この10年ほどで着々と人気を伸ばしつつあるビションフリーゼ。
どんな犬種で、子犬はどんな子を選べば良いのでしょうか?

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※ 子犬のシャンプーデビューはいつ?ワクチンとの関係は?

白いトイプードル?いいえ、ビションフリーゼです!

JKC(ジャパン・ケンネル・クラブ)の毎年発表する犬種別犬籍登録頭数、ビションフリーゼは2006年ではわずか772頭。ところが2016年のデータを見ると、2,409頭と、この10年で登録頭数が3倍ほどに増えています。

この増加の背景には、CM出演での人気・認知度のアップもあったのではないでしょうか。
2008年頃には缶コーヒーのCM、2010年頃には機能性壁紙のCMにそれぞれ出演。
「あの白い犬は?」「あのアフロ犬はなんていう犬種?」と興味を持った方が多かったようです。

”トイプードルに間違われることもありますが、トイプードルより骨太でがっちりしていて、色はホワイトのみ”
https://ameblo.jp/aman-br/entry-11951353753.html
引用「AMAN beauty resort」

「アフロ」と表現する方もいるあのフワフワの巻き毛の様子から、「トイプードルかな?」と見間違える方も。
ところが同じフランス原産であるこの 2種、体格のほか歩んできた歴史も実は大きく異なります。

水猟犬として活躍してきた歴史を持つプードルの中で特に愛玩犬として愛されてきたトイプードルに対して、ビションフリーゼは生粋の愛玩犬。
また飲み込みの良い芸達者でサーカスの大道芸人からもかわいがられ、芸犬として活躍した歴史もあります。

ビションフリーゼってどんな犬?

小型犬としては長寿で、遺伝性の疾患も少ないことから海外では愛玩犬として大人気のビションフリーゼ。
日本でも着々と人気を伸ばしているビションフリーゼ、どんな犬なのでしょうか?

性格は家庭犬向き、フレンドリーなマイペースさん

”自分の興味ある事が最優先で、飼い主なんて2の次”
”怒ったって反省しないし、むしろ構って貰えて喜ぶし”
”人のベットのど真ん中で真っ先に勝手に寝てるし、”
”甘えたい時は傍にくるくせに、こっちが抱きしめると「超迷惑なんですけどー・・・」みたいな顔するし”
”ホント最強にマイペース”
http://totochim.blog.fc2.com/blog-entry-774.html
引用「むちむちトトちむ!遊びの天才!」

ビションフリーゼについて紹介しているサイトなどでは、あまりの人懐こさに「番犬には向きません」と一刀両断されてしまうこともあるほどのフレンドリーさを持つビションフリーゼ。
人やほかの動物と接することも大好きで、調べていくとコミュニケーション不足からストレス性の疾患にかかる子までいるという話が飛び出すことも。

ビションフリーゼといえば、ふわモコの毛並み!

まずビションフリーゼの特徴としてはあのフワフワモコモコの被毛が挙げられますよね。
ふわっとした弾力感のあるダブルコートの巻き毛には、ふわモコならではのお悩みも。

”耳下、脇下、足先、顎下辺りが毛玉が出来やすい”
”1日ブラッシングをサボると引っ掛かりやすく静電気も起こります”
http://ameblo.jp/mrzwmrzw/entry-12212908498.html
引用「ポムピヨブログ」

やはりその毛質から絡まりやすく、毛玉防止には日々のブラッシングが欠かせません。
また被毛の伸びるスピードも速く月に1度など定期的にカットしてあげる必要があります。

ビションフリーゼの健康、気をつけることは?

遺伝性の疾患を始めとした病気をあまりせず長生きするといわれるビションフリーゼですが、気をつけるべきは皮膚と耳、そして暑さです。

もともとは地中海気候の土地にルーツをもつビションフリーゼはダブルコートの被毛もあいまって、暑さと湿気が苦手です。熱中症の心配もありますが、換毛期のない被毛のために急性湿潤性湿疹と呼ばれる皮膚病にかかってしまうことも。

”この犬種は 気温が 高いことよりも湿度が 高いことが苦手”
”ある日突然なんの前触れもなく、たった 半日で 赤い湿疹とかゆみ”
”掻き破りグジュグジュになってひどい時は 患部が 化膿”
”もつれや毛玉が、首や 顔 頭などにできますと皮膚の通気性が 悪くなり”
”この ホットスポットの 発生率が 大変高くなる”
https://ameblo.jp/bichonfrise-goldrush/entry-11275446808.html
引用「ビションフリーゼ がるるの日記」

また垂れ耳で耳の中にも毛が生えるため、耳のケアや通気に気をつけないと外耳炎などの病気にかかることも。
そのほかには、気づかい屋な一面もあるビションフリーゼではストレス性の疾患にかかる子もいるようです。

 

(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。

※ 苦手克服!犬のシャンプー嫌い、やり方とコツは?

※ 「顔だけはイヤ!」犬が嫌がる顔のシャンプー、原因と克服方法は?

ビションフリーゼ、子犬の選び方は?

そのルックス・性格ともに愛されキャラを地で行けそうなビションフリーゼ、子犬はどんな子を選ぶと良いのでしょうか?

健康チェックはここに気をつけて!


出典:ビションフリーゼ ラガチン日記
https://ameblo.jp/bishon-annieangel/entry-12244435057.html

犬種にかかわらず子犬を選ぶときのポイントには、咳や目やに、やせすぎ、お尻回りがキレイかといった健康面のポイントが挙げられますね。

そのほかに、ビションフリーゼでは耳や目の病気がなさそうかといったチェックをしておくと良いでしょう。
垂れ耳の通気性の問題でカビが繁殖することもあります。
耳の中の皮膚が荒れている様子やニオイがないかなど、基本的な健康チェックと合わせて確認しておきましょう。

またビションフリーゼは子犬のときの体重はどのくらいあるのでしょうか。

”生後1カ月と2週間がたちました”
”体重は809gで安心の大きさに成長”
https://ameblo.jp/psannie/entry-12283278269.html
引用「ビションフリーゼ あにー’ず」

こちらのブリーダーさんのお宅では、同じ日に生まれたほかの子犬たちの体重は一番小さい子で 801g、一番大きい子では1,220gあったとか。
ほかにもペットショップなどで見かけ始める生後2カ月ほどのビションフリーゼを飼い始めたという方では1.9kgという方も。

成犬時で3~6kgという個体差のあるビションフリーゼですから、子犬でもこの位の差がでるのでしょうね。
体重そのものというよりも、体の大きさに対して軽すぎないかがポイントになりそうです。

ビションフリーゼ、飼うならオス・メスどっち?

”オスの方が毛量が多いと聞いた”
”毛量だけで選ぶなら、選べる状況なら性別に関係なく毛量を多い方を選んだ方がいい”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062567060
引用「Yahoo!知恵袋」

ビションフリーゼといえばあの被毛という部分もあるだけに、子犬選びでは毛量の問題を気にする方も多いよう。
特にあのアプロのような独特のカットを楽しみたいという方では、手入れの問題のほかに毛量の問題で思うように実現できなかったりすることもあるために、毛量が問題になるんですね。

オスとメスでの性格の違いは、性別由来というよりは個体差というところが大きいよう。
どちらでも「おっとり」「穏やか」といわれることが多いですが、リサーチで出会ったビションフリーゼたちは、どちらかといえば男の子の方がおっとりした甘えん坊さんが多く、女の子の方が自立したしっかりモノが多い印象がありました。

まだまだ伸びる?ビションフリーゼの人気

認知度はまだまだ?という印象もありますが、トイプードルやマルチーズを検討している方など「ビションフリーゼっていうのもいいな・・・」と気になっている方も多いよう。

そのフレンドリーな性格から、小さなお子さんのいるご家庭にもおすすめとされるビションフリーゼは、今後まだまだ人気が出ていきそうですね。


スポンサーリンク

 

関連記事