるようにしましょう。

 

※チワワ以外の犬種の画像はこちらから

トイプードル編

ポメラニアン編

チワワのサマーカットを体験した方のお声

私はロングコートチワワのカットを2回やりましたよ!夏場の動物病院内のトリミングサロンに行ったときのことです。たまたまスムース(坊主?)のようにカットしたワンちゃんが出てきたため、当時チワワを飼い始めたばかりの私は涼しそうだな~と思って「あれやってください!」とお願いしました。
従業員の方は「チワワちゃんですか?珍しいですね。」なんて言ってましたが、特に何の説明もなくやってくれました。
次の年も違うトリミングサロンで「サマーカットお願いします!」と言ったら、「え?チワワですよね?」と不思議がられていましたのでチワワのカットは珍しいのかもしれません。
サマーカットをしても問題のない犬種なら大丈夫なのですが、チワワの場合デメリットがあるのでトリミングサロンでは進んでやってくれません。
きちんとしたトリミングサロンでは断られることもありますのでデメリットも理解した上でカットをするようにしてくださいね。

いかがでしたでしょうか?チワワのサマーカットは正しくやる分にはもちろんいいですが、デメリットも多くあります。飼い主さんから良さそうに見えてもワンちゃんはそうではないこともあります。
サマーカットをする際は、注意点を確認した上で獣医師さんやトリマーさんにきちんと相談してからしてあげてくださいね。


スポンサーリンク

 

関連記事