シーズーは、ふわふわした長めの毛に包まれた、ぬいぐるみのように可愛らしい小型犬です。体長が体高よりわずかに長く、小柄ながらもしっかりと安定感のある体格です。体重は、よほど太ったシーズーでない限り、女性でも抱きかかえることができるくらいの重さです。

では、その平均体重や大きさはどれくらいなのでしょうか?また、子犬や老犬のときはどのように推移をするのでしょうか?また、体重の面で注意するべきことはあるのかなど、いろいろと見ていきましょう。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※ ペット保険はどう選ぶ?おすすめの保険タイプは?

犬の寿命はどのくらい?犬種別に紹介。

飼いやすいと人気のシーズー!選び方のポイントを紹介。

シーズーの平均体重・体高は?

シーズーの平均的な体重は、ジャパンケネルクラブによると4.5~8.1kgとされており、そのなかでも理想体重は4.5~7.3kgとされています。また、体高は26.7cmまでとの規定があるようです。

このジャパンケネルクラブとは、日本を代表する愛犬団体で、国際畜犬連盟にも加盟しています。日本国内において、純粋犬種の犬籍登録、血統書の発行、災害救助犬の育成、犬の正しい飼育指導、さまざまな競技会の開催、愛犬飼育管理士・トリマー・ハンドラー・訓練士の公認資格の認定などを行っています。

また、シーズーの平均体重を見ると4.5~8.1kgとされており、最小と最大で倍近くの差があります。これを見ても分かる通り、体重に関しては個体差が大きい犬種だと言えます。

こちらはシーズーを実際に飼っている方々の口コミですが、小さめの子から大きめの子までさまざまです。

 

うちのモコは7歳にして7キロあるので重たいです。医者からは筋肉だから大丈夫と言われてるのですが…

うちのちゃっぴぃは3才で8.9㌔だよ。重いよ!!太り過ぎでもないようです小さければいいと言うものでもないのかなと最近は開き直ってます

我が家のあろまは、生後8か月で6.0㌔。お医者様に、こいつは10㌔ペースかもよ・・・と言われショックですパピーには見られません。

皆さんのワンちゃんは家のナッツよりかなり大きいから羨ましいです☆ナッツは3歳3ヶ月で3・6キロです☆回りのシーズちゃんはナッツの倍くらい大きいから羨ましいしどうしたら大きくなるのかと考えてしまいます

1年前には10㌔まで増えてしまい、この春には8㌔まで落とせました。そして今日やっと7㌔切りました!7㌔まで落とすようにお医者様に言われてましたが、ヤレヤレ・・

4歳の女の子 4.9kgです。3kg代になっちゃうこともあって心配してましたが。。。お散歩が大好きで毎日4kmくらい歩いています
引用:Amebaグルっぽ

子犬や老犬のときの体重は?

犬はだいたい1年で、急速な成長が落ち着きます。生後1年の体重が、その子の基本体重となり、その後の肥満・痩身の目安となります。ペットショップやブリーダーから迎える場合、生後3ヶ月あたりで迎えることが多いかと思いますが、その後~1歳までの体重の推移は、だいたい次のとおりです。

生後3ヶ月…1.5~2kg
生後4~6カ月…3~4kg
生後1年(成犬・平均体重)…4.5~8.1kg

また老犬になっても、基本的にはあまり体重に変化がありませんが、シーズーに限らずどの犬でも、晩年は食が細くなり、体重がやや落ちる子が多いようです。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

シーズーの寿命はどのくらい?

小さめのシーズーが人気?

平均体重は4.5~8.1kgと差があるほど、個体差の大きなシーズーですが、小さめのシーズーを望んで探す人も少なくないようです。
見つけるポイントとしては、代々小さめの親を持つ子や、兄弟のなかでも小さめの子を選ぶという方法があります。
また、育てるときにエサを与えすぎないという方法もあるようですが、一歩間違えると栄養失調になったり、寿命が短くなったりしてしまう可能性があるので、決して自己判断はせず、理解のあるブリーダーの方や獣医さんに相談をして、実際にその子を見てもらいながらエサの量を決めていきましょう。

小ぶりな子(当然、シーズーの同権種で比較してください)
①足の小さい子
②顔の小さい子
③同年齢(生後の日数)で体重の少ない子←ペットショップ数件見ると標準体重が分かります。
①②の子は早く成長が終わるようです。
あとは飼い主さんの努力です。
生後4ケ月まではフードの量を標準より少なめに与えると大きくなるのを防げます。
(ショードッグがそのようにしていますので問題ないと思います)
子犬の時は、食べれば食べるほど大きい体を作るようになります。
だから可愛いからってフード、おやつを与えすぎないようにすること。
ちなみにウチの子(2匹)は同権種でも、もともと大きい方でなかったけど、さらに小型体型になりました。
・1匹目はよく食べるけどフードの量を少なめにしました。
・2匹目は食べない子だったので大きくなりませんでした。
引用:Yahoo!知恵袋

こちらは、とても小さなシーズーを飼っている方の口コミです。成犬で1.6kgとかなり軽いのですが、その子自身は健康で元気な様子です。

うちで飼ってるシーズーは2歳6ヶ月のオスですが体重が1.6キロしかありません。
全長も20センチちょっとくらいで、いつも子犬と間違われます。
未熟児ではないのかと思い、しばらく病院に定期検診など行きましたが特に異常はありませんでした。
その子がうちに来るまでにもシーズーを飼ったことが何度かありますが、こんなに小さい子は初めてです。
ちなみにこの子はペットショップで出会ったのですが、両親ともが4キロと割と小柄だったので、遺伝ではないかと言われました。
最初のうちは小さすぎて色々と不安でしたが、家でもよく走り回り、元気に遊んでいます。
もう一匹のシーズーとも喧嘩をするほど元気です。
引用:Yahoo!知恵袋

太りすぎると呼吸がしづらくなることも…

シーズーは、太りすぎないように管理がとても大切な犬種です。なぜでしょうか?

シーズーは「短頭種」という鼻の長さが短い犬種であるため、もともと呼吸がしづらくなる病気にかかりやすい傾向があります。

そのため、ペットも手荷物として輸送できる全日空でも、短頭種の場合は預かりを中止することもあるようです。

短頭種犬につきましては他の犬種と比較して高温多湿に弱く気道が狭いために、高気温の状況下において興奮による呼吸障害に伴う熱中症を発症するなど体調に変調をきたす恐れがあるとの見解を専門家より得ました。よって下記の通り短頭種犬のお預かりを一定期間中止させて頂きます。
引用:ANA

このような短頭種が太ってしまうと、気道が圧迫され、呼吸器官の疾患にかかる可能性がさらに大きくなります。

呼吸器疾患のシーズーに肥満はとても危険な事なのです。元々でも呼吸が苦手な短頭種のシーズー、肥満になりお肉がつき余計呼吸がしにくくなります。
その上、体も重くなり運動にもいきたがらなくなりまた太りの悪循環です。飼い犬が病気で苦しまないようにも肥満は確実に避けたいですね。
引用:ブリーダーナビ

ずっと元気でいてもらうためにも、定期的に獣医さんに見てもらって、その子にとってのベスト体重を維持できるよう、しっかりと管理をしてあげましょう。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

シーズーの子犬のしつけ方を紹介。

シーズーの子犬の初めてのカットについて。

まとめ

シーズーの体重は、体格や体の大きさにかなり個体差があるため、一概に○kgくらいがベストとは言えません。そのため、ブリーダーの方や獣医さんに相談しながら、理想体重を決めていきましょう。大切な愛犬が、健康で長生きできますように。

 

「シーズー」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事