愛犬が便秘になってしまったら…なんとか解消してあげたいけど、すぐに病院へ連れて行くのもちょっと…。そんな時、役に立つのがマッサージです。これなら今すぐにできるし、犬にも負担があまりかかりません。また、飼い主とのスキンシップとなり、精神面でも犬に良い影響がありそうです。ここでは、つぼの場所や肛門あたりのマッサージ方法を紹介していきます。

 

※この記事と併せて読むならこちらの記事もどうぞ。

愛犬の嘔吐と震え、対処法は?

愛犬が白い泡を吐いた!どうしたらいい?

ペットの去勢は必要?

愛犬が便秘に…老犬、環境の変化、原因はさまざま

犬の便秘は、高齢となり筋力が弱ることで、よく見られるようになります。しかし、それ以外にも環境の変化や食事、運動から便秘になってしまうこともあるようです。

もうすぐ1歳のトイ・プードル(女の子)の便秘で困っています。 一日に2~3回は排便するのですが、硬くて・・・ 一生懸命頑張っているようですが、なかなかでなくてお尻に便がくっついていることがあります。ティッシュでとってあげるのですが・・・ 出来れば気持ちよく排便させてあげたいのです。 散歩では排便せず、サークル内のトイレでほとんどします。 餌は、ドッグフードとトマトやリンゴを少し上げています。
引用:Yahoo!知恵袋

先週の土曜に犬と引越しをしました。土曜の朝はウンチをしたのですが、それから火曜日の今までウンチをしていません…(オシッコは1日2回出してます)引越し前は1日1回は必ずしていたので心配です。見た目は元気そうですが、毎日随分とご飯も残しています。性格はかなり神経質です。オシッコをしてくれているのが奇跡なくらいで…サツマイモやおからを食べさせると良いと聞いたので、まずはやってみようと思いますが、食事以外で他にできることがあったら教えてください。もし今日もウンチをしなければ4日目です。動物病院に連れて行くべきでしょうか。
引用:Yahoo!知恵袋

我が家には、メス 16才の犬がいます。去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが…
引用:OKWAVE

便秘解消!マッサージ方法を紹介

つぼや肛門のマッサージは、犬の年齢・性別を問わず、してあげることができます。また、なるべく薬には頼りたくない場合や、食事療法だけでは効果が感じられない場合など、試してみるといいかもしれません。

つぼのマッサージ

つぼとは、神経がつながっている節目やつなぎ目のことです。ここを程よく刺激することで、さまざまな不調を解消します。ここでは、便秘に効果があるとされるつぼをいくつか紹介します。この辺りをそっと押しながら、やさしく刺激します。あくまでもそっとで、強く押しすぎないように気をつけてくださいね。

三江(さんこう)
顔にあるつぼです。内眼角(ないがんかく)、つまり目頭の部分の下側です。

外関(がいかん)
前足にあるつぼです。前足の長い骨(尺骨)の下の関節(手根関節)の外側にあるくぼみです。

中脘(ちゅうかん)
お腹の真ん中あたりにあるつぼです。みぞおちとおへそのちょうど間辺りにあります。

大腸兪(だいちょうゆ)
背中側の下の方にあるつぼです。背骨と骨盤の間が交わるところから、数えて3番目と4番目の背骨の間の両脇です。

関元兪(かんげんゆ)
これも背中側の下の方にあるつぼです。背骨と骨盤の間が交わるところから、数えて2番目と3番目の背骨の間の両脇。つまり、上の大腸兪(だいちょうゆ)よりもう一つ下側(おしり側)の背骨の間の両脇です。

小腸兪(しょうちょうゆ)
これも背中側の下の方、大腸兪(だいちょうゆ)と関元兪(かんげんゆ)に並んでいるつぼです。背骨と骨盤の間が交わるところから、数えて1番目と2番目の背骨の間の両脇です。

お腹をなでるマッサージ

おなかの辺りのマッサージです。お腹には大腸や小腸のほか、たくさんの血管が集まっています。ここを手のひらで温めるように、やさしくハンドマッサージをします。犬のお腹に向かって時計回りになるように(腸の流れに沿っています)、そっと撫でていきます。たくさんの血管が集まっている分、決して冷やしてはいけないので、手が冷えやすい人はお湯やホッカイロで手を十分に温めてからにしてあげてくださいね。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

犬の平均寿命はどのくらい?

実際にマッサージが効いた!ブログを紹介

こちらは、老犬になって自分の力で排泄がしづらくなった愛犬に、飼い主の方がマッサージをしてあげていて、その方法を紹介しているブログです。つぼも効果があるかもしれませんが、こちらは実際に肛門を刺激するので、より実践的かもしれません。

おちりがペットシートの上にくるように、お嬢さんには横になってもらいます。なんだか神妙な顔をしてるお嬢さんだわ~
尻尾のつけね付近をモミモミ開始です。おちりの穴を、尻尾の上のお肉と一緒にモミモミするというイメージです。最初は、スカスカした手ごたえだったのが、固い塊が手に感じられるようになってきたら、後もう少しで~す その内、ぷっぷっぷっ~とおならが始まって、コロンコロンと… はなお嬢さんの場合は、コロンコロンのうんうんが出てくるので、このモミモミマッサージ方法で大丈夫です。これが本当に良い方法なのかは解らないけど、お嬢さんの場合、なかなかいい感じです。ただ…たくさんお出ましになると、お部屋の中がくっちゃくなるのが難点…
引用:室内での排出

うんち時にはトイレシートを肛門の下において、お尻の穴を両側からつまむ感じです。うちの子の場合は、お尻の穴の左右から、人差し指と親指でくいっとつまんでみると、うんちがあるときには、それなりの感触がしました。ないときでも、しばらく穴まわりを、きゅっきゅっとつまんでると出てきました。まだ自分で座れるときには、うんちがおりてくると自分でうんち体制に入って、自分で出せてました。
もう座れなくなってからは、横向きに寝かせたまま、尻尾をもちあげ尻穴まわりをきゅっきゅっと。あまり力を入れても痛いでしょうから、私はやる前には自分の腕をつまんで「これくらいなら痛くないだろ」って力加減を感覚で覚えました。あとは出たあとにまだ少し、絞るようにつまんでやると最後までちゃんと出切ってくれます。
もちろん、手について「くちゃい!!」って時も多々ありましたが、まあ飼い主ならそんなの屁の河童ですよね。なにより、うんちを出して「すっきり!!」っていうわが子の顔を見れば、どうでもよくなります。手袋をするのもいいかもしれませんが、私は手につこうがどうでもよかったので素手でやってました。肛門周りの短い毛の感触がかわいくてかわいくて。親ばかですけど。
引用:老犬になった愛犬との日々

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※愛犬のしつけ 教室やトレーナーにお願いしてみる

※お散歩デビュー!必要な犬のしつけとは?

まとめ

いかがでしょうか?犬は、マッサージだけでも便秘が解消される可能性もあります。最近は動物病院でも、西洋医学を使わず、マッサージなどに特化した動物病院もあるくらいです。もちろん食事や運動などもとても大切なので、それらと併せながら行っていくとより効果的です。愛犬とのスキンシップも兼ねて、優しくマッサージをしてあげてくださいね。愛犬の便秘が解消されて、スッキリとした毎日を送れますように!


スポンサーリンク

 

関連記事