チワワはその小さく華奢な体と大きな瞳で、多くの人を魅了して止みません。日本ではかつての熱いブームは過ぎましたが、今でもなお高い人気を誇っています。可愛らしさに惹かれてチワワを飼っている、またはこれから飼おうと考えている方も多いのではないでしょうか?そんなチワワですが、子犬を飼いはじめたときにおそらく悩むであろうことが、初めてのシャンプーのタイミングです。生後3~4ヶ月経った頃とか、ワクチンがすべて終わってからとか色々な説がありますが、実際に飼っている方はどうなのでしょうか?またその頻度は?いろいろな方の口コミなどを一緒に見てきましょう。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※ 「顔だけはイヤ!」犬が嫌がる顔のシャンプー、原因と克服方法は?

※ チワワの子犬のしつけ方は?どのように始めたらいいの?

※ チワワの子犬を飼うには?選び方のポイントは。

チワワの毛・皮膚について

チワワは長い毛のロングコートと、短い毛のスムースコートの2種類がいます。ロングコートは柔らかく、スムースコートは硬めです。同じチワワでも、その毛の種類によってお手入れの方法が変わってきます。

抜け毛について

ロングコートもスムースコートも、どちらも毛が良く抜ける子が多いようです。特に子犬のうちは毛が抜けやすく、あまりにも量が多いため心配になる飼い主も少なくないようですが、しかし皮膚の状態をよく観察して、異常がなければ問題ありません。

私も、もうすぐ3歳になるロングコートチワワを飼っていますが、本当に毎日ブラシをしていても毛はよく抜けます。最初はいろいろ手をつくしたり、人に聞いたり医者にも聞きましたがこれとゆう決め手は無く、元気であればともうあきらめれいます。今では他の方も言われたようにガムテープを酷使するのみです。
引用:教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3604133.html

同じく、ロングチワワ11ヶ月を飼っている者です。同じです~ホントこんなに抜けてて大丈夫か?と思われるくらい抜けてます。日に朝昼晩と3度ブラッシングしても、まだ抜けてます・・一日に、ふんわり片手くらいはいってますよ。だから、もうこれは時期を待つしかないと諦めてます。そして・・もう2ヶ月近く経ってますね~まぁ、元気だし、コロコロ片手にがんばってます。
引用:教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3604133.html

チワワ(スムース)を飼っています。一年中、毛が抜けるので困っています。抱っこしただけで、着替えなければならないほどです。体質でしょうか?何かの病気でしょうか?皮膚が見えたり、禿げている様子はありません
補足
抜けるのは仕方ないと思っていますが、とにかく、ハンパじゃない量です。今まで、マルチーズ、ダックスなど、室内犬を飼った経験は多数ありますが、こんな子は初めてなのです。
引用:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442509989

我が家にはスムースチワワ2頭いますが、1頭は本当によく毛が抜けます。しかし、もう1頭は殆ど抜け毛がありません。抜け毛が激しい方は見た目普通のスムースチワワです。抜け毛が殆どない方はいわゆる、パターン脱毛の犬なので、全体的に毛が薄く、地肌が見えてます。
まぁ、こういう事を考えると、抜け毛が激しい方が正常と見ることができますし、個体差と見ることもできますよね。特に皮膚被毛に異常が無いのであれば、心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?
引用:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442509989

幼犬の場合は、成犬の換毛期(春と秋)とは違い、3・4ヶ月に1回づつ抜け替わるそうです。通常の喚毛期は、地域や環境によって異なるので一概には言えませんが、我が家の犬は冬物の上着を羽織ろうか。という頃に抜け替わりまるので、もう少し早い時期です。皮膚の病気も見当たらないのであれば、ブラッシングなどのケアをするしかありません。洗いすぎもよくないそうなのですよ。
引用:教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3604133.html

初めてのシャンプーはいつ?

それでは、実際に飼っている方はいつ頃初シャンプーをしたのでしょうか?

がっつりシャンプーってより、行水感覚で洗い流しましたー!入水!今回は首から下だけ!ちょっとだけ頭に水滴が。。。ムーちゃん、ごめんね!チワワトマのシャンプーをホンのすこ~し。薄めて軽く背中を洗い流しました。タオルドライと、ドライヤー微温風で乾かしました!震度3並にプルプルしちゃったね。でも、ムーよく頑張った!子犬の初シャンプー後に、ストレスで具合が悪くなっちゃう子もいるらしいので、昨晩は注意して見てましたが、具合が悪くなった様子もなく一安心。
引用:Chihuahua Pregnancy
http://chihuahuapregnancy.tumblr.com/post/57753299856/%E3%83%81%E3%83%AF%E3%83%AF%E7%94%9F%E5%BE%8C%EF%BC%93%EF%BC%90%E6%97%A5-%E5%88%9D%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC#.WY9FdtSLRRA

生まれて初めてシャンプーしてもらいました、ナチュラルです
特に臭いもなく、かゆがることもなかったので6ヶ月、機会がなかったのですがやっと!!!シャンプーデビューしました♡
引用:ちわわん
https://lineblog.me/sette318/archives/563030.html

今日は記念すべきチキート生誕100日目で~す
オメデトヨーヨー(*≧∇≦)/——–((祝))≧□≦)~☆グハッ
・・・・だからと言って、何かお祝いしてあげた訳では無いのですが・・・・(人;´Д`)ゴメンネ ・・・
そんでもって今日は初めてのシャンプーをしてみました
ワクチンが終わる迄は、なるべくしない方が良いみたいなんですが、
最近フケが凄くて・・・(><)
負担が掛からない様、すばやくシャンプーを済ませる事をチキートと約束し、
いざ、出陣!! (★ ̄∀ ̄★)ニヤリッ☆
引用:チワワのチキート成長日記
https://plaza.rakuten.co.jp/erimex/diary/200904060000/

こうして見ると、生後30日から半年までさまざまですね。もし早めにシャンプーをしたい場合は、獣医の方に相談してみてもいいかもしれません。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※ 苦手克服!犬のシャンプー嫌い、やり方とコツは?

子犬のシャンプーで注意すること

子犬は、成犬と比べて体力がなく、長時間のシャンプーはかなり負担となってしまいます。シャンプーからドライヤーまでできるだけ手短に終わらせてあげましょう。また、シャンプー液もあまり刺激の強いものを使わずに、洗浄力の強さよりも肌への優しさを優先してください。ひどく汚れが気にならないのであれば、初めてのときはお湯で軽くすすぐだけにしたり、シャンプー液を使うにしても薄めて使ったりするなど工夫した方がいいかもしれません。

なお、チワワは最初のシャンプーを嫌がってしまうと、そのあともずっとシャンプー嫌いになってしまうかもしれません。恐怖やストレスを決して与えないようにして、できるだけ優しく、楽しく洗ってあげてくださいね。

シャンプーの頻度は?

次に、シャンプーの頻度はみんなどれくらいなのでしょうか?

私は シャンプーはだいたい 1ヶ月に1回くらいです。耳掃除は 週1回です。
引用:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266652732

ロングコートチワワを飼っています。体重は1.8キロです。シャンプーは月に1回です。夏とかは3週間に1回です。犬臭くもならないですし、体力を考えると、うちのわんこはこのペースに落ち着きました(*^_^*)
引用:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385979168

シャンプーは月2回ペースです。ブラッシングは、できるだけ毎日やっていますよ
引用:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125192801

月1~2回の回答がありましたが、他の口コミを見ていても、チワワの場合は月1回のことが多いようです。臭いが気にならなければ、そんなに頻繁にシャンプーをする必要もないかもしれません。

 

シャンプー以外のケア方法は?

普段から、蒸しタオルなどで優しく拭いてあげるようにしましょう。また、毎日のブラッシングも欠かせません。こまめに古い毛を落として、常に清潔に保ってあげてくださいね。

ロングコートにオススメブラシは?

ロングコートチワワのブラッシングでは、ピンブラシとコームを使います。もつれを解くように、丁寧に少しずつコーミングしていきます。ただ、ピンブラシはブラシの先端が細く、少しでも力が入ると痛くなってしまいます。優しく、自肌にはなるべく触れないように、そっとといてあげてくださいね。

スムースコートにオススメブラシは?

スムースコートにオススメなのは、獣毛ブラシです。豚やイノシシなどの毛を使った獣毛ブラシは、程よい弾力があり、犬の皮膚を傷つけにくくなっています。
なお、スムースコートにオススメされやすいラバーブラシですが、こちらは肌への摩擦が強くなってしまいがちで、注意が必要です。

皮膚炎になっていた犬で、このラバーブラシでのブラッシングを中止してもらっただけで改善した例もあります
引用:獣医のペット病院ウラ話!?
http://pet-net3.sakura.ne.jp/pet-tokushu/burasshingu/

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※ 犬に人間用シャンプーは…?トラブルの心配は?

※ 愛犬を熱中症から守るための対策は

まとめ

シャンプーやブラッシングについて、参考になりましたでしょうか?頻度はどれくらいがいいのか、みんなどんな風にしているのか、絶対こうという答えはなく、また同じチワワでも時期によって変わってきたりします。そのため、よく子犬を観察して、もし迷いがあればブリーダーや動物病院に相談をしてみた方がいいかもしれません。いつも清潔に保って、安心して一緒に暮らせるといいですね。

 

「チワワ」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事